今月の旧車(乗用車編) 

せっかくこっちに来かけていた「秋」が遠のいた気がします・・・(´・ω・`)。また残暑が復活しましたね(;´Д`A。この分だと、「秋」を追い越してそのうち「冬」が来そうです・・・。

・車名 チェリーキャブ
・形式 中期型
・場所 三重県

P1100499.jpg

普段走ってる道からたった一本入った場所だけなのに、思わぬところに旧車がいることってありますよね。このチェリーキャブもそんな1台です(・∀・)

まだまだ何か隠れていそうな場所でしたが、まさかチェリーキャブが隠れているとは恐れ入りました<(_ _)> 

近くでくまなく見たい!と思いましたがここ、周りを民家&畑でぐるっと囲まれておりカメラのズームで撮影するのが精一杯でした・・・(´;ω;`)

地味なお顔から、ヘッドライト周りにダミーグリルが付いた中期型と思われます。グリル上にはしっかりとエンブレムも残ってますね。

P1100472.jpg

今の現行ライトエースのような前輪が前寄りの特徴的なスタイルです。室内は見たことありませんが、前輪が前よりにあることで、ペダル周りが狭そう?ですね。

各部に錆が進行し、ルーフはこんがり錆一色ですが欠品も少なそうで、しっかりオリジナルの状態を保っています(´▽`)

倉庫にもってこいな箱ですが、中は物いっぱい!と言う訳でもなく、意外にもスッキリしています。

P1100475.jpg

ちょっとわかりにくいですが、左側にのみスライドドアがあります。そのドアハンドルは今の一般的な前側ではなく後ろ側に取り付いているのが特徴。

これは、スライド式のプラグドアに付きものの、二方向へ力が分散する(ドア後端の軌跡が屈曲する)ことによる扱いづらさを軽減するもので、力任せに閉める必要が無いことから、けがや荷はさみをも防止できる優れたアイディアであったそうです。しかし、その後のワンボックスカーでは、ラッチ・ロック機構とプルハンドルを前方一箇所でまとめる方式が主流となり、他車への波及は見られなかったそうです。


ひとり言(゚Д゚)ノ
・こういう商用車、大好きです・・・!
スポンサーサイト

2013/08/31 Sat. 23:13 [edit]

Category: 日産

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/759-2f502292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △