使えれば儲けもん 

とある人事の人が言っていました。「整備士になっていいことは、それはいろんな物をイジれるようになることだ」と。車に限らず、家電、おもちゃ、いろいろイジれるようになったと言っていました。その通りだと思います。壊れたら捨てる前にまずバラす、これ鉄則です(・∀・)

P1110892.jpg

さて、現在愛用しているプリンターは約2年半前に廃品回収屋から買い取った、200円のプリンターです(^_^;)。使えるように修理してからは今の今まで、せっせと壊れることなく印刷してくれました。200円にしては上出来です。ただ、今のプリンターは複合機が主流の時代。そして個別のインクカートリッジ・・・。

コイツは時代遅れなので複合機でもなければ、カートリッジも3色一体です。3色一体はムダが多いんですよね~(´д`)。高いし~スキャナーも欲しいな~・・・。

P1110340.jpg

ってなわけで新たにプリンターを買い足しました(・∀・)

105円で!!(゚∀゚)

ダ○ソーもビックリのプライス!!

まぁお察しの通り、リサイクルショップの中でもジャンク扱いのヤツです(^_^;)

リサイクルショップではジャンクコーナーがお気に入り(*´ω`*)

安い複合機が売ってないかと探していると、ジャンクの中で偶然見つけたんです。「パッと見綺麗だし、何より105円・・・缶ジュースより安いし、動けば儲けもんってことで買ってくか」自分の勘を信じてお買い上げ~。

動作未確認のやつでしたが、早速電源を入れてみると・・・

ピッ!ンガーーー!!

お!動いた!!第一段階クリア(・∀・)

スキャナーは使えるかな??

・・・

・・・ウンともスンとも言わんぞ??ドライバーをインストールせないかんな(´д`)

ってことでエプソンのHPから対応のスキャナーとプリンターのドライバーをインストール。

ウィーン!ウィーン!

お!スキャナー動いた。・・・バッチリスキャンできてるやん!!これは・・・使える!!(゚∀゚)

印刷はどや??

ウィーン!ウィーン!

・・・やっぱそう甘くはないわなぁ~・・・(´・ω・`)

もともとインクがセットされてなかったので、これまた純正品ではなく、安い再利用品を買って印刷してみたのですが、カッスカス・・・。黒とマゼンタが全く出ない。ヘッドクリーニングでも復活せず。やっぱジャンクですね・・・。

んがしかし!そんなことで諦める僕ではない!!(`・ω・´)。元よりコイツはジャンク、初めから完璧なんて望んでいません。てなわけで・・・

P1110472.jpg

バラす(´∀`)

ハッハッハー精密部品だろーが関係ねぇぜー!!

初めは軽くバラして清掃する程度でしたが、全く詰まりが直らないのでこうなりゃ・・・

P1110473.jpg

熱湯ドブン(゚∀゚)

固まったインクを溶かすべく、熱湯にインクヘッド丸ごと放り込みました(^_^;)

入れてしばらくすると、プッ!モヤァ~・・・っと詰まってたのが出ました!これはいけるんじゃね??

P1110474.jpg

よく乾かした後、組み立て。

直ってくれるといいな~(´・ω・`)

淡い期待を抱きつつ、ノズルチェックを実施・・・

P1110814.jpg

・・・まだカッスカスですが、黒、マゼンタ復活(^_^;)。

半信半疑で印刷・・・

P1110815.jpg

・・・マシには・・・なったかな??(^_^;)

ちなみに上が、一番最初に印刷したもの。下が修理後です。カッスカスなのでスジが出てますが、黒が復活したことでよりくっきりしました。

まだカッスカスですが、使っていけばマシになるでしょう。とりあえずはこれで我慢しときます(´∀`)

※ご自分でバラす時はくれぐれも自己責任でお願いしますねm(_ _)m
スポンサーサイト

2013/12/15 Sun. 20:47 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

あっ、東方のキャラクターのみょんだー。
自分もジャンルはちがえど(ミリタリー物)ジャンク品は大好物。
エアコッキングガンなどは自分で直して(中国の安物エアガンとか)使いますがガスガンだと流石に無理なんでフリマで出品している人に頼み直してもらいます。
ちなみに車のパーツの類も売っていることがあります。

フーガ #XTbqTmJw | URL | 2013/12/18 11:01 * edit *

こんばんは。

あ、わかりました?(笑。この、みょんは可愛かったので僕のお気に入りのイラストです(笑。

ジャンク品っていいですよね!安いし、修理すればまだまだ使えるし、掘り出し物もあるし。見てるだけでも楽しいです。

ミリタリーものですか~。ガンは一時期、ビービー弾のショボイやつですが、ハマったことがあります(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/12/21 01:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/792-4f41bad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △