やる気もでるわ~ 

綺麗な旧車を見ると自分も「セドを綺麗に直していつかイベントに・・・!」とやる気が出てきます!!(`・ω・´)。まぁ、とうぶん先の話になりそうですが・・・。

P1110121.jpg

さて、前回の続きです!まず初めはトヨペット・クラウン(・∀・)

この堂々とした姿・・・!今も変わらぬ高級車の風格バリバリです。観音開きのドアが特徴的ですね。

P1110124.jpg

トヨタの高級車がいれば日産もいますよ!日産・セドリックワゴン(・∀・)

こちらの車両は以前のトヨ博のイベントの時にも見かけました。ブログも拝見させていただいたこともあるのですが、ご自身でいろいろなところを整備されており「すげー・・・」と感心しっぱなしでした(^_^;)。とても大切にされているようで車両もとても綺麗でした。

P1110126.jpg

そのお隣も日産・セドリック(・∀・)

しかも縦目の前期型!しかもしかも2台も!!Σ(゚д゚lll)。こちらも堂々とした風格。貫禄があってカッコイイですわ~・・・。

P1110132.jpg

セダンとワゴンのお尻比較。控えめとは言えとんがったテールフィンに湾曲したリアガラス・・・アメ車みたいですねぇ(´▽`)。しかも手前のセダンは「足 5」と貴重なシングルナンバー!凄い!!マフラーカッターも見たことない形でオシャレでした。

P1110133.jpg

そのお隣はダットサン(・∀・)

210型かな??すいません、これまた車両に夢中でプラカードを見損ねました・・・(´・ω・`)

フェンダー上にピョコんと生えてるウィンカーがなんとも可愛らしいです。

P1110136.jpg

個人的に思わず見入ってしまったのがこれ。番号灯のカバーに「ダットサン」って切り抜いてあるんですよ!Σ(゚Д゚)スゲェ!!。

夜になれば番号灯の明かりでダットサンの文字が浮かび上がるなんて、すっごくオシャレじゃないですか??こういう遊び心、大好きです(´▽`)。ちなみにもう1台いたダットサンの方には樹脂でできたレンズが付いてたので、こちらは割れて無くなってしまったのかな??

P1110138.jpg

お次はオースチンA50ケンブリッジ(・∀・)

三重県内で草ヒロは見ましたが、まさか現役車と出会うとは・・・。しかもナンバーからもわかるように未再生車・・・(゚д゚)。恐れ入りました・・・。

P1110139.jpg

ナンバーの分類番号が「 5 」としかないので「どこから来たんだろう??」と後ろを見ると「TOKYO NISSAN」のステッカーが。販売店のステッカーまで残ってるなんて・・・。

P1110141.jpg

そのお隣もまた濃い二人組、手前はダットサン、奥は・・・何??(^_^;)

やばい、自分、車を見たら満足しちゃうのかプラカードを見てない!!すいません・・・。

ダットサンはその姿といい、挿さりっぱなしクランクハンドルといい、アポロウィンカーといい、もうわけわかんない・・・(;´д`)

奥の黒い車は、クレーン付きのトラックで大切そうに運ばれてきてました。

P1110148.jpg

お次は日産・ローレル(・∀・)

この初代ローレルは初めて見たかもしれません。レザートップで凄くカッコよかったです。

P1110149.jpg

赤一色のテールランプ。パレードの際、ウィンカーを出したらデコトラのように流れるように点滅していたのが凄くカッコよかったです(´▽`)

P1110154.jpg

お次はダットサン・ブルーバード(・∀・)

この車両、元はボロボロだったそうですが、P411の中でも希少な2ドア・鍵穴テールらしくオーナー様一人で車検整備&全塗装して復活させた思い入れのある車両だそうです。その熱意に脱帽です。

ちなみにこのブルーバード、たぶん以前ブログで紹介した愛知のブルーバード御殿にいたのと同じ車両です(^_^;)。フロントのナンバーを隠していたのと、大きなルーフキャリアが新たに装備されていたので気が付きませんでした・・・。

P1110157.jpg

お次もダットサン・ブルーバード(・∀・)

実はこのブルーバードも知ってます(^_^;)。寮の近くで何度か走ってるのを見かけたことがあるんですよ。まさかこんなところで止まった状態でじっくり見れるとは・・・。

オーナー歴22年、22万キロ達成車だそうです。凄い!!

P1110160.jpg

お次はダットサン・サニーエクセレント(・∀・)

このサニーエクセレントも初めて見ました。逆ストラントノーズなのでちょっと怖く?見えますね。ホイールキャップも個性的ですね。

P1110162.jpg

トミカでしか見たことのなかったこの特徴的なテール・・・!!カッコイイですね!!

P1110169.jpg

お次はスバル・1000(・∀・)

P1110052.jpg

水平対向4気筒のツィンキャブレター仕様です。レガシィも水平対向4気筒、レストアを手伝ったパブリカも水平対向2気筒・・・なんだか親近感がわきます(´▽`)。でも今と違って昔の水平対向はスッキリしてますねぇ。これだったら整備性もよさそう。ボンネットの開き方も特徴的ですね。

ドノーマルですがドコドコと素晴らしいボクサーサウンドを奏でて走っておりました。

P1110051.jpg

オーナー様に教えてもらって初めて知ったのですが、インボードブレーキなんですね・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!。なんてレーシー!!

P1110171.jpg

お次はダイハツ・ミゼット(・∀・)

いつ見ても可愛らしい(´▽`)。しかもよく見る?ミゼットより古く、なんと・・・

P1110172.jpg

バーハンドルです!!これだとまさにバイクのようですね。こちらも白煙モクモクと出しながらポロポロと元気に走っておりました。

P1110179.jpg

お次はトヨタ・カリーナ(・∀・)

一見普通のカリーナですが、なんとこのカリーナ・・・キャブレターではなくEFIです!!Σ(゚д゚lll)。こんなに昔からEFIがあったとはビックリです。

P1110176.jpg

ボンネットにあった説明によると、トヨタ初のEFIだそうです。しかし「初」なので故障も多く、カリーナEFIも壊れるというイメージがあったそうで、あまり販売もふるわず現存台数はかなり少ないそうです。

P1110183.jpg

お次はトヨタ・セリカ(・∀・)

セリカも沢山来ていて、4台も集まってました。どれも渋くてカッコよかったですね。でも個人的にウィンカーからバンパーへのラインがとんがってるデザインのやつが好きです。

P1110186.jpg

お次はアルファロメオ・ジュリアスプリント・スペチアーレ(・∀・)

こんなデザインのアルファロメオは初めて見ました・・・(^_^;)。凄く個性的なフォルムをしていますね。

P1110191.jpg

お次は三菱・ギャランGTO(・∀・)

よく考えたら今回唯一?の三菱車です。デボネアとかいてもよさそうだったのに。オレンジのボデーカラーに黒いストライプ、黒いマスクがカッコイイですね。

P1110211.jpg

お次はベンツ軍団(・∀・)

すいません、これまたメモリーの都合でまとめて撮るしかなかったんです・・・(´;ω;`)。

こちらも博物館級の車たちが勢ぞろいしてました。左から2番目のベンツはグリルに195×年(ハッキリ覚えてないんです・・・)に買った当時の写真が飾ってありました。その当時と今も変わらぬ姿で維持しているオーナー様は凄いと思います。

P1110209.jpg

お次はジャガー軍団(・∀・)

でも一番奥はコブラかな??皆様ボンネットを開けてピカピカの自慢の愛車のエンジンを披露しておりました。いつ見ても思うのですが、ボンネット開けた時にナンバーが傷つかないのかな??

P1110205.jpg

最後にいすゞ・BXD30(・∀・)

こちらのボンネットバスは「日本自動車博物館」が所有されているものです。フロントのボンネット部分は古いいすゞのBX型に交換されているそうです。

P1110206.jpg

ボンネットバス独特の丸いリアスタイル。

P1110204.jpg

素朴な作りの運転席。床からニョキっと生えてるペダル、シフトレバーがイイですね。シフトレバーの横のレバーはサイドブレーキかな??


今回のイベントレポートはこれにて終了です(・∀・)。数が多いので全てはご紹介できませんでした。この他にも素晴らしい旧車が沢山いました。ご紹介出来なかったオーナー様方々すいませんm(_ _)m。この場を借りてお詫び申し上げます。

今回参加していた車両は皆様とても新車のように綺麗でとても驚きました。中には未再生の車両も多く、オーナー様の努力にはただただ脱帽するばかりです。

素晴らしいお車を見せていただきありがとうございましたm(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・今度はメモリーカード2枚持ってく!絶対!!

2013/09/26 Thu. 23:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

凄い顔ぶれですね!東京のダットサン会の皆様も来られていたようで、品川のクラシックカーレビュー等でよくお目にかかる旧車がいてびっくりです。

日本自動車博物館のボンネットバス、グリルが替えられていたんですね。知りませんでした。

メモリーは旧車イベントの場合、容量の多いものや複数持って行くのがやはりベストです。僕はメモリー以外に予備バッテリーも必ず持参します。(笑)

M氏 #n6swGt96 | URL | 2013/09/29 07:48 * edit *

こんばんは。

M氏様
凄い顔ぶれですよね!東京のダットサン会の皆様なんですか。石川県まで結構な距離だと思いますが、改めて凄いですねぇ。

僕もあまり詳しくはわかりませんが、新しい年式のバスに、古い年式のバスの顔がくっついてるそうです。

メモリーは本当にドジでした・・・。まだまだイベント初心者ですからね・・・。次イベントに行く時は必ず2枚持っていきます!

車太郎 #- | URL | 2013/09/30 23:25 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/766-c9e1bf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △