雪道も安心! 

皆様はクリスマスプレゼントはもらいましたか?僕はもうこんな歳なので毎年クリスマスプレゼントはありませんが、今年はなんと!ラジコン貰いました!!ヽ(・∀・)ノ。高校時代の先輩から「一緒にラジコンする相手がもっと欲しい!」との理由で、あれよあれよ言う間に話が進んでラジコンをいただきました。いや、こんな高いのいいのかしら・・・(^_^;)。早く組み立てて、一緒に走らせたいですね!!

P1110942.jpg

さて、もう冬です!(・∀・)。「それは知っとるわ!」と言うツッコミが来そうですが、冬といえば!!僕は雪が好きです。太平洋側は雪があまり降らないので、雪が降るとテンションが上がって、積もると弾けたくなります(´▽`)。でも豪雪地帯の人にはうんざりかもしれませんが・・・。

雪が降った時こそ無駄に活動したくなりますが、レガシィちゃんで活動するにしても夏用タイヤでは刺さるのが目に見えてるので・・・

スタッドレスタイヤ買いました!(゚∀゚)

これで雪道も安心!これで雪でも活動出来ます!!

ヨコハマのアイスガード、2007年製で溝もプラットホームから2~3mmあり十分、ゴムもまだまだ柔らかいです。これを某オークションで落としました。これだけしっかりしたスタッドレスですが、なんと1万円でお釣りがきますΣ(゚д゚lll)オトク!!

実は雪道走るならレガシィで走りたかったんですよ。そりゃ四駆ですからね。一度、本当の豪雪地帯に行ってみたいです。これをもしセドで行ったら大変ですよ。FRだし、凍結防止剤で錆びるし、何より穴があいてるので寒いし・・・。

P1110940.jpg

話は戻って早速試着o(^▽^)o

レガシィの今の純正は、215/45 R17ですが、このスタッドレスは205/55 R16です。1インチサイズダウンしました。偏平が55なので履き替える時にもお財布に優しいです(´ω`*)

ちなみに15インチは入りません・・・(^_^;)。フロントのキャリパーが擦ります。厄介だね~。

後はPCDが100なのでこれまた厄介です。友達にスタッドレス余ってない?と聞いても大体PCDが114.3ではまりません(´;ω;`)。今回はバッチリPCD100なのでスッキリ収まります。

ただ、少し想定外なところがありまして・・・

P1110941.jpg

オフセットを考えてませんでした!!(^_^;)

純正でもなかなかのツラ具合やな~と友達も絶賛していましたが、それを超えるツライチ具合!!(゚∀゚)

いや・・・?アウトか・・・??(^_^;)

P1110943.jpg

ちなみにこのスタッドレス、セドにも履けます!!(゚∀゚)

セドにも履けるようにマルチを買いましたらね!外径も奇跡的に同じでした。レガシィを乗らなくなっても無駄にはしませんよ!!

ちなみにセドにはオフセットなんて関係ありません。たぶん大体のホイールはその奥まったフェンダー内部に飲み込んでしまうと思います。旧車はめっちゃタイヤが引っ込んでますからね(^_^;)

しっかし、なんだか近代的な雰囲気になったねぇ(´∀`)


話は変わって、このスタッドレスを引き取りに行った時ですが、一番点いて欲しくないランプがまた点きました・・・(;´д`)

P1110939.jpg

も~勘弁しておくれよ~・・・

気がついたときは特に車に不調は無く絶好調そのもの。何が悪いんだろ??と疑問に思いながらしばらく走っても消えなかったので、コンビニに入ってダイアグコードを確認してみることにしました(´д`)

レガシィの場合、運転席下の黒いコネクタをつなげばダイアグコードがランプの点滅回数で教えてくれます。

ピカッピカッ・・・

あれ、コードが一個じゃないぞ??(;´д`)。も~2個も出てるの??・・・メモるか。

ピカッ、ピカッ・・・

あ、あれ・・・2個だろうと思ってたらめっちゃ出るぞ・・・((((;゚Д゚))))

~読み取り中~\(^^)/

・・・8っ個!一気に8っ個も出るってそんなのアリですか!!(゚д゚)

でも、再度エンジンを始動したら消えました(^_^;)。それから数十キロ走りましたが、家まで点灯することはありませんでした。

パソコンでコードを調べてみましたが、皆バラバラ・・・。統一感なし!でもちょっと思い当たる節がありまして、たぶん自分でイジったとこが悪さしてるんじゃないかなと・・・。

とりあえず様子見ですね・・・(´・ω・`)

も~チェックランプは点くし、マッキンのオーディオは壊れるし、またグレてきやがったなこのヤロウ!
スポンサーサイト

2013/12/26 Thu. 01:18 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

そりゃパニクるわい・・・
車の電装とかは詳しくないからわからんがタイヤぐらいしかわからん。
古い車とかだと厄介な話は聞いた事がある。

70年高級車特集とか面白いかも・・・マツダのロードぺーサー、いすゞのステーツマンデビル、いすゞのベレルとか・・・まぁまず見掛けないな・・・。

フーガ #yDDe2Dkw | URL | 2013/12/27 13:06 * edit *

こんばんは。

超焦りましたよ・・・。一気に8つも出してくるとは夢にもみませんでしたからね。まぁポンコツ車なので、しゃーないと割り切って付き合っていきたいと思います。

まずその3台を見るのは至難の業でしょうね(笑。いすゞのステーツマンデビルなんて、お恥ずかしい話、初めて聞きましたよ(汗。

車太郎 #- | URL | 2013/12/31 01:52 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/796-f0e56394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △