はや1年 

我右足に巣食ってる掌蹠膿疱症ですが、これは予想以上にしぶといですね!!皮がバリバリ剥げて綺麗になった!と思ったらまたその下から出てきやがりました・・・(;´д`)。マジでエンドレスな予感・・・。

P1080802.jpg

早いものでセドリックを思い切って買ってから1年が経ちました(^_^;)。ちなみに写真は約1年前の姿です。

買った時は「早く乗りたい!2年も待てない!!」なんて思ってましたが、もう1年経ったんですか・・・。まるでついこの前買ったような気さえします。そしていよいよ来年車検取得、公道復帰ですか・・・。ま、間に合うのか??

間に合わせないと、レガシィの車検が切れると僕の足がなくなるのでその事態だけは避けたいところです。

1年経ちましたが、振り返ると全然作業が進んでないんですよね・・・(´・ω・`)

とりあえずバラして、フェンダー下の腐りを直して、フロント周りを少し綺麗にして・・・こ、これだけしか進んでおりません!!Σ(゚д゚lll)。先が思いやられるぜ・・・。

P1110413.jpg

ちなみに現在はこうなっております(^O^)。テールゲートを塗装してるところです。

できるところからやっていこうと思い、割と簡単に出来そうなテールゲートの塗装を先に行いました。また詳しい内容は後日ということで。セドリックネタは久しぶりですが、その間何もしてなかったわけではなく、いろいろしてました。いろいろ手を出しすぎて、現在収拾不能に陥っておりますが・・・(´д`)

そう言えばまた話は変わるのですが、このセドリック、買った当初はメーターの燃料の残量警告灯が点灯していて、1年前に父が「ガス欠になると困る」ってんで10ℓだけ給油したらしいんですよ。

ふと思い返すとそれ以来1度も給油してません(゚д゚)

燃料警告灯も点いてません。もしや壊れたか!と思いましたが、IG ONではちゃんと点灯して、エンジンがかかると針が上がってランプも消えるのでちゃんと生きてます。1年間で何十回とエンジン始動&アイドリング時間も累計数十分から数時間してるし、たまに空ぶかしもしたし、状態維持のため、たま~におじいちゃん家の周りをグルグル走ったこともあるし、・・・もしやかなり燃費がいい?こんなもん??

ディーゼルってどれぐらい走るのかな??ガソリン車でMTだとリッター10キロぐらいというのは聞いたことありますが・・・。

いろんな所に早く行ってみたいものです( ´ ▽ ` )


おまけ

IMAG0860.jpg

レガシィの走行距離が「188888km」になりました!!19万まであと少し!!(`・ω・´)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・ショック!!セドリックの新事実発覚!詳細はまた後日!!
スポンサーサイト

2013/10/26 Sat. 00:20 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

新車当時の実燃費で大体10~13Km/L位だったかな?
長距離のパーシャルが長ければ15は軽かった
R31のRD28ディーゼルにも乗ってましたがLD28の方が下のトルクが太く街中では扱い易かったのを覚えてます
RD28はガソリンエンジン並み(当時比較)のレスポンスと吹け上がりに感動しましたねw
ただなぁ
日産系のディーゼルは黒煙が多かったね
トヨタのDTは黒煙が少なく加速が良かった
高速は日産のディーゼルの方が良かったけどね
910ブルに載ってたLD20ETも良かったなぁ
当時実測で軽く200を超える速度を出してましたよw
U11のツインカムターボがリミッター効いてガクガクしてた横を軽く抜いて行きましたからw

トキヲデラックス #bhhZubZs | URL | 2013/10/30 12:43 * edit *

こんばんは。

トキヲデラックス様、初めまして。コメントありがとうございます。

大体10~13くらいですか!教えていただきありがとうございます!!旧車でリッター10走れば上出来ですね!とりあえず今のレガシィよりは走って欲しいところです(汗。

当時の貴重なご意見ありがとうございます。RD28もどんなのか実は気になっていたんです。ガソリン並のレスポンスと吹け上がりですかw。それはまた楽しそうですね!

確かに黒煙は多いですね・・・。寒い時のエンジン始動時は特に思いました。もう真っ黒。

910ブルで200km/hですか(笑。ディーゼルでその速度は凄いですね・・・。よく壊れないものです。ディーゼルで横を抜いていくさまは、さも爽快でしょうね(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/10/31 23:58 * edit *

こんばんは。
ところで今更な質問だとは思うのですが車検が切れるってどういうことなのか教えていただいてもいいでしょうか…?(汗)なにぶん知らないもので…

車検に出さずに置いておくと切れるというのはわかるのですが…
車検切れ廃車とか見る度に密かに気になっていました。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/11/03 23:00 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様

自動車は国の検査を受け、運輸支局長から自動車検査証(車検証)の交付を受けこれを自動車に備え付けたものでなければ運行できない。またこの検査は登録と同時に行われるので、自動車登録番号標(ナンバープレート)を取り付け、検査標章(車検シール)を表示しなければならない。

と法令に定められています。車検が切れるというのは、この検査を期日までに受けなかったことを言います。自家用乗用車ですと、初回は3年、後は2年ごとですね。

車検が切れる=2年以上経過する、と安全に運行できる保証がなくなります。車検が切れると当然、運行はできなくなります。車検が切れた場合はすぐに継続検査を受けるか、一時抹消、永久抹消する必要があります。一時抹消、永久抹消すると当然、ナンバープレートも返納しないといけません。ナンバープレートを返納しない限り、税金は発生します。

なので、僕のセドリックの場合、車検切れのため一時抹消して、走らないのに税金だけが発生するのは嫌なのでナンバーも返納してます。

しかし世の中には貴重なナンバーを掲げた旧車も沢山います。ナンバーは一度返納してしまうと、同じものは出てこず、新しいナンバーになります。それが嫌なオーナーは一時抹消するもナンバーは返納せず、税金を払い続けるか、もし税金未納状態だったら、新規登録時にナンバーを生かすために例えば未納分の10年分の税金を払うとか、いろいろ大変です。

話を戻しますが、中古車などで「車検タップリ!」とかってありますが、車検が残ってると、買った時、名義変更するだけですぐ乗れます。「そのまま乗って帰れます!」というのがそれですね。

しかし車検が切れているとそのままでは走れないので、継続検査を受けるか、とりあえず仮ナンバーで走る必要があります。早い話が面倒なんですよ。なので車検が切れたから廃車・・・となります。

長文失礼しました。

車太郎 #- | URL | 2013/11/05 22:56 * edit *

わかりやすい説明ありがとうございます!!
大変勉強になります。

なるほど~。確かに車検が一度切れると面倒ですよね。
仮ナンバー取るか、積車に乗せて移動しないといけないですし…

心の中では車検取るより新車買うほうがお金かかる気もどこかでしますが…(笑)
あえてツッコミません。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/11/10 22:51 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
そうなんですよ。なので車検が切れる前に、継続検査を受ける必要があります。

ちなみに予備検査と言うのもあります。これは、車屋が売れそうな車に事前に買い手がつく前に検査(車検)を終えておくものです。そうすると、もし買い手がついた時に書類を提出するだけでナンバーが取得できます。買い手側にとってはスムーズに事が運ぶので嬉しいですね。

しかしこれには有効期間があり、3ヶ月と決まっています。なのでもし売れると思ってせっかく予備検査を受けたのに、3ヶ月以上経過してしまうとまた検ナシです。


確かに新車はお金がかかりますよね(汗。しかし今の自分のレガシィのように次の車検を受けるとなると、20万キロでタイベル交換、ウォーターポンプ交換、ベアリング交換、その他整備、車検・・・ウン十万コースです。しかも今は元気でも壊れるリスクは高いです。そう考えると、高いですが壊れる心配の少ない、新車を買った方がいい・・・ということもあります。

車太郎 #- | URL | 2013/11/12 00:19 * edit *

そうなんですか!それで中古車だと車検ありとか書いてあるんですね!!

実はセカンドカーとして、中古の軽を買おうと考えているので大変勉強になります(^^)

あちこち治すとなると結構嵩むみますものね…
そこに補助金とかもあると余計に買い替えが進んでしまうんでしょうね…。ありがとうございました。

もちろん僕はデザイン重視の旧型車尊重派です(^^)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/11/13 00:17 * edit *

こんばんは。

セカンドカーに中古の軽ですか!しかもデザイン重視の旧型車尊重派とは・・・イイですね!ちなみに具体的な車種とかはお決まりなんですか??

車太郎 #- | URL | 2013/11/21 01:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/774-a94cc055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △