切れる寸前! 

身の回りでインフルエンザが大流行しています・・・!(>_<)。今日もまた一人出ました。これで寮内6人目です。皆様もお気をつけ下さいませ。

P1130163.jpg

さて、先週末はボーイスカウトの手伝いの都合で実家に帰ってました(・∀・)

日曜日は暇だったので、天気もよかったので、雪道走って塩カリまみれで真っ白だったレガシィちゃんを洗車し、ついでに室内も掃除機かけて綺麗にしましたヽ(´▽`)/

また書こうとは思いますが、先日チャランポランな運転をして後ろをブツケテシマッタのと、自分のわがままに文句言わず走ってくれてるのでこれくらいはしてあげないとね!

現在の走行距離は195000キロ。20万キロまで後5千キロに迫りました。ちなみに去年末に191150キロでオイル交換しており、この2ヶ月で4千キロ近く走破しております。我ながら通勤・通学に使用してないのによく走るもんですわ(^_^;)

P1130170.jpg

ついでにエンジンルームも点検(・∀・)

油脂類がちゃんと規定レベルまで入ってるのを確認します。ふと、そういやコイツ、ベルトが鳴くんだけど大丈夫かな~と見てみると・・・

P1130166.jpg

え゛っ!?(;゚Д゚)!

ヤバイ!ベルトがペラッペラ!?しかも部分的に既に縦に裂けとる!!ヽ(´Д`;)ノ

これはイカン!このままじゃいつ切れてもおかしくない!!寮に帰る途中に切れたら大変です。このベルト、クランクプーリからパワステポンプとオルタネータを回してます。切れた瞬間、充電できずに走行不能に・・・。

すぐさまスバルディーラーに電話し、在庫を確認。在庫ありますよ、ってことでファンベルトを買ってきました(^_^;)。在庫があるってイイですね~。セドの場合はこうはいかないんだろうな~・・・。

P1130168.jpg

早速ベルトを交換(・∀・)

取り外したのと見比べてみると違いは一目瞭然。めちゃくちゃ磨り減って、ベルトになっちゃダメな部分までキテますね・・・。

P1130169.jpg

劣化しまくってご覧のようにヒビだらけ・・・。よくこんなベルトで長距離走ってたわ・・・((((;゚Д゚))))

実は以前からベルトが鳴いてたのは知ってました。しかしここまで摩耗してるとは思ってもみませんでしたね。どうもパワステポンプが壊れてるのか、据え切りするとパワステポンプがロックするんですよ。でもクランクプーリによってベルトは強制的に回されるので、擦れてどんどん減っていったと思われます(^_^;)

ベルト交換後は鳴きもおさまり、すこぶる元気に。今までアジャスタのボルトが擦るか擦らないかの限界までベルト張ってましたが、新品にかえたらボルトと2cmぐらいクリアランスができました。ホントに伸びまくってたのね・・・。

しかし、パワステポンプはそのままなので据え切り厳禁ですね(´・ω・`)


おまけ①

P1130162.jpg

家の車庫にウインチが付きました(^_^;)

父が仕事仲間の人から格安で買ったそうです。エンジン脱着とか、いろいろ重宝しそうですね。


おまけ②

P1130161.jpg

ボーイスカウトの手伝いで青山高原の近くを通ったのですが、同じ三重県、同じ津市なのに標高の違いでここまで別世界なんですねぇ。まるで雪国のようです。道もご覧のように半分近く除雪した雪で塞がれてます。まぁここら辺は寒いですからね~。朝方は雪も降ってましたし。

2014/02/24 Mon. 22:08 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 1  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

20万キロ

やっぱり距離乗ってると消耗部品が多くなってきますね…実は自分の今乗ってる日産マーチ、中古で買って、気が付けば220,000キロを越えてます。もうアチコチ限界が近付いてて、こっちを替えてしばらくしたら、今度はあっちかよ…みたいにイタチごっこ。


もう15年前の車だから、管理人さんから見たら旧車かも(笑)

た~く #- | URL | 2014/02/25 08:18 * edit *

こんばんは。

そうですね~。やっぱり走れば走るほど消耗品が多くなりますね。あと電装系がダメになってきます(汗。

22万キロですか!?凄いですね~。ちゃんと管理、整備さえしていればやっぱり車も結構走るんですねぇ。

でもいろいろ苦労されてるみたいですね・・・。もう距離、年数が経った車は「壊れる!そういうもの!」と割り切って乗ったほうがいいかもしれないですね。

15年前のマーチですか!というと2代目ですかね??2代目マーチも見なくなってきましたねぇ。

車太郎 #- | URL | 2014/02/27 00:10 * edit *

2代目K11中期型マーチです。まだ中期や後期は見ますが前期は流石に減りましたね。
雨漏りと塗装の色アセがきております(笑)

た~く #- | URL | 2014/02/27 00:39 * edit *

磨耗するからちゃんとみよーう。
家の方は雪は積もらないが・・・風が酷くよその家の農機具小屋の屋根が飛んでカーポートが壊れ・・・・・・・・・よく俺の家の鶏小屋飛ばされなかったなと思うよ、鶏を家の中に避難させたぐらいだからなぁ。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/02/27 10:39 * edit *

こんばんは。

た~く様
やっぱり2代目のマーチでしたか。確かに気が付けば前期は見なくなりましたね~。一昔前はいたるところで走ってたのに・・・。

雨漏りと色あせですか~。旧車ちっくですね(笑。僕のレガシィもエアスクープのところのクリアがハゲてます(汗。

車太郎 #- | URL | 2014/03/06 00:45 * edit *

こんばんは。

フーガ様
すいませんです(汗。まさかここまで摩耗してるとは思ってなかったんですよね・・・。

カーポートが壊れたんですか!よっぽど風が強かったんですね・・・。車は大丈夫だったんですか??

車太郎 #- | URL | 2014/03/06 00:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/815-d972bd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/25 09:04)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/02/25 09:04

top △