今月の旧車(乗用車編) 

祝!21歳!!ヽ(´▽`)/

2月も最終日、本日は僕の誕生日です。もう21ですか~。ハタチはあっという間に終わってしまいましたよ・・・。今の学生のうちに、若いうちに、いろいろ弾けてみたいですね・・・(。-∀-)

・車名 セリカ
・形式 初代
・場所 上、広島県
    中、三重県
    下、愛知県

学校のBP科で行っている初代セリカのレストアが終わって無事ナンバーも取得したそうなので、その記念に今回はセリカ特集です。学校のセリカは諸事情によりお見せできませんが・・・(´・ω・`)

2010_0503_111636-P1010161.jpg

先月のタウンエースの近くで発見したセリカです。もう、めちゃ綺麗で、めちゃカッコいいです(゚∀゚)

渋い!!

コメントがめちゃくちゃですいません(^_^;)

2011_0310_104620-P1040312.jpg

地元で発見したセリカです。空き地にポツンとおり、ナンバーもなく、タイヤの泥の付き方からしてもあまり動いてないご様子。

よく見る?GTではなく、フロントグリルやサイドのエンブレムが示すようにGTVみたいです。

P1080145.jpg

新しい車に混じってしれっとコインパーキングに停まってたセリカです。しかしその存在感は凄いもので、めちゃ目立ってました(^O^)

ボンネットも恐らくカーボンで、他にもいろいろイジってそうですね。エアクリ無しのソレックス2連キャブとか付けてそうですね!(゚∀゚)

P1080146.jpg

そしてなんとリフトバックにございますΣ(゚д゚lll)

マッチョなリアタイヤと相まってプチアメ車のような雰囲気です。やっぱりリフトバックはカッコいい!!


正直なところ初代セリカって、ウィンカーの形状やバンパーの形状が微妙に違ってますが、どれが前期でどれが中期でどれが後期かイマイチわからないです(;´д`)

どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

2014/02/28 Fri. 23:56 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

リフトバックの登場が73年なので、73年以降はセリカとしては中期と聞いたことがあります。

ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/be/81/tamakin_2010/folder/515734/img_515734_12230305_4?1305996639
クーペのテールランプが最初は赤一色で、これが前期です。顔は中期と同じようです。
GT4に出てくるのがこれと同じ70年式赤テールです。

その後、テールランプが4分割になり、法規に合わせてウインカーが独立した中期。72年8月のMCらしいです↓
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bc/34/zennsuu/folder/693415/img_693415_37700485_1?1329471689

画像のリフトバックはFバンパーの下にウインカーがあるのでリフトバックの前期ですね。

ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/69/ff/emumyu/folder/1605136/img_1605136_51876660_0
ttp://www.over-rabbit.com/hobby/plamodel/wp-content/uploads/image/040/celica1.jpg
リフトバックの中期です。
フロントではウインカーがバンパー埋め込みになったこと、リアはテールランプが3分割になり(通称バナナテール)、
反射板がテールランプに組み込まれたことでバンパーの反射板がなくなっています。

ttp://blog-imgs-45-origin.fc2.com/n/o/s/nostalgia1970/CelicaLB2000GT_03.jpg
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ec/51/sambar_water/folder/968719/img_968719_34244517_1?1374759169
そしてこのダブルバンパー風のが後期という順番で間違いないようです。

リフトバックの登場が73年4月、75年に衝撃吸収バンパー装着…ムムッ?するとLBの前期、中期は1年ほどしか生産されなかったことに??

まだその辺が少し曖昧で(汗)長文失礼します。

まとめると、クーペのテールは最低2種類、(顔は知らん)
リフトバックの顔とテールは最低3種類あることになります。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/03/01 11:27 * edit *

こんばんは。

親切丁寧に教えていただきありがとうざいます。とても勉強になりました
~。

セリカって顔のデザインとか微妙に違ってるので気になってたんです。これでまたひとつ謎が解けました。

車太郎 #- | URL | 2014/03/06 01:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/817-4dcede42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △