さらばトランスミッター( ´ ▽ ` )ノ 

夏休みがあけてから早2週間が経ちました。先日やっと前期後節の定期試験が終わりました・・・(;´д`)。結果は毎度のことながらイマイチですわ。もうね、一般教科がてんでダメです。どないしょ・・・。

P1100886.jpg

実はそんなテスト期間真っ最中に気になるブログを発見したんですよ。いやサボってたわけじゃないよ??(´-ω-`)

「マッキンに外部入力を作る」

・・・え?マジ??できるの??(゚д゚)

今のご時世、デッキに外部入力端子が付いてるのは当たり前になってきましたが、さすがに10年以上前の車のデッキにそんなものは無く、ず~~っと欲しいなぁ~と思ってたんですよ・・・!!

興味津々で読んでみるとなんと自分のレガシィでも出来そう。しかも初期の頃のカセットのついたマッキンしか無理だそうで、自分のやつも同じく初期のマッキン・・・これは、やるしかない!!(☆∀☆)

さすがにテスト期間中は無理なので、早く作りたいのをじっと我慢・・・。で、先日やっとテストが終わったので早速作業にとりかかりました(。-∀-)

P1100906.jpg

オーディオ周りをバラすのは2回目なのでサクサク無駄なく進めていきます(・∀・)。なんでもマッキンオーディオデッキの後ろに外部入力できるコネクタが出てるそうな。そこに自作でジャックを接続すれば簡単に外部入力ができるらしいです。

P1100887.jpg

早速デッキの後ろを覗いてみると・・・お!ありました!!この丸い形のコネクタです。

P1100904.jpg

ジャック製作のために部品を買い出し、ちょちょいとこんな感じに作りました(・∀・)。

上のスイッチを操作することで外部入力のACCSに切り替えます。その下にステレオイヤホンジャックを取付けました。デッキへの接続は同じ形のコネクタが一番なのですが、そんなのないのでコネクタにはまりそうなギボシを買ってハンダ付けしました。

P1100907.jpg

後は決められた位置に先ほどのジャックを接続!(`・ω・´)

内装を元通りに戻せば完成です!!ヽ(・∀・)ノ

写真のようにハンドル横の使われていない蓋を改造して極力スッキリ収まるように取付けてみました。さっそく視聴してみましたが、もう別物ですわ( ;∀;)。今まではFMトランスミッターで飛ばしてたので音質はイマイチでしたが、外部入力によりかなりクリアな音質に劇的に変わりました。これはかなり嬉しいですね(´▽`)

ちなみにかなり端折って紹介してるので詳しく知りたい方はググってください。くれぐれも自己責任でお願いしますねm(_ _)m


ひとり言(゚Д゚)ノ
・これでますますアニソン聴き放題!ドライブがはかどるゼ!!
スポンサーサイト

2013/09/10 Tue. 23:25 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/761-5817f29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △