念願の・・・!! 

5月になりました。5月に入っても相変わらず春休みのセドネタをお送りします(^_^;)

この時をどれほど待ったか・・・!待ちわびたか・・・!!(゚∀゚)

P1130394.jpg

仮ナン取得!!

これで合法的に外で走り回れます!外の世界が僕を呼んでいる!!

エンジン系のみですが、オイル漏れを直し実際に走行して水温、油温が上がった時にちゃんと漏れないか、その他新たな漏れはないか、その他の不具合はないか、確認のために仮ナンバーを取得しましたヽ(´▽`)/

顔面を復元し、走行に備えてしっかり取り付け、灯火装置も確認、全て異常なし!ちなみにブレーキは手付かず状態です。ま、止まるし大丈夫でしょう、ってことで・・・。若干リヤ系統のフルード量が以前より減ってる気がしますが・・・( ̄▽ ̄;)

念のために工具箱、スペアパーツ、油脂類を積んでいざ外の世界へ!!

初めは慣らし運転のため、40km/hぐらいでゆ~っくり、お爺ちゃん家のまわりを走行。

も~嬉しすぎて感動ですわ( ;∀;)

エンジンは快調そのもの!!スムーズに加速しスムーズに変速。なんの問題もありません。暖機できたところで一度街灯の下で恐る恐る漏れ確認・・・。

P1130395.jpg

・・・あ゛っ!!(;゚Д゚)!

盛大なオイル漏れ発見!!(;´д`)

すぐさまお爺ちゃん家に緊急避難・・・。じわ~を通り越してダダ漏れ状態・・・。こりゃいかんですわ((((;゚Д゚))))

実はここ、オイル漏れ臭くて事前にガスケット(銅ワッシャ)を交換したところだったりします。しかしちょうどいいガスケットが見当たらず、純正よりちょっと大きいサイズのを入れたんですよね・・・。それが今回の漏れの原因。今までガスケットが接していたところは綺麗なのですが、それ以外の部分は汚れてたんです。そこに大きいガスケットを入れたもんだから汚れが噛み込み、ガスケットが浮き、漏れた・・・と言うわけです( ̄▽ ̄;)

夜でしたが、もっと走りたかったのですぐさま修理。応急処置で以前入れてたやつをも一回再利用したら、漏れは止まりました。ガスケットも案外タフです。

直ったところで再び夜の街にレッツゴー!!

走ってみると、やっぱし3速は辛いですねぇ。エンジン回転数が高いのでエンジン音が気になります。乗って初めて気がついたのですが僕、運転時、メーターよりエンジン音を頼りに運転してるみたいです(^_^;)

「この道幅、交通量ならこれくらいの速度!(`・ω・´)」

っていう人それぞれの目安があるじゃないですか??僕の場合、その速度に達したかどうかをエンジン音で判断してるみたいです。レガシィは4速ロックアップ付きATなので、例えば60km/hで走ってる時のエンジン音が「ブーン・・・」ぐらいだとしたら、同じようにセドで60km/hで走ると、セドは3速ロックアップ無しATなので「ブウォーン!!」とかなりうるさくなります。レガシィと同じエンジン音にするには車速を下げるしかなく、だいたいセドでは50km/hが一緒くらい。

なのでいつもの感覚でセドを運転すると「60km/hぐらい出てるかな??」と思ってメーターを見ると50km/h、「40km/hぐらい出てるかな??」と思ってメーターを見ると30km/h・・・と自分の思ってたスピードより-10km/hすると実際の車速になるみたいです。なんかややこしくてすいません(^_^;)

良く言うと、平均速度が下がって安全運転!悪く言うと、速度が遅いので流れに乗れてない・・・、ですね。

それともう一つビックリしたことがありまして、セドで走ると法定速度ピッタリで走ってますΣ(゚д゚lll)

いつもは60km/hで走ってる道もセドで走れば無意識のうちに50km/h。ふと最高速度の標識を見るとこちらも50km/h・・・。どこの道に行ってもほぼ無意識のうちに法定速度で走ってました。

いつもだったら「はっ!この道が50km/hだって??冗談じゃないよ!!」なんて思ってましたが、昔に設定された最高速度の道を、昔の車で走ると、ホントドンピシャで合います。やっぱ考えて設定されてるんですねー(´-ω-`)

昔は3速AT、4速MTが主流でしたから無理もない話です。それだけ昔の車に比べると今の車が進化したってことですねぇ。改めて気づかされましたわ。

別の車に乗ると、それまで見えなかったものに気づかされる・・・。早くナンバー取ってもっといろんな発見をしたいですね!!o(^▽^)o
スポンサーサイト

2014/05/04 Sun. 23:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ついに来ましたか!
セドリックがとうとう公道復帰できますね。
最近の車よりはスピードは遅いかもしれませんが安全面ではありがたいですね(笑

あと、ブログ名をまたまた変更いたしました!
よろしくお願いしますね。
「備中乃渡り鳥丸 ~早苗丸グループ岡山高梁支部~」にしました。

タイタン號 #- | URL | 2014/05/07 19:45 * edit *

おおおっ!!遂に走りましたか! おめでとう!
車の色は何色にするのかな???

フーガ #dK/ZIMnE | URL | 2014/05/09 22:56 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまいすいません。

タイタン號様

お久しぶりです!ついにきました!!

走っただけでまだ公道復帰はちょっと先ですね。待ち遠しい!
そですね。まったり屋の僕にはちょうどいい車です。巡航速度は遅いですが、加速だけは現行車にも負けませんよ!

ブログ名の件、了解しました。リンクの方の名前も変更しておきましたので、また確認の程よろしくお願いします。

車太郎 #- | URL | 2014/05/13 01:02 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまいすいません。

フーガ様
ありがとうございます!ついに走りました!!この時をどれほど待ったことか・・・。めっちゃ嬉しいですね!!

車の色はまだ考え中ですね(汗。一応、ソリッドの純正チックな色でいきたいな~とは考えてます。

車太郎 #- | URL | 2014/05/13 01:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/837-f2d827e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △