今月の旧車(乗用車編) 

今日で3月も終わりです。と同時に消費税5%も終わりです・・・。明日から消費税8%ですか~。財布にはちょっと厳しいですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)

・車名 ファミリア
・形式 初代
・場所 上、愛知県
    下、三重県

P1130278.jpg

レンジャー3と同じく、早朝ドライブの時に発見しました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが2ドアモデルです。となるとファミリア2ドアセダン800かな??でもCピラーの傾きが緩いのでたぶんファミリアクーペ1000の方だと思います。

この頃のファミリアのエンジンは、総アルミ合金エンジンが搭載され、「白いエンジン」と宣伝されていたそうです。この時代(1964年)で既に総アルミ合金って凄いですよね!ちなみにセドリックは総鋳鉄で210kgあるそうですΣ(゚д゚lll)重!!

ルーフなどは丸いデザインですが、サイドのプレスラインはエッジが効いていて独特なスタイリングをしてますよね。

RSCN0441.jpg

所変わって地元、三重県の草ヒロとしても貫禄のある佇まいのファミリアです(^_^;)

しかし、こちらは残念ながら撤去済みです・・・・゜・(ノД`)・゜・

こちらは上のファミリアよりもさらに古い初期の頃のライトバンのモデルです。

ガラスは全てなし、ボンネットもなし、バンパーもなし・・・と崩壊の極みですが、エンジンとシャシーはちゃんとあるみたいです。こんだけフルオープンな状態ですのでもっとじっくり見ておけばよかったです・・・(´・ω・`)

まぁ撮影したのが6年前ですので、たぶん高1の時ですわ。あの時は「コイツ、用水路の上にまたがって停ってる!」とビックリしたのだけ覚えてます( ̄▽ ̄;)

2014/03/31 Mon. 23:46 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/826-96c7e0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △