今月の旧車(特別編) 

先日、定期試験がありました(^_^;)。3年生はホント試験、試験の連続です。後、1ヶ月の間にテスト&レポート&履歴書&企業説明会など目白押しです。やることいっぱい・・・。

・車名 いすゞ、810
    いすゞ、HTW12L
    日産D、レゾナ
    日野、レンジャー
・場所 静岡県

P1110552.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、以前GAZOO Racingフェスティバルに行った時に寄ったマニアックなレッカー会社を紹介します(・∀・)

レッカー車というとこの立派なアームが目を引きますが、正直なところJAFなどで使ってる2tサイズはよく見ますが、大型のレッカー車はあまり見ない気がします。トラックにお詳しい方なら、このアングルでも車種がバッチリわかると思いますが、正面に回ってみると・・・

P1110551.jpg

このメンツ!!Σ(゚д゚lll)

810×2にレゾナ!しかも前期の丸目!!丸目の現役車は何年ぶりでしょうね(^_^;)。おかしな話、ニューパワーとかの方がよく発見してますよ。今し、現役で使い続けてる会社なんてそうそういないと思います。

P1110557.jpg

まず左端の810(・∀・)

すっかり丸目も見なくなりましたね。たぶん3台の中でキャブの痛みが一番ひどそうです(´・ω・`)。錆びて腐ってしまったのか、ルーフの部分にアルミテープやパテ盛りで塞いだ跡がありました。やっぱりいすゞは錆びやすいんですね・・・。

P1110556.jpg

次に真ん中のレゾナ(・∀・)

この前期はなかなかお目にかかれないですよ。やっぱりレゾナのこのゴツゴツ角ばったデザインは好きですわ(´▽`)。写真をみて気がついたのですが、ナンバーが大判じゃないですね(^_^;)。あれ??もしかして現役は退いてる??

P1110558.jpg

次に右端の810スーパー(・∀・)

スーパーも久しぶりに見ました。キャブの左端に「予備車」とありますし、手前2台に対しても一歩引いてるあたり、第一線では活躍してないのかな??古いトラックを現役で使い、新しいのは予備・・・凄いです(゚∀゚)

これだけでは終わらない!!この3台の後ろには・・・

P1110553.jpg

なんとボンネットトラックが・・・!!(;゚Д゚)!

素晴らしい伏兵がいたもんです。この会社のHPによりますと、いすゞ HTW12Lだそうです。いすゞのTWといいますと全輪駆動のタフなやつで、基本的なスタイルはこのままで1993年ごろまで生産されていた長寿モデルです。ちなみにこのHTWは1987年式だそうです。

今はレッカー車という新たな人生を歩むべく、改造中だそうです。現役復帰したら目立つでしょうね(´▽`)


古いトラックを今なお現役で、最前線で使っており、素晴らしい会社でした(・∀・)。この他にも沢山のマニアックな車両がありました。今回は早朝でしたので誰もいなかったので無理でしたが、今度伺った時はいろいろお話を聞いてみたいですね。
スポンサーサイト

2013/11/30 Sat. 23:21 [edit]

Category: 日産ディーゼル

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんにちは。またPCが壊れて修理に出していたのでしばらくコメントできませんでした。
810ってもうデビューから今年で30年経つんですよね。最近気づいたんですが、810のステップは丸目期だけスーパーⅠ以降と形状が異なってることに気づきました。丸目期のステップは形状がシンプルです。速度灯の箱もスーパーⅡ以降は異なっています…

スーパーⅠの後ろにチラッと映ってる軍用車風の奴は初代ジムニーではないですか??(笑)よく見ればその手前に白い3輪スクーターらしき車もあるし…

レゾナはナンバーが普通車サイズなので旧普通免許で乗れるみたいですね。総重8t以下ということなんでしょうか。
グリル下部の下を向いた「コ」型デザインはダルマ後期からレゾナ、2年飛んで92年からのビッグサム2型、中期(4型)まで続きましたよね。

運転席側のミラーステーがずいぶん変わった形状に感じます。アンテナか?と思いましたが…(苦笑)

ところで…レゾナと810のフォグランプって同一部品のようですね。

このボントラはトラコレ8弾で出たのと同じモデルですね。
ミニカー同様、横のキャンターと見比べても今の4t車と大差ないサイズのような感じがしますね。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/12/01 13:42 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです!

え!?810ってもうそんなに経ってるんですか!全然気がつきませんでしたよ・・・。

さすがの観察眼ですね。これまたお恥ずかしい話、コメントで聞いて確認して初めて知りました(汗。いや~まだまだ知らないことばっかりですね。

そうです。スーパーⅠの横にチラッと写ってるのは初代ジムニーです。他にもウニモグとか、いろいろ楽しい車が沢山いました。ですが、今回はトラックがメインと言うことでカットしました(笑。

レゾナは・・・う~んそうなんでしょうかね??総重量8トン以下なんでしょうかね??乗れるんだったら是非乗りたい・・・。

逆コの字のデザインは確かにビックサムまで続きましたね。このデザインは他ではあまり見ない気がしますね。

確かにヘンテコリンな形状ですね(笑。なんだか窮屈そうです。

フォグランプ・・・おぉ!!言われてみると、全く一緒ですね!知りませんでした。

確かに、昔のトラックなので、キャンターと比べてみても同じぐらいのサイズですね。でもキャンターは4WD仕様なので普通にくらべるとちょっと背高ですが。

車太郎 #- | URL | 2013/12/08 01:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/786-94a51394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △