今月の旧車(トラック編) 

もう1月も終わりですか~。あっという間に月日は過ぎていきますね。どんどん就職試験が迫ってくる・・・(^_^;)

・車名 上、FT
    下、FP
・形式 後期型
・場所 上、静岡県
    下、愛知県

P1110619.jpg

広~い敷地の真ん中に、同年代のいすゞ・フォワードと寄り添って止まっているFTを発見しました(・∀・)

ふそうのFシリーズは軸数によってその呼び名が変わりますが、写真のFTは前軸が見えませんがタンクローリーであることと、チラッと見えるフロントフェンダーから前2軸、後1軸のFTで間違いないでしょう。

周りは綺麗に砂利で整地されているのに対して、FTの周りだけ草が生い茂ってるあたり、結構な年月ここにどっしり構えてると思われます。

P1110621.jpg

お顔をアップで撮ってみました。よく見ると、車検シールが旧タイプの大きいやつですので、少なくとも10年前に現役引退、ここにいるのかもしれないですね(^_^;)。ちょっと余談ですが、軽自動車の車検シールも今年の1月1日から乗用車と同様の大きさの黄色版にかわったらしいですね。この記事書いてる時に初めて知りました(´・ω・`)

後期型の通称ブラックマスクですが、助手席に安全窓がないのでマイチェンしてすぐの頃のやつみたいですね。昔はこのゼブラ柄のバンパーの車両もよく見ましたが、最近はあまり見なくなりましたね~。

P1120403.jpg

こちらは軸数が前1軸、後1軸なのでFPです(´▽`)

寮の近くでこんな大物に出会えるなんて驚きですΣ(゚д゚lll)

荷台の架装は恐らく前回紹介したいすゞ・810と一緒のバキュームダンパーだと思われます。ちなみにこれはコメントで教えて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

この車両、皆様の中で「あれ?どっかで見た気が・・・」と思った方はいませんか??実は僕も初めて見た時思いました。そこで確認してみたところ、ブログのリンク集にも加えさせていただいてますが、「(有)玉野建機」様のHPで紹介されてるFPと同じ車両ですヽ(´Д`;)ノ。その証拠に岡山ナンバーです。

となると岡山から遠路はるばる、ここ愛知まで来たことになります。一体何故??
スポンサーサイト

2014/01/30 Thu. 00:21 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

いえいえ、その節はどういたしまして(笑)

2代目フォワードも良く考えたら、ニューパワーと共通部分の少ないデザインですよね。
スーパーグレートと2代目ファイターのような感じです…

FTはよく見ると元はキャブの上半分がグリーンだったみたいですね。
かつては土佐電気鉄道のバスみたいなカラーリングだったんでしょうか?(笑)

このFPは見覚えあります…。ネット上でですが(笑)
フェンダーの位置が今のトラックより高くハイキャブっぽく感じるのでパリダカのトラックみたいにも見えます(笑)

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/02/06 22:40 * edit *

お久しぶりです。

覗いて見れば何やら見覚えのあるもんがってことで・・・
たぶん売っちゃったんでしょう。ゼッケンとかも外されてるし。

神戸に出張ってることもあったようですけど、さすがに愛知となると。

EBIXER #QVqSrz.Q | URL | 2014/02/10 09:47 * edit *

こんばんは。

街道天使様
確かにフォワードとニューパワーって共通部分少ないですね。他メーカーはなんとなく似てますよね。日野KLレンジャーと、ZMみたいな(笑。

確かによく見ると緑のラインが薄ら残ってますね。ホントに土佐電気鉄道みたいなカラーリングだったのではないでしょうか(笑。

FPはやはり見覚えがありますか(笑。確かにフェンダーも高く、タイヤとのクリアランスも大きいのでパリダカみたいですね。どこでも走れそうです。

車太郎 #- | URL | 2014/02/14 00:06 * edit *

こんばんは。

EBIXER様
お久しぶりです。

売っちゃったんですかね・・・。となるとなんだか悲しいですね。

ちなみにこの場所、解体屋?のような敷地なので、もしかしたら解体か、海外に旅立ったかもしれないです。

車太郎 #- | URL | 2014/02/14 00:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/808-878b35f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △