今月の旧車(トラック編) 

春休みもすでに半分以上過ぎました。まだ1度もセドの記事を書いていませんが、何もしていないわけではありません!近況を報告すると、現在腹下直管です!!(゚∀゚)。マフラーを交換&補修してます。直管サウンドは先出しで、YouTubeに投稿したのでまた見てみて下さいm(_ _)m

・車名 レンジャー3?
・形式 初代
・場所 愛知県

P1130272.jpg

もろもろの試験の鬱憤ばらしに知多半島の方に早朝ドライブに行った時に発見しました(・∀・)

ワイパーが3連のワイドキャブなので、3t積みのレンジャー3だと思います。今回調べて初めて知ったのですが、レンジャー2とかレンジャー3の、2とか3って積載量を表してるんですね。

荷台は普通のアルミバンかと思いきや、「脱水処理専用車」とあるので、中には専用の機械が載ってるのでしょうか。この特装車は初めて見たので、ちょっとよくわからないです(^_^;)

ドアに「NO.82」とあるので現役時代はズラッと並んでいたんでしょうね。今となっては隣のベンツと寄り添って余生を過ごしてるようです。

2014/03/30 Sun. 21:31 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

デュトロが出るまで、日野の小型トラックは少し蔭に隠れた存在だったと思います。どちらかと言うとダイナ/トヨエース兄弟の方がメジャーな感じでした。

良く見ると、グリルとかバンパーのデザインテイストが4tのKシリーズレンジャー後期と共通してますね。グリルの細い穴が横3列に並んでいますが、中央の短い穴がワイドキャブ化した時に幅を広げている部分のようです。
そうですね、車名の数字は積載量で、コンドル20/30と同じような意味だと思います。

ちなみに今、転職して先代型ダイナに乗っています。一応8ナンバーの特殊用途車ですw

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/07/24 15:34 * edit *

こんばんは。

確かにそうですね。このレンジャー2・3は他の同年代のトラックに比べて少ないですもんね。

確かにデザインテイストが似てますね。でもレンジャ-2・3はウィンカーが横に長いので、眉毛のように見えてちょっとパッとしない印象があります。

ダイナですか~。トラックを運転できて羨ましいです。8ナンバーとなるとどんな架装なんですかね??

車太郎 #- | URL | 2014/08/01 01:04 * edit *

確かに眉毛に見えます(笑)少し物憂げな表情がいいですね^^

8ナンバーとはいっても、作業系の車種ではないです。どちらかと言えば運搬系ですね^^
外形は1ナンバー車と非常に似ています。8ナンバーの中でもっともメジャーな車種じゃないかな?

そうです、冷凍車ですw主に牛乳やアイスクリームなどを運んでいます。
スペアキーがあるので、夏場は荷卸し中は基本エンジンかけっぱです。
箱の中に入ると、家の冷房より冷えてて凄くひんやりしてます(笑)
毎朝エンジン始動時の箱の温度が29°くらいで、一番冷たい時で2°ぐらいまで冷えます。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/08/11 22:54 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

昔の車は丸目なども手伝って、人の顔に見えてしまいます。怖いような、親近感がわくような・・・。

冷凍車ですか~。確かに8ナンバーですね。箱の中、涼しそうですね!2℃ですか!それは涼しいを通り越して、しばらくいると凍えそうですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2014/08/23 01:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/825-07ccfe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △