ム、ムズイ・・・ 

本日、原付で信号待ちから発進したとき、左折車両に追突されそうになりました。

「いやいや~さっきまであんたの斜め左前に止まってたでしょ!」とツッコミたくなりましたが、まるでいないかのように平然と曲がってきました。視界の片隅で車がこっちに突っ込んできたので相当焦りましたね((((;゚Д゚))))。反射的に避けたのと、向こうも気づいてブレーキを踏んだので、事故にはなりませんでしたがマジで死ぬかと思いました・・・。

P1090605.jpg

夏休み入り、毎日のようにセドの修理をしてます(・∀・)。

とりあえずツギハギの右フロントフェンダーから修理します。まず初めにこのウィンカー裏の腐りをなんとかします。

P1090607.jpg

例のごとくまた切り飛ばします(^_^;)。結構腐りが酷く、こんなに大きくなってしまいました・・・。同じ形に鉄板を切り出して、溶接していきます。

P1100392.jpg

溶接機はノンガスの半自動の溶接機を某オークションで買いました(・∀・)。DIYで有名?ホームセンターなどでも取り扱ってる、スズキッドの溶接機です。半自動なので楽ですが、電流の強さとワイヤースピードが別で操作できないので、その点は不便ですね・・・。しかし以前のエンジン溶接機よりは格段に溶接しやすくなりました。

P1090609.jpg

んが、ちょっと油断するとやっぱり穴があきます(;´д`)。難しいねぇ~。

P1090610.jpg

で、最終的にこうなりました。どうぞ笑ってくだされ(´・ω・`)
悪あがきした結果、ブツブツで穴だらけ、まぁ一応こんななりですが、くっついてます・・・。見えないところですし、フェンダーで力もあまりかからないところですし、許して下さい(^_^;)。

ちなみにこの溶接機、薄板溶接用の後付けのリアクターボックスがオプションでありまして、この溶接はそのリアクターボックス無しでしました。上の写真でいう横の長方形の箱のやつです。溶接の結果がこんなんだったので後日買い足しました(^_^;)。

ちなみにセドの板金修理についてはこの夏休みが勝負です。ボデーの板金修理はこの夏休みまで。とりあえずボロボロでも夏休みをめどに終了します。夏休み明けからは、車検取得に向けてエンジン、駆動系の整備に切り替えます。オイル漏れの修理、油脂類の交換等々、やることは沢山あります。タイムリミットは後1年です!(゚∀゚)
スポンサーサイト

2013/08/02 Fri. 22:42 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

溶接機

初めまして リアクターボックスあると 薄物の溶接は 全然違いますか?
アーク溶接から アーキュリ80に変えようと 思いまして メールさせて頂きました(#^.^#)

ようじ #.Lj5XGds | URL | 2016/09/26 17:22 * edit *

こんばんは。

ようじ様、初めまして。コメントありがとうございます。

確かにリアクターボックスがあると薄板溶接は楽になりました。しかし、やはり100Vのノンガスのアーク溶接なので、簡単には薄板は溶接できないです。自分も苦労しております(汗。

このスズキッドの場合、電流の強さと、ワイヤースピードが一つのツマミで調整するタイプなので、別々に調整できず、使いづらいです。

薄板の場合、電流を下げたいところですが、下げるとワイヤースピードもゆっくりになってしまい、ビードが続きません。かと言ってワイヤースピードを速くすると、電流が高くなって穴があきます。

もどかしいところですね・・・。正直なところ、溶接機は200Vのガス有りのやつがいいと改めて思いました・・・。

少しでも参考になれば幸いです。

車太郎 #- | URL | 2016/09/30 00:17 * edit *

溶接機

車太郎様 返信ありがとうございます(#^.^#)
アークは アイマックス60に昇圧器を使ってるのですが 薄物になると 点付けして 苦労してまして 半自動のほうが 良いのかなぁと思いメールさせて頂きました
へんな所をオートマにしてるから 調整が もどかしいですね(^◇^;)
やっぱ 200Vですよね(^◇^;)
すごい参考になりました
ありがとうございます(#^.^#)

ようじ #.Lj5XGds | URL | 2016/09/30 17:16 * edit *

こんばんは。

半自動じゃない、溶接棒を挟むタイプのやつを使ってらっしゃるんですね。それはたぶんかなり苦労されてるんじゃないかなと思います・・・。半自動でも薄板は大変ですからね・・・。

でもそれなら、この半自動に変えたらたぶんすごく楽にはなると思います。僕はヘタクソなので上手くいきませんが・・・(涙。

でも綺麗にしっかり溶接するならやっぱり、ガス有りの200Vだと思います。ようじ様の求めるところと、お財布と相談して考えてみてください。

車太郎 #- | URL | 2016/10/13 23:32 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/748-381fde06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △