今月の旧車(乗用車編) 

昨日更新出来なかったので、今日まとめて更新しますm(_ _)m

・車名 1600GT
・形式 初代
・場所 三重県

P1080234.jpg

パッと見、「お!真っ赤なコロナ!」と言ってしまいそうですがコロナの方じゃございません。3代目コロナの派生車種のトヨタ・1600GTの方です(・∀・)。

コロナとの違いは、フェンダーのエアアウトレットが追加され、フェンダーアーチもコロナのものより少し大きめに取ってあるそうです。あと、フロントグリルとリアクォーターピラーにはトヨタ2000GTに似た逆三角形の七宝焼きエンブレムも付けられています。この車両はグリルがありませんが、リアクォーターピラーにエンブレムを剥がした跡が残ってます。

早い話がコロナのスポーティー版で、エンジンもDOHCの9R型が載せられ、ミッションも4速or5速が選べたそうです。ちなみに5速のミッションはあの2000GTの流用だそうですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

ちょっと話が脱線しますが・・・

実はこの1600GT、今、学校にいます(^_^;)

僕も驚きましたよ。ある日突然、積載車に乗って学校に停ってるんだもん。「あれ?あそこにいた1600GTじゃね??」ってすぐにピーンときましたよ。

先生に伺ってみると、来年のレストア車両だそうです。今学校ではBP科の卒研として毎年レストアをしてるそうで、去年はあのパブリカ、今年はダルマセリカ(只今レストア作業中)、で来年のレストア車両としてこの1600GTに白羽の矢が立ったそうです(・∀・)。

ちなみに写真の1600GTは書無しで部品取り車だそうで、もう1台同じ元所有者の方から買ったドンガラの1600GTをレストアしていくそうです。つまり今、販売台数2222台中の2台が学校にいますΣ(゚д゚lll)

早く綺麗になった姿がみたいですね(´▽`)


ひとり言(゚Д゚)ノ
・日本って狭いな~と実感した瞬間でした

2013/09/30 Mon. 22:40 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

はじめまして。

ダンプの旧車を探していてここにたどり着きました。
大変興味深く拝見させて頂きました。

実は私、ある特殊なダンプを探していまして、それは、昔なにかで見た記憶しかないのですが、荷台が神社の社みたいになっている、すごいインパクトのダンプなんですよ。お祭りの時に使われるのか、とても謎なんです。荷台に、瓦屋根の昔風の家がのっているというか。

ご存じかなと思い、コメントしてみました。

ユー細川 #HfMzn2gY | URL | 2013/10/04 00:06 * edit *

こんばんは。

ユー細川様、初めまして。コメントありがとうござます。

荷台が神社の社みたいになってるダンプですか・・・。それは僕も初めて聞きました(汗。僕も少し気になってググってみましたが全然ヒットしませんでした。ちょっと想像もつきませんが、実際に見たらインパクトは絶大でしょうね。

ダンプではないですが、荷台が社のような架装のトラックで探した時に、トラックの霊柩車が出てきました。イメージ的にはこんな感じでしょうか??

http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-31b2.html

お役に立てず申し訳ないです・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/10/05 21:18 * edit *

車太郎様

お返事ありがとうございます。
そうです、イメージ的にはそんな感じなのです。

しかし、もっとインパクトが強いです(笑)。
まず、社は瓦葺きじゃないといけません。そしておそらく社の中には巫女さんがいるのかも。神聖な場なのです。

ベース車両も、昭和時代のキャンターなど、古めかしい、いかつい感じのトラックで。



ユー細川 #HfMzn2gY | URL | 2013/10/09 00:01 * edit *

こんばんは。

あれよりもっとインパクトが強いんですか・・・!この写真を見つけた時も「こんなんおるんかい!!」と結構驚いたんですけどね(汗。

瓦葺きですか・・・。キャンピングカーとは違いそうですし・・・。昔のトラックでそんな幻のトラックがいるなら僕も是非見てみたいのですが・・・。

う~ん、見当がつかないですねぇ・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/10/13 00:22 * edit *

バリカンコロナと同時期の車ですね。セリカの前身みたいな感じでしょうかね??
こないだバリカンコロナ(色はシルバーっぽい)が走ってるの見ました。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/10/16 19:47 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
セリカの全身・・・そんな感じかもしれないですね。この1600GTは名の通り、トヨタ2000GTの弟分という位置づけらしいです。

バリカンコロナって他のコロナと比べると人気があるのか、ちらほら走ってるor残ってますよね。こっちも近所に1台いますよ

車太郎 #- | URL | 2013/10/22 22:24 * edit *

静岡県を流れる安倍川の中流域の部落にこのコロナ1600(純正ホイールも履いた)の黒がありました、もう一台はスバルのレオーネが置かれていました。いまでもあるのか知りませんけど・・・。

フーガ #nlL1yp.. | URL | 2013/11/06 00:42 * edit *

こんばんは。

フーガ様
1600GTの黒ですか。黒ということはオールペンしてるのかな??今もあるなら、部品取りにいいかもしれないですね。

車太郎 #- | URL | 2013/11/07 21:45 * edit *

こんちは!

私はリーマンショックで内定を取り消され専門学校を卒業し期間社員として測量会社にいました。
測量会社にいる時は山間部を中心に山の林道(通す予定)の箇所の幅員や斜面の角度を量るといった業務です。
そのため・・・打ち捨てられた車を見ることができるのです!

1600GTは現場へ行く途中に見つけた物です(私有地らしく入れない)なので今でもあるかはわかりません。
ググルのアースやればわかるかも知れんけど。

フーガ #nlL1yp.. | URL | 2013/11/08 10:37 * edit *

こんばんは。

フーガ様
測量の仕事ですか~。たまに道路で、三脚立てて覗いてる人たちのことですよね??

山の中とかたまに車が打ち捨てられてますもんね。かなりの確率で腐ってますが・・・。

1600GTはまだ残ってるといいですね!

車太郎 #- | URL | 2013/11/12 00:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/768-81ef2c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △