貴重なもの?? 

ニュースにもなりましたが、先日発令された緊急地震速報が誤報だった話。三重県でも発令されて、いよいよ東海地震が来るんじゃないかとハラハラしましたよ(^_^;)。誤報は困りますが、正直誤報であってよかったですよ。大地震が来たら家は終わりですからね。しっかし自分の携帯は古いので緊急地震速報が鳴らないというね・・・。メール一つ来ませんでした・・・(つд⊂)

P1100456.jpg

さて、ずっと修理の話ばかりだったのでここらでちょっとひと呼吸おきたいと思います(・∀・)。

セドのリアガラスには、買った時から気づいてはいましたがこんなステッカーが貼ってあります。

かなり日焼けしててボロボロで何かサッパリわからず、「ま、いっか(´ー`)」とテキトーに流して、後で剥がそうかなんて考えてたんですが・・・それは大きな間違いでした(((゜Д゜;)))。見る人によってはわかる、貴重な「印」だったんです!!

P1100451.jpg

表からは読めませんでしたが、裏から見るとなんか・・・書いてあ、る?ん??

ZIEBART 防錆車

防錆車・・・いやいや~あの腐りようからいってそれはないっしょ!と即座にツッコミを入れてしまいましたけどね(^_^;)。

ネットで調べてみると、「ジーバート」という車両防錆処理があるそうです。このジーバートはとても有名な処理らしく、アメリカで生まれ、車に関して総合的な処理を行うプロフェッショナルで、豊かな経験と優れた技術から生まれた高品質な処理システムで、世界中で厚い信頼を得ているそうです。

このジーバートを行えば、錆のシャットアウトはもちろん、それによりフレームの寿命アップ、防音効果もあるそうです。とにかく凄い処理だそうです( ゚Д゚) ス、スゲー!

P1100455.jpg

外側だけでなく、穴をあけて内部まですみずみにシーラントを吹き付けるそうです。このようにあけられた穴にはプラグを差し込んで密封され、このプラグによって、その内部が完全に処理されていることの証明にもなるそうです。

確かに、これも気になってたんですよ。おしゃれなクリップだなーって(^_^;)。でもクリップのくせして何も留めてないんですよ。なんじゃらほい??

このジーバート、今となってはトラックや、バス、特殊車両に施されているそうで、昨今の車は錆びにくく施工例は少ないそうです。昔は普通の車も錆びやすかったので、このセドも最初のオーナーがジーバートを頼んだものと思われます。

で、出た結論は、このステッカーは貴重なジーバート処理を示すステッカーで剥がすなんて言語道断!ましてや30年以上前?の旧ロゴのステッカーで、ステッカーが残ってる車両はかなり少ないのではないかと思われます。

これはボロボロでも残しておくべきですね!!(`・ω・´)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・処理されてる割には錆が深刻だよね・・・
スポンサーサイト

2013/08/09 Fri. 23:52 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/10 00:38 * edit *

こんばんは。

匿名希望の方

フォルクスワーゲンのお車がお好きなんですね。

S30かS130ですか~。どちらも名車で美しい車ですよね。しかしそれゆえ、人気なため探すのも大変なのではないでしょうか。

ダットサンフェアレディも渋いですね~。朽ちかけてるとは・・・勿体ない・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/08/13 02:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/751-743e0647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △