今更ですが・・・ 

ツクシが顔を出し、鶯が鳴き、涙を流しながら鼻をすすり、春の訪れを実感する中、再び真冬にお連れします(^_^;)

P1120994.jpg

さて、僕は以前1月の終わり頃に白川郷に行きました。実はあれからもう1度白川郷に行ってるんです。それも2月半ばにあった、あの大雪の時にわざわざ( ̄▽ ̄;)

あれからかれこれ1ヶ月以上経って季節さえも変わりつつありますが、そん時ちょいといろいろありましたので自分でも今更感が半端ないですが、やっとこさ記事にします(・∀・)

P1130031.jpg

さてさて、なぜまた行ったのかと言いますと、「大雪の今こそ、自分の理想の白川郷が見れるんじゃないか??」と思ったからです。1度目は雪こそあったものの道路、屋根にはナシ。ちょっと物足りなかったんですよね・・・。

しかしその時(2月半ば)は、寒波直撃で全国的に大雪。自分の住んでる愛知県でも積雪を記録。こ、こんな時に行けば白川郷はもっと凄いはず。来年リベンジ予定でしたが、レガシィで行けるのは今年だけ。しかも今は寒波直撃。さらに土日と重なってる・・・

これはもう・・・行くしかない!!(゚∀゚)

と、なったわけです。思い立ったが即実行が僕の取り柄でして、学校が終わって、支度して、金曜日の夜に出発しました(`・ω・´)

P1120991.jpg

初めは雨ばかりで不安でしたが、白川郷に近づくにつれて待望の雪に。そしてみるみる強くなり、あたり一面銀世界へ。白川郷の50km手前からずーっとこんな道でした。夜中なので除雪もされておらず、モッサモサ。途中、滑らしながら、滑りながら、わーぎゃー言いながら白川郷手前の道の駅を目指します(・∀・)

夜中の1時頃到着し、明日に備えてさっさと寝ました(-_-)゜zzz…

P1120996.jpg

次の日、除雪車の轟音でめざめ、外に出てみるとこんな感じになってました( ´∀`)

さぁ、ちゃっちゃと支度して行くべ(^O^)

スッテーン!!

うぎゃ!!・・・盛大に滑ってこけました・・・( ;∀;)ケツ痛い

P1130001.jpg

気をとりなおして出発。やっぱ除雪してあると走りやすいですね。轍がないのでハンドルも取られることなくスイスイ走れます。

P1130002.jpg

ほどなくして白川郷到着ヽ(´▽`)/

見渡す限り、雪、雪、雪!これぞ、イメージしていた白川郷!!(勝手な思い込みですが・・・)

P1130005.jpg
P1130008.jpg
P1130012.jpg
P1130026.jpg
P1130016.jpg

今回は、レガシィちゃんとは最後なので写真を撮りまくりました(^_^;)

P1130045.jpg
P1130041.jpg
P1130051.jpg
P1130056.jpg
P1130062.jpg
P1130065.jpg
P1130073.jpg
P1130066.jpg
P1130078.jpg
P1130081.jpg

もちろん、前回来たときとは違う表情をみせる白川郷も撮りまくりました(´▽`)

道も、屋根も、真っ白。除雪しなければ車なんて余裕で埋まる豪雪です。さすがです!

P1130085.jpg

さて、白川郷も満喫しましたが今回はここで終わりではありません。まだやりたいことがあります!旅はこれからよ!!

・・・続きます!Σ(゚д゚lll)ここに来て続く・・・だと・・・

2014/03/24 Mon. 23:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

伊豆も酷かったよ雪が・・・滑って転ぶし散々だった、何も考えず遊ぶ子供がうらやましい。

フー #43mdhuVM | URL | 2014/03/26 12:29 * edit *

絵本のようですね

ご無沙汰してます。大阪でグロリアバン乗ってます。
いや~凄いの一言ですね!夏の白川郷には去年家族で行ったのですが、白川郷は冬ですね。グロリアで行く勇気はありませんが、村全体がのんびりした感じは他にはないですね。雪道の運転もご苦労様でした。

v431 #- | URL | 2014/03/26 20:13 * edit *

お久しぶりです。

幻想的な冬の白川郷、いいですねえ。

私も冬の会津など、伝統的な建物がある場所へ足を運んでみたいです。

そろそろ私も、スイフトでドライブを楽しむことにします。

それではまた。

カール大帝 #- | URL | 2014/03/27 08:46 * edit *

こんばんは。

フー様
伊豆もやっぱり酷かったんですか~。雪に慣れてないと転びますよね(汗。僕もこの時は散々でした。久しぶりにすっ転びましたよ・・・。

本当に子供って無邪気ですよね・・・。寒さも全く気にしないですし。

車太郎 #- | URL | 2014/03/30 21:44 * edit *

こんばんは。

v431様
お久しぶりです。コメントありがとうございます!

白川郷は夏は夏で見所があると思いますが、やっぱり冬の雪の中に佇む姿がやっぱり一番シックリきました。

僕もいつかは430セドで行ってみたいのですが、エアバック無し、ABS無し、FR、となるとちょっと怖いですよね・・・。滑るのが目に見えてます(汗。

のんびりした雰囲気でしたが、住んでる人たちは雪かきで、忙しそうでした・・・。

車太郎 #- | URL | 2014/03/30 21:55 * edit *

こんばんは。

カール大帝様
お久しぶりです。コメントありがとうございます!

合掌造りと雪景色のように、古い日本家屋は本当に自然の風景にマッチすると思います。

僕ももっといろんな場所に行ってみたいですね!

車太郎 #- | URL | 2014/03/30 21:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/822-9e305291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △