絶賛作業中 

昨日、1ヶ月以上放置プレー中だったキャンターのエンジンをかけたのですが、エンジンはすんなり一発始動でかかったのですが、クラッチが張り付く寸前でした・・・(((゜Д゜;)))ヤベー。ペダルを踏んでも踏めない!うりゃーっと思いっきり踏んだら「ボコッ!」と踏めたけど、戻ってこない・・・。何度か繰り返してるうちにスコスコ踏めるようになりました。やっぱり車は乗らないと腐っていきますね・・・(´・ω・`)。

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夏休み中、ほぼ毎日セドの作業をしているため、ネタがセド寄り?セドオンリー気味?ですが、ご理解のほどよろしくお願いしますm(_ _)m。

ちなみにセドはほぼ毎日、エンジン始動&場内走行で元気な状態を保っております(^-^)b

右フロントフェンダー修理の続きです。暑さに負けず、サンダーの火の粉、溶接の火の粉と格闘しながら作業を進めてます(^_^;)。

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まずはステーを補強します。表面を切り取った際、誤って裏のステーにも切り込みを入れるというヘマをしたので、鉄板を当てて補強を施します。

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今回から付属のリアクターボックスも使って溶接しました(・∀・)。凄く溶接しやすくなりましたね!穴も格段にあきにくくなりました。これで思いっきり溶接ができます。

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ステーもフェンダーにしっかり溶接して固定していきます。溶接が汚いのはご愛嬌ということで・・・(^_^;)。日々精進いたします・・・。

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完全に浮いていたステー下側もL字に曲げた鉄板で両側から挟み込むように溶接して固定しました。これでグラグラすることはありません!

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過去に鉄板を当てた付近を裏から溶接してたら、表のパテが溶接の熱で剥がれてきてご覧のように姿を現しました。スポット溶接でステンレス板を溶接して穴を塞いでたみたいですね。で、上からパテを盛って綺麗に仕上げてたみたいですね。

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溶接修理が済んだら裏側一面、強力防錆塗料を塗りたくっておきました(^-^)b

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さらに上からシャシブラックをふいておきました。これで塗らないよりは長持ちするでしょう(・∀・)

ひとり言(゚Д゚)ノ
・溶接のスパッタで肌がジューって焼ける音を初めて聞いた!超熱い!!
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2013/08/05 Mon. 12:42 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

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この記事に対するコメント

お久しぶりです!
キャンターのクラッチが踏めない。と言っていましたが、家に置いてある30年もののコロナの廃車もブレーキ、アクセルともに踏めませんよww

フェンダーは水がたまるのでしょうか?
錆がすごいですね。
でもきれいになってますね!
仕事の丁寧さには脱帽です!!

タイタン號 #- | URL | 2013/08/07 18:23 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです!

コロナも全部踏めませんか(笑。やっぱり放置期間が長いとペダル類はみんな固着しちゃうんですね・・・。グロリアも同じようにアクセル・ブレーキ共に固着してました(汗。キャンターはなんとかそうならないように、実働状態で保存しておきたいところです。

このセドの場合、フェンダー内部に雨水を排水する構造になってますので、どうしても錆びます(汗。

パッと見綺麗にはなってます(汗。うーん、仕事が丁寧かどうかと言われると、たぶん雑な方ですよ(笑。下地処理とかテキトーですから。こんな自分のやり方で、何年持つか楽しみではあります。

車太郎 #- | URL | 2013/08/07 22:35 * edit *

かなり本格化してきましたね!
今後の経過が楽しみであります^^

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/08/14 21:42 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
溶接機を買ったことで本格的に作業中であります。前にも書きましたが、この夏休みが勝負ですからね。できる限り進めておきたいところです。

車太郎 #- | URL | 2013/08/16 00:32 * edit *

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