目の保養になるわ~ 

やっぱ白川郷付近って夜中は寒いですね~。すぐ隣を通るルートでイベントに行ったのですが、気温が13℃しかありませんでした{{ (>_<) }}。そんな中を半袖、半ズボンの寝巻きで走ったのでもう寒い寒い。ま、おかげで眠気は覚めましたけどね・・・。

P1110202.jpg

と、言うわけで!行ってきました石川県は金沢市へ!!ヽ(・∀・)ノ

昨日開かれた「第2回クラシックカーフェスタin金沢」に朝からおじゃましてきました~。会場には約100台の旧車がズラッと置かれており、しかも1974年までに生産された車限定(同形式の1975年生産車も可)、そして基本ノーマルと言う嬉しい?条件をクリアした強者ぞろいです!!(`・ω・´)。新しくてもここにいる車は38年落ちです・・・( ゚Д゚) ス、スゲー!

そして車両展示だけでなく途中、パレードもありました。全ての車両がパレードに参加して目の前を元気にイイ音させながら走ってました・・・!!スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

多いので全てはご紹介できませんが、2回に分けて自分が気になったのを少しだけご紹介したいと思います(´▽`)

P1110070.jpg

今回、8台も集まってたホンダSシリーズの中でも特に異彩を放ってたのがこちら!!ホンダ・S800クーペです(・∀・)

・・・たぶんS800だと思います。すいません車に夢中でプラカードを見忘れました・・・(´・ω・`)。

気をとりなおしてこちらの車、ボンネット、リアハッチはフルカーボンという本気仕様です。程よく落とした車高も超カッコイイですね!!

P1110068.jpg

家に帰って調べて知ったのですが、リアはチェーン駆動と後輪独立懸架の組み合わせた独特なドライブトレーンを採用してるんですねぇ。会場で初めて見たときは知らなくて「え?なにこれ?どうなってんの??」と一人もんもんと考えてました・・・(/ω\*)

P1110075.jpg

ホンダSシリーズのお隣はトヨタ・スポーツ800(・∀・)

いつ見ても丸っこい独特なデザインしてますねぇ。可愛いです。

P1110059.jpg

そしていつ見てもめっちゃ綺麗なエンジンルーム・・・Σ(゚д゚lll)。エアクリーナーのメッキがひときわ眩しくみえます・・・。

P1110086.jpg

お次はダイハツ・コンパーノスパイダー(・∀・)

今の軽自動車ばっかりのダイハツからは想像も出来ない、オシャレなオープンカーです。行きと帰り、颯爽と走ってるところをスライドしました~。

P1110092.jpg

お次はダットサン・フェアレディ(・∀・)

爽やかなこのブルーメタリック?のカラーリングもカッコイイですね。このカラーリングは初めて見ました。そしてなんといっても驚いたことにこのフェアレディ、左ハンドルデス!!Σ(゚д゚lll)

P1110104.jpg

お次は日産・スカイラインGT-R(・∀・)

もうどっからどう見てもカッコいいの一言。ええわ~。

P1110101.jpg

このプレスラインといい、この深リム鉄チンホイールといい、反則だわ~。

P1110111.jpg

お次は日産・フェアレディZ(・∀・)

もうこのデザインは美しいの一言。どの車両にも言えることですが、皆様、新車のように綺麗です・・・。

P1110056.jpg

エンジンルームも新車並の綺麗さ・・・。写真を見て気がつきましたが、ヘッドカバーに点火時期が記してあるんですね。

P1110055.jpg

で、興味津々で覗いてる皆様の目が行くのがこのエキマニ・・・。もう凄すぎ・・・。

P1110114.jpg

日産がいればトヨタもいます!トヨタ・2000GT(・∀・)

こちらもいつ見ても美しいデザインです。ちなみに車内を覗いたらオートマでした。

P1110112.jpg

センター2本出しのカッコいいリアスタイル!!イイ音してましたよ(。-∀-)

P1110116.jpg

トヨタがいればマツダもいます!マツダ・コスモスポーツ(・∀・)

P1110117.jpg

とにかく薄い!この薄い車体にエンジンが載ってるなんて凄いですね!ロータリーだからこそ実現できたこのスタイル、カッコイイです。

P1110192.jpg

お次はメッサーシュミット(・∀・)

実車は初めて見ましたが、丸目2灯で凄く愛くるしい表情してますね。色が似てるせいか、凄くワイドフェンダーなミゼットに見えるのは僕だけ・・・??

P1110193.jpg

外見だけでなく、運転席も個性的。ドア?の開き方といい、このハンドルといい、さすが航空機メーカーが製作した車ですね!!駐車場で据え切りするのが大変そうですね・・・。ちなみにエンジンは2ストの200ccだそうで、白煙を出しながらポロポロと走る姿も可愛かったです(´▽`)

P1110199.jpg

お次はホンダ・T360(・∀・)

青色じゃないT360は初めて見ました。アオリに「東芝洗濯機」とあるのでコマーシャルカラーなのかな??ドアに描いてあるサザエさん(古い!!)にも目がいきますが、気になったのはそのナンバー・・・!まさかの緑の営業ナンバー!!Σ(゚д゚lll)。もちろん初めて見ましたし、このサブロクの小判ナンバーに営業ナンバーなんてあったんですね・・・。

P1110217.jpg

お次はサブロク軍団(・∀・)。すいません・・・メモリーの都合上、まとめて撮るしか方法がなかったんです・・・(´;ω;`)

サブロクも数台来ていましたが、先ほどのT360や写真のN360、Z360、ライフなどホンダ車が多かったです。でも他にもスバル360やマツダ・シャンテもいました。

P1110218.jpg

写真は上の白いN360の車内です。この、今のインパネシフトのような独特?のシフト位置に「おっ!」となって思わず撮ってしまいました(´▽`)。これ、1速と3速の時にインパネに当たらんのかな??

P1110201.jpg

お次はマツダのオート三輪(・∀・)

確か短尺のT1500と長尺のT2000だったと思います。T2000の団子みたいなウィンカーが可愛いですね。なんだか平成とは思えない写真だな・・・(^_^;)

P1110168.jpg

お次はダイハツのオート三輪(・∀・)

こちらは昭和30年代の「五色生菓子宣伝」を再現しており、実際に五色生菓子も振舞われました。いやもう雰囲気満点!!(;´Д`)スバラスィ

2回目はお隣のクラウンから紹介します!!お楽しみにヽ(・∀・)ノ


ひとり言(゚Д゚)ノ
・6時間で石川に行けるなんて・・・東京に行った時に比べれば、近い!!

2013/09/23 Mon. 22:41 [edit]

Category: 日記

TB: 1  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/765-0055b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/24 09:16)

金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/24 09:17

top △