今月の旧車(トラック編) 

年末に一挙更新!そういや月末の旧車の記事がまだだった!!(;´д`)

・車名 810
・形式 初期型
・場所 長野県?

P1110946.jpg

スキーに行く途中にたまたま寄ったサービスエリアで休憩中のところを発見!!(゚∀゚)

急いで車にカメラを取りに戻ってパシャリ。後で母に「あれ撮ったの」と言うと、「あんたの趣味がわからんわ~」と嘆かれてしまいました(^_^;)。いやいやいや、こんな貴重なトラックがいたら撮るしかないっしょ!

しっかし、こんなところでまた丸目の810の現役車に会えるなんて驚きです。

ステップリングに色違いのホイール、丸いリアフェンダーなど、いい雰囲気ですね(´▽`)

車体に「産業廃棄物収集運搬車」とあるのですが、汚水や汚泥なんかを収集するのかな??

2013/12/30 Mon. 23:55 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

遅れましたがあけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。元、グランツーリスマーFです。
ハンドルネームの由来はバリューデコトラの青い810ダンプですw

これはバキュームダンパーですね。またの名を汚泥吸引車と呼ぶらしいです。
下水管に溜まったヘドロなどを取る車みたいですね。
昔、トミカであった黄緑色の黄金キャンターと同じ形態の車と思われます。

リアフェンダーの上にあるシリンダーで荷台を上げてダンプするようです

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/01/16 18:28 * edit *

こんばんは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。ハンドルネームを変えられたんですね。バリューデコトラの青い810と言いますと、あの日野ZM系のグリルをつけているあの810ですか??

やっぱりヘドロなどを吸引するトラックでしたか。イマイチ用途がわからなくて・・・。教えていただきありがとうございます。
そう言えば昔、トミカでありましたね~。

車太郎 #- | URL | 2014/01/23 23:33 * edit *

そうです!さまよえる蒼いアイツです!(笑)

実は自分も用途とかはコメントを書くにあたり、ちょっと検索してから書いたので、あまり深くは知りません(苦笑)

ちなみに「バキュームダンパー」で検索すると、中古車の写真ばかり出てきますので「汚泥吸引車」というのが一般的な呼び方のようです。
例えるなら…ごみ収集車とパッカー車のようなものでしょうかね。
更に検索してみると、マンホールの清掃にも使われる車のようです。
多分、この手の車は夜にはあまり走っていないかと…

道路作業車的なカラーリングの車もありますよね。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/02/06 22:57 * edit *

こんばんは。

街道天使様
あの蒼いアイツですか~(笑。この前模型屋に行った時、思わず確認してしまいました(笑。

汚泥吸引車ですか。・・・そう言えばまだ幼かった時に読んだ「はたらく車」の本の中で紹介されてた気がします。汚泥吸引車と高圧洗浄車セットで綺麗にしながら汚れを吸い取ると・・・。

たぶん、道路作業車のカラーリングの方がまだ馴染みがあるかもしれませんね。

車太郎 #- | URL | 2014/02/14 00:16 * edit *

軽井沢エリアにも

草ヒロは存在します。
学校の研修で南軽井沢倶楽部に宿泊した時はしなの鉄道にも乗りました。
(南軽井沢倶楽部は軽井沢周辺の宿泊施設よりも安く宿泊できます。)
測量実習をやる部落にはハコスカ、ロータスのエラン、ギャランVR-4など有ります。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/08/22 20:34 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

フーガ様
軽井沢ですか~。軽井沢と言うか長野は草ヒロの宝庫ですからね!しかし軽井沢を含めて未だ個人では行った事がありません・・・。一度草ヒロ探し旅行的なものをしてみたいものです。

車太郎 #- | URL | 2014/09/14 00:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/798-a9592517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △