注目度抜群! 

先日、自販機では5千円札が使えない事を初めて知りました(^_^;)。両替したくて5千円をつっこんだらそのまま返ってきてビックリしましたよ。自販機なんて滅多に使わないですからね。旧500円玉が使えないのは知ってるんですけどね~(←何年前の話やねん!)


さて、今までボデーのレストアばかりしていましたが、今回はちょっといつもと違うことをしたいと思います(・∀・)。ちょっと気になるものを見つけちゃったので。

突然ですが僕の430セドリックのミッションはATです。今のATは安全機構として「R」レンジに入れたら「ピー、ピー♪」と音が鳴りますよね。最近ではMTでも鳴るみたいですね。今となっては当たり前の話ですが、30年以上前のセドは鳴りません(^_^;)

昔の車だから鳴らないんだ~と勝手に思っていたのですが・・・

P1110802.jpg

・・・これってブザーですよね??(^_^;)

なんだかとても気になったので、先にちょっと直してみます。早速調べてみると、配線自体が繋がってない。よ~く見るとそれっぽい配線がぶら下がってたのでつないでみると・・・やっぱり鳴らず(´・ω・`)

テスターで確認すると「R」に入れた時に12V来てたので、間違いなくこの配線です。12V来てるので電源系統に問題はなし。

P1110800.jpg

ならばと取り外して単体で12Vつないでみると・・・

ペッペッペッ♪

何このヘンテコリンな音!( ´∀`)

本体は生きてるみたいなので、後考えられるのはアースのみ。案の定、錆びてましたわ。なのでしっかり磨いてもとの位置に取り付けておきました。再び試してみると・・・

ピ、プップップッ♪

やった!直った!!ヽ(・∀・)ノ

動画も撮ったのでどうぞ。別に走らせる必要はなかったのですが、そこは気分です( ´∀`)

[広告] VPS


まるでトラックのようですよね。思わず笑えてきます(。-∀-)。結構な音なので存在感MAXで安全にもよろし、です。ちなみに電圧によって音色がかわります。アナログですね~。

このバックブザーですが、恐らく純正オプション?のような気がします(←間違いでした)。430グロリアハードトップに乗ってる方にも聞いてみましたが、そちらには付いてないそうです。ハイグレードのハードトップに付いてなくて、ローグレードのワゴンに付いてるなんておかしな話です。となると標準装備ではなさそう。それじゃあ個人の後付けか?とも思いましたが、配線の処理、取り回しが素人仕事ではないんですよ。まるで生産時から付いてるかのような。

ネットでも調べてみたんですが、1件、430セダンに乗ってる方で、同じようにバックブザーが付いてるという記事を見つけました。となると、純正オプションか何かかなと思ったわけですよ。正直謎です(・・?。詳しい方がおられましたら、ご教授お願いしますm(_ _)m

※コメントにて「この当時に純正オプションでバックブザーはない」とご教授いただきました。純正オプションではなかったみたいです。社外品か何かだそうです。教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

この音色は正直、好みが分かれるでしょうね(^_^;)。僕はこのトラックみたいな音は面白くて、意外性があって好きなのでこのままで行くつもりです。

以上、ちょっと番外編でした~(´▽`)
スポンサーサイト

2013/12/08 Sun. 00:57 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

こんばんは。
山陽電車の姫路駅の改札の近くに17アイスの自販機があり、500円対応と書いてあるのですがどうしても500円玉が入らない自販機があったことを思い出しました。

あと、10円玉を先に入れると全部落ちてきてしまい、100円玉を入れてから10円玉を入れると買えた、なんてこともありました。

バックブザーまで付いてるんですね。
一度前進してバックしなおすとトレーラヘッドの音に聞こえますw
エアーの音などもあると一層トラック味が濃くなるかと(´∀`)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/12/08 01:10 * edit *

この頃の純正Opでのバックブザーは無かったですね
大概が社外品での取り付けになりますよ
年輩の方や商用として使ってた方ばかりが付けてたのが大半です

まさし #Tk9dBayE | URL | 2013/12/08 09:58 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
500円玉が使えない17アイスの自販機ですか(汗。なんで入らないんでしょうね??結構気まぐれな時ってありますよね。

その経験は僕もあります(笑。入れる順番を変えると読み込むなんて不思議ですよね。そもそもどうやってお金を読み込んでるのかな??

僕は以前、10円玉を入れようとして、なんど入れてもそのまま落ちてくるので「なんでやねん!」と10円玉をよく見たら、ギザ10だったことがあります(笑。その時は「あ~どうりで・・・」とすごく納得しました。

今の車だと、メーター裏にブザーがついてますが、セドは別体で後ろにあるんですよ。
エアーの音まで入れるともはやヘンタイの域ですね(笑。友達ウケすること間違いなしですね。

車太郎 #- | URL | 2013/12/09 23:09 * edit *

こんばんは。

初めまして、まさし様。コメントありがとうございます。

バックブザーは純正オプションではなかったですか・・・。教えていただきありがとうございます。となると、社外品でどこかのショップか何かで付けてもらったんでしょうかね??

車太郎 #- | URL | 2013/12/09 23:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/788-3d4693ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △