FKシリーズ 

・車名 上、FK 前期型
     下、FK 後期型
・場所 上、松阪市
     下、津市

ert.jpg

偶然見つけました。びっくりしました。錆が結構広がってます。しかしふそうのエンブレムはしっかりと残ってます。荷台は幌でしょうかね?
なにげにバネットもいました。

RSCN1823.jpg

ふと顔を上げるとこいつが走っていったので、びっくりして全速力で走ったら運よく信号につかまってくれていました。しかし、後ろからカッパをまともに着ていない状態の子がこっちを見ていたら警戒するでしょう。助手席に座っていた人が僕の方をずっと見ていたので撮れませんでした。そこで発車したところを撮ったのがこれです。ブレました(涙)。すいません。
再登録のようでした。ブラックマスクではなくシルバーマスクでした。



2008/10/22 Wed. 22:39 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 9

top △

この記事に対するコメント

正解かも

おはようございます。

警戒されていると思った時は一瞬タイミングをずらして正解でしたよ。下手に写すと大きなクレームになる危険性もあるでしょう。

ところでFK前期は恐らくオープンバンみたいに見えますね。要は屋根だけ幌という廉価仕様の箱です。当時は結構多かったですよ。

FK後期は間違いなく再塗装でレストア車ですね。ボデーも仕上げ直している感じがします。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/23 11:01 * edit *

よかった

こんばんは。
それは良かったです。信号待ちでしたし、来ようと思えば来れたので、やはり用心にこしたことはありません。
前期の荷台はオープンバンなんですか。なんだかパンみたいですね。今はさすがに見ませんね。なにかこの形にしてメリットはあったんですかね?

車太郎 #- | URL | 2008/10/23 22:03 * edit *

オープンバンは

こんばんは。

オープンバンはずばり安いんですよ。屋根がない分軽いし結構大手の路線便でも使っていましたよ。ちなみに昭和時代の佐川さんは集配車もオープンバンでした。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/23 22:33 * edit *

へぇ~

こんばんは。
そうなんですか。やはり少しでもコストをおさえるためだったのでしょうね。では、なぜ幌にしなっかたのでしょうか?そちらの方が軽いですし。強度がたりないからですかね?

車太郎 #- | URL | 2008/10/24 20:33 * edit *

幌にしない理由

こんばんは。

オープンバンが使われた理由として、やはり強度の問題は大きかったと思います。あとはリアを仕様によってはロックできるドアにできるのもメリットだったと思います。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/24 22:18 * edit *

なるほど~

こんばんは。
強度とドアロックの問題でしたか。なるほど~。幌じゃできないですね。
しかし強度は幌より強いですがアルミよりは弱いので、このFKのよに幌のところだけ破れてしまうこともあるので、今では草ヒロも含めてぜんぜん残ってないのでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2008/10/25 21:31 * edit *

No title

こんばんは。

そうですね。最近は幌ウィングすら殆ど見ません。ボデー込みで一括受注する完成車が増えてきたので、そっちへ顧客が流れたのでしょう。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/26 01:54 * edit *

No title

こんばんは。
確かにオープンバンだけでなく幌ウィングも最近見ないですね~。

車太郎 #- | URL | 2008/10/26 16:39 * edit *

メーカーサイトには

こんばんは。

最近の各メーカーサイトには、メーカー完成車のウィングがずらっと並んでいますよね。あれって便利なんですよ。シャーシをディーラーと打ち合わせながら、仕様を細かく比べてどこのボデーにするか決めていくという作業が減ります。なので最近は日野だとトランテックス製のウィングのレンプロとか増えました。

そういう流れがあって従来のようなウイングの割高感も消え、幌系統のトラックが減りました。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/26 19:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/77-313005f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △