誤算 

毎朝起きる時間が少しずつ遅くなってる気がします。寒さが増すとともに(^_^;)。朝が辛い季節がやってきました。

P1110633.jpg

さて、前回の続きです(・∀・)

大井川鉄道の終点は井川駅ですが、SLが走ってるのはこの千頭駅まで。ちなみにここから先の井川線は日本唯一のアプト式鉄道らしいです。アプト式というのは普通の線路の他に真ん中にもう一本、歯型のレールがあり、これに車両側のギアが噛み合うことで急勾配でも滑らずに登り降りできるという方式です。

この先はそれだけ急勾配ということです(^_^;)

P1110635.jpg

SLの時と同様に急な峠をレガシィで登って先回りし、撮影ポイントで電車を待ち構えます。ちなみに写真は湖上にポツンとある不思議な駅です(^O^)。真ん中の出っ張りに駅があるんですよ。他では見れない光景ですよね~。

P1110639.jpg

P1110645.jpg

鉄橋をゴウン、ゴウン、とゆっくり電車が進んできます。思わず「遅っ!?」と言ってしまうほどゆっくりでした。

P1110648.jpg

P1110650.jpg

ちなみに遊歩道があるので鉄橋側にも降りれます。もう少し時期が遅かったら、紅葉が綺麗そうですね(・∀・)


この後、電車も撮り終わり次の目的地に向かうのですが、そのまままた大井川鐵道沿いに降りていくのでは面白みがないと思い、

そのまま別の峠で山越えしました(゚∀゚)

カーナビは戻れと言いましたがそんなの無視無視。構わず峠にレッツゴー!個人的に極細峠を期待していましたが、案外広くてちょっとガッカリ・・・(´・ω・`)。しかし、広いといってもギリギリ対向ができるかできないかぐらい。しかも思いのほか車通りが多く、ビックリ。そのまま峠を延々と走って再び静岡市内の国道まで戻りました。

次の目的地は富士スピードウェイのすぐ近く、富士山!ヽ(・∀・)ノ

一度、雪が降る前に車で五合目まで登って見たかったんですよ。しかしここで誤算が・・・

日が暮れました・・・('A`)

興奮しすぎたのか、思いのほかSLに時間を取られ、富士山の麓に着いた頃にはもう真っ暗・・・。そんなー・・・。実は富士山に来たのにはもう一つ理由があるんですよ。

fxhcgjvhkjb.png

ストビューの画像で申し訳ないですが、このトラックの正体を暴きたかったんですよ(´д`)

数年前にボーイスカウトで富士登山をした際、バスでこの道を偶然通った時に一瞬このトラックが見えたんですよ。その時に、「前2軸の日野TCらしきトラックがおった!!」と驚愕したのですが確認する術もなし、バスは無情にもそのまま走り去り、以来ずっと悶々としておりました。

今回、ストビューをフル活用して目星い道を走ってみたところ、数年ぶりに、画面越しに対面したわけです。「やった!おった!!見つけた!!!」と飛び上がるぐらい嬉しかったのですが、いざ行ってみると辺りは真っ暗・・・。未だに現存してるのは確認できましたが、車種まではわかりませんでした(´;ω;`)。画像から察するに恐らく日野TCの後期型でしょうね。またいつか撮りに寄りたいですね。

話は戻りまして・・・

せっかく富士山まできたので、「夜景が綺麗かも」と淡い期待をしつつ峠を登ることにしました。

鹿を横目に真っ暗な峠をひたすら登りました。急カーブの連続で結構楽しい道でしたね(・∀・)。5合目に到着するとホントに真っ暗。これは夜景が綺麗そう。しかし・・・

クソ寒い・・・!!{{ (>_<) }}

めっちゃ寒いがな!!夜景も綺麗でしたが、そこそこに引き上げ、車で外気温度を確認するとなんと4度!!Σ(゚д゚lll)寒い!!。さすが標高の高い富士山ですね。

その後は今日の宿泊地、富士スピードウェイの近くの道の駅に行き、レガシィの後ろをフルフラットにして布団を敷いて寝ました(-_-)゜zzz…

明日はいよいよGAZOO Racingフェスティバルです!

まだまだ続くゼ!!(゚∀゚)
スポンサーサイト

2013/11/14 Thu. 23:56 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

おおっ!来たんすか!
千頭駅の近くにバイトやってるよ俺。
日帰り温泉とかお勧めだがねー。

富士行くときに静岡へ抜けたと思うけど国道362号使ったのと思いますが狭かったでしょ?

フーガ #nlL1yp.. | URL | 2013/11/15 16:15 * edit *

こんばんは。

そうなんですか!千頭駅の近くでしたか。温泉もイイですね。今度来た時は入りたいですね。

国道362号はたぶん途中から走りました。千頭駅からさらに上に井川駅まで行き、そこから県道60号で降ってきて、たぶん362に出たと思います。県道60号は所々狭かったですね。

車太郎 #- | URL | 2013/11/21 01:33 * edit *

現在、大井川鉄道はトーマス機関車(アジアでは初めて)を走らせています。そのため休日は連日見物客がわんさかわんさか・・・
ちなみに千頭駅に留置してある機関車もトーマスのキャラクターに変身中です。・・・・・・その機関車も走る予定だったのに大井川鉄道の社長がなぁー・・・おっと忘れてくれ・

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/08/22 20:48 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

フーガ様
あ、それなら以前パソコンのニュース欄で見ました。リアルトーマスでちょっと「怖っ!」と思ってしまいました(笑。しかしそれはそれでどんなものか生で見てみたいのはあります。

千頭駅に置いてある機関車は・・・走らないんですか??気に食わなかったのかな??おっと触れない方がよかったですかね(笑。

車太郎 #- | URL | 2014/09/14 00:10 * edit *

今年もトーマス号が走る他に7月からはジェームズ(顔思い出せん)が走ります。終点、千頭駅では留置されていた機関車もトーマスに成り変わっております。そして大きく変わったのはスポンサー会社です。
長い間、名古屋鉄道がスポンサーでしたが撤退し次にスポンサーについたのは・・・北海道のリゾート経営をする会社で静岡や北海道の新聞にま掲載されました。
うーむ・・・社長は実績ある人らしいけどどうするつもりだろうか?

あと今年導入されたステンレスの列車(元は東急の通勤電車)をこんな田舎で走らせるのはさすがにミスじゃ・・・・・・

FUGA #43mdhuVM | URL | 2015/06/17 00:02 * edit *

こんいちは。コメントの返信が大変遅くなってしまい、すいません。

FUGA様
リアルトーマス号が元気に走ってるそうですね。以前ニュースでみて驚きました(笑。地味に目玉も動かせれるとか・・・。今月7月からはジェームズも走るんですか。賑やかになりそうですね。

スポンサーが変わったのは初めて知りました。北海道のリゾート経営をする会社とはまた・・・。鉄道事業は大丈夫なのでしょうかね??

あの山の中をステンレスの通勤電車が走るんですか!かなりミスマッチな光景になりそうですね(汗。

車太郎 #- | URL | 2015/07/01 12:07 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/782-484c9b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △