今月の旧車(乗用車編) 

今日は4月30日です。430・・・430にちなんで友達が「この日にセドの車検を取ろう!」と言ってきてちょっと「おっ!」となりましたが、急な話で結局実現はできませんでした。焦らず確実に整備していきたいと思います(`・ω・´)

・車名 パブリカ
・形式 初代 後期型
・場所 愛知県

P1130268.jpg

お!パブリカ発見!!しかも珍しいバンです(・∀・)

2U型の空冷2気筒エンジン搭載、この小さな車体に人と荷物を積んでどれくらい走れたのかな??学校のセダンを運転した感じでは結構軽快に走ってくれたのですが、プラスで荷物を積むとなると・・・う~ん(^_^;)

バンの独特なリヤフォルムを拝みたかったのですが、ちょっと見れませんでした。トランクは一般的な上に開くタイプではなく、RV車に多い横に開くタイプです。

海のすぐ近くということもあって潮風がバリバリ当たるせいか、横のパネルや窓はしっかりしてるくせに、ルーフが跡形もなく消え失せてます・・・。実に開放的。こんなキャンバストップで走ったらさぞ気持ちいいことでしょうヽ(´▽`)/剛性ないけど・・・

あと、パブリカのWikipedia読んでて初めて知ったのですが、このドアのアウターハンドル、前開き状態で取り付けられていますが昔、パブリカとすれ違いざまに小学生の胸に刺さるという事件が起こったそうですね・・・。それ以来日本車からこのタイプのアウターハンドルが消えたとか・・・。

なかなか自分にとって衝撃的新事実でした・・・((((;゚Д゚))))



スポンサーサイト

2014/04/30 Wed. 23:13 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/836-607f6433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △