どんどんいくよ! 

先日、おそらくこれが最後になるであろう、レガシィちゃんのオイル交換をしてもらいました。現在の走行距離は196380km。さて、8月の車検切れまでに20万いけるかな??(´▽`)

P1130372.jpg

さてさて、ここんとこセドネタばっかですいません( ̄▽ ̄;)

大物から小物まで、春休みにいろいろ手をつけた分がまだまだ残ってますので、今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m

それでは整備の続きです。

自分のセドは30年以上前の車にしては優秀?で、エンジン本体からのオイル漏れに関しては前回までのガスケット、ホースの交換でほぼ完治しました。まぁ怪しいとこはありますけどね。ヘッドガスケットとか、クランクシャフトのオイルシールとか・・・(;一_一)

次はフューエル系の整備です(・∀・)

まず初めに手っ取り早く、フューエルフィルターを新品に交換します。

ディーゼルは燃料の軽油で噴射ポンプの潤滑とかも兼ねてるので是非とも交換したい代物です。下手したら新車時から1度も変えてないかもしれないし・・・(´д`)

P1130386.jpg

あと、ホース類を点検したことろ1本燃料漏れが見つかったのでこのホースも新品に交換します。

P1130390.jpg

必要な長さにカットして使用します。ただこのホース、パーツカタログに載ってる品番と違いました。

カタログではここはリターンのホースと同じ太さのホースの品番が書かれているのですが、どう考えてもそんな細いホース、はまりません。しかたなく別の場所で使うために買っておいた写真のホースを付けときました(^_^;)

フューエル系と言っても正直することはこれぐらいです。あとは至って正常ですもん。漏れる前にフューエル系のホースを全て新品に交換してもいいかもしれませんが、貧乏学生ですのでお金がありません!・・・漏れるまで使います。漏れたら交換します!これぞ僕のスタンス!!(`・ω・´)

P1130312.jpg

さて、エンジン以外にも気が向いたらいろんなところに手を出してます(・∀・)

マフラーなどの塗装の時にグロリアを久しぶりに引きずり出したので、必要なパーツを取り外します。ちなみに現在グロリアは倉庫状態です(^_^;)

P1130314.jpg

何を取り外したのかと言いますと、セドの内装です。

助手席のドアはグロリアのものを流用してるので内装は茶色でした。それをセドの青色と交換しました。やっぱ茶メタと青内装はあまりあいませんね・・・(;´д`)

P1130421.jpg

他にもこんな物を作って見ました(・∀・)

なんだと思いますか??

P1130422.jpg

正解は、こう使いますヽ(´▽`)/

トランクのダンパーストッパーです。ダンパーもヘタってきてるので開いた状態で保持できません・・・。共販で在庫がないか聞いてみたところ、「ない!」と言われてしまったので代わりになるものを、ちゃちゃっと安く作りました。

今まで木の棒で落ちてこないように支えていたのですが、邪魔ですし何より不格好ですからね。これならスマートで目立ちません。

P1130426.jpg

そして使わない時はここに収納します(^O^)

まぁ他車のダンパーを流用してもよかったですが、そこらへんはノーコメントで(^_^;)

2014/04/21 Mon. 23:44 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ダンパーへたるって・・・・・・・・・現行の車じゃ合わすの無理なのか。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/04/23 12:27 * edit *

レガシィは廃車ですか・・・・・?

BE5 9094 #- | URL | 2014/04/23 20:33 * edit *

こんばんは。

フーガ様
たぶん現行の車でも探せば合うのがいると思います。ただ僕ん場合は探すのが面倒だったので、ストッパーを作っちゃった次第です(笑。

車太郎 #- | URL | 2014/04/28 23:47 * edit *

こんばんは。はじめまして。

BE5 9094 様、コメントありがとうございます。

一応廃車ではなく、一時抹消して保管しておくつもりです。しかしいずれにせよ、レガシィの公道引退の日は近いです。

車太郎 #- | URL | 2014/04/28 23:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/832-c0014e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △