スゲェな~ 

先日、免許更新に行ってきました。もう免許取って3年経ったんですか・・・。栃木、東京、静岡、石川、福井、京都、兵庫、大阪、岐阜、などなどいたるところに行きました。免許取って半年やそこらで、東京にMT車で下道12時間かけて行ったのもいい思い出です・・・(´∀`)←バカ

P1130088.jpg

さて、続きです(・∀・)

今回は、白川郷だけでは満足しません!ちょっと面白そうなスポットを見つけたのでそっちにもついでに寄ってきます(ついで、の距離じゃないけどね・・・)。

ちなみに今回もall下道です。雪道を走りたいので、バッチリ除雪してそうな高速は却下です。途中、高速じゃないバイパスのような道もありましたが、カーナビを無視して峠をチョイス。誰も走らないような道をゆっくり走るのもいいもんです(´▽`)

ちなみにここら辺の路肩の積雪は2mぐらいありましたΣ(゚д゚lll)

P1130091.jpg

峠を抜けると高山市内に到着ヽ(・∀・)ノ

流石高山、市街地でもこの積雪。アスファルトが見えてますが、そのかわり轍が酷くて10cm以上はありました。間違いなくシャコタンな車はアウトですね(´-ω-`)

しかも所々、圧雪された雪が剥げて路面がボコボコ・・・。時速30kmがやっとでした。それ以上出すと車のサスか、自分のケツがイカレマス・・・(´д`)

P1130095.jpg
P1130098.jpg

さらに走ってようやく目的地に到着(・∀・)

以前、インターネットでたまたま見つけて「へ~スゲーなー!」と思った場所、「たるまの滝」です。場所は岐阜県の奥飛騨温泉郷です。乗鞍スカイラインの近くですね!

ここは「タルマかねこおりライトアップ」と言って、夜になるとライトアップもしてます。明るいうちに来ても結構迫力ありました。ちなみに自然に出来たわけではなく、滝から水を引いてまいてるみたいです。

それにしても立派だわ~(^O^)

P1130103.jpg
P1130105.jpg

別の場所にも行ってみました(・∀・)

ちなみにこちらは「青垂」と言うそうです。寒い地域ならではですね!

P1130102.jpg
P1130108.jpg

ここらへんも結構雪深く、雪景色が本当に綺麗でした。木に白い花が咲いたかのようです(´▽`)

さて、次はこのまま安房トンネルを超えて長野にレッツゴー!と言いたいところですが・・・

安房トンネル、まさかの冬期通行止め(;・∀・)マジで!?

しかし高速を使えば長野に入れる・・・。う~ん・・・ここまで高速使わずに来たのにここに来て乗るのか・・・

よし!やめた!!帰る!!(゚∀゚)

てな訳で予定変更!温泉入って、飯食って帰ろう!!そうすりゃライトアップも見れそうだし。今から帰れば日曜日ゆっくり休めるし。

その後、近くの温泉でゆっくり時間を潰したらすっかり暗くなったので、いざライトアップ会場へ。旅館のパンフレットで新たによさそうな場所があったのでそっちに行きました(・∀・)

P1130112.jpg
P1130118.jpg

こりゃーキレーだわー・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!

こっちは「平湯大滝結氷まつり」と言うそうで、日本の滝百選の平湯大滝がライトアップされており、とても幻想的な風景でした・・・。写真でみるとちょっと怖いかもしれませんが、実際に見るとホント綺麗です。

P1130128.jpg

ちなみにこの時の気温、-5℃!寒い{{ (>_<) }}

こんなに寒いもんだから、駐車場からここまでの道が凍ってて、何度滑ってこけそうになったことか・・・!雪に慣れてない人にはツライざんす。

P1130129.jpg

さぁ観光も終わったとこで寮目指して帰ります。この時、20時ぐらいでしたので順調に帰れれば、0時ぐらいには寮に着きそうです。しか~し!まだここで旅は終わりません!!(゚∀゚)

P1130131.jpg

ちょっと寄り道・・・(^_^;)

自分のいけない?癖ですわ。そのまますんなり帰るのは嫌なので、幹線道路沿いの峠でちょっと遊んでから帰りますヽ(・∀・)ノ

狭い道をみるとワクワクします!雪も積もって、面白さ倍増!!

・・・冷静な人は思うでしょう、こいつ、いつか事故るな・・・と


雪山遊びもほどほどに、さぁホンマに帰ろかと思った矢先・・・

あ、ヤベ!いらんとこで滑った!?((((;゚Д゚))))

あ、あ、あ~・・・


・・・続く!

2014/03/27 Thu. 23:29 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

寒そうな(笑)この綺麗なライトアップ、彼女連れて行きたいですね。
先日も、なばなの里に行ってきましたよ。
相変わらず、雪道が好きな管理人さん…気をつけなはれや!(笑)

た~く #- | URL | 2014/03/27 23:49 * edit *

こんばんは。

た~く様
たぶん彼女を連れていけば喜んでくれると思いますよ。いい雰囲気になるのではないでしょうか(笑。

なばなの里というとイルミネーションですよね??

・・・気をつけます!!これからはスピンしてもいいぐらい道幅の広い場所で遊ぶべきですね!!

車太郎 #- | URL | 2014/03/30 22:08 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/823-44b5967b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △