揃った! 

気が付けばもう3月、そして6日目です。3月と言えば個人的にですが春のイメージがあります。まだまだ寒いですけどね。でも春はすぐそこです(´▽`)

P1130250.jpg

さて、すっかりご無沙汰、セドリックネタです(^_^;)

ほぼ毎日のようにヤフ○クで何かないかと430セド・グロ関係の部品をあさってますが、偶然にも欲しかった修理書が出てきたのでポチったら、競争相手もおらずあっさり落ちました。

左が整備要領書で、右が補足版です。整備要領書は辞書並に分厚くてエンジンから、足回りから、ボデーから、いろいろ詳しく載ってます。修理する上でなくてはならないものですね!(`・ω・´)

しかし、自分のセドの型式はWH430で、整備要領書には部分的に載ってないのもあったので、WH430についての補足版も買いました。

P1130252.jpg

それともう一つ、パーツカタログも買いました。以前からず~~っと探していて、先日安く出てきたので「絶対手に入れる!」と意気込んでオークションに臨みましたが、こちらも誰もおらずあっさり落ちました(´ー`)

嬉しいような寂しいような・・・。

車検整備を前に必要な部品を買おうにも品番わからず困ってたのでめっちゃ助かりました。早速先週末に日産部品に行って探してもらったのですが、驚いたことに30年以上前の部品ですが、まだ出るんですね!ヽ(;▽;)ノ

またいずれ何が出て何が出ないなど、詳しく書きたいとは思います。

これでいよいよ本格的な車検整備に入れます。予定では今年の8月に車検取得→公道復帰ですからね!頑張りますよー!!(`・ω・´)

2014/03/06 Thu. 00:39 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

これからの整備がより一層楽しみですね!!30年経っても部品があるなんて…スゴい。
うちのマーチも部品さえ交換すれば乗れるのですが、交換部品が流石に多くなってアチコチ限界で、今回の車検で直しても果たして次の車検まで持つか、また別の場所が壊れたりでイタチごっこになりそうで…あと何年乗れるかを考えたら今回の車検は辞めようと考えてます。マーチの現役引退時には管理人さんの旧車コレクションにしてもらいましょうか(笑)

た~く #- | URL | 2014/03/06 02:52 * edit *

こんばんは。

た~く様
部品も買ったところでじゃんじゃん整備していきますよ!僕も部品が出るとは驚きました(汗。主にガスケットなどの消耗品ですが、とても助かります。流石日産ですね!

次回車検は諦めてしまうんですか・・・。実際問題そこなんですよね・・・。古くなるとどうしても不具合が出てきます。そこを直して乗るか、直さずに諦めるか・・・難しいところですよね。

置き場所なら沢山ありますよ!(笑

車太郎 #- | URL | 2014/03/17 23:04 * edit *

セドリックの整備、楽しみに見てますね!!

マーチは22万キロですからね…エンジンは調子良いけど、やっぱり足まわりのガタが一番来てます。
ボディの色褪せやら…悪い箇所を挙げたらたくさん。

数年後には旧車の部類に入るかも…写真にでも納めてもらいましょうか(笑)

た~く #- | URL | 2014/03/18 08:46 * edit *

こんばんは。

た~く様
もう春休みに入りましたので、バリバリ整備してます(笑。ただ、壊れるか壊れないかの瀬戸際、ガラス細工のような状態なので、直そうとしてバラすと余計な部分まで壊れる・・・という状態です。直してるんだか壊してるんだかわからないです(汗。

それともしかしたら車検取得がゴールデンウィークに早まるかもしれないです。なので急ピッチで作業してます。とりあえずは春休み中に仮ナンバーで試走したいですね!

足回りですか~。ブーツ類やブッシュ類などのゴム部品とか辛くないですか??セドリックも結構キテます(涙。

知らないうちに月日は流れますよね~。本当に気がついたら旧車に分類されそうですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2014/03/25 21:57 * edit *

揃ってよかったですね

お久しぶりです。お元気でしたか?熊五郎です。
ようやく春めいてきました。花見到来!
整備本と部品カタログ本がそろって本当に良かった。
これでセドグロの整備も本調子になってくるようですね。
楽しみにしていますよ。

熊五郎 #- | URL | 2014/03/27 14:48 * edit *

こんばんは。

熊五郎様
お久しぶりです。今は花粉症が辛いですが元気です!

確かにすっかり暖かくなりましたね~。そろそろお花見ができそうですね!

この春休みは、ちょっと板金作業は置いといて本格的な車検整備に入ってます。できるだけ早くお伝えしたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2014/03/30 22:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/818-e28b1182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △