今月の旧車(トラック編) 

今日、レガシィのオイル交換をしてもらいました(・∀・)。自分のもとに来てから2回目のオイル交換なので、今回はフィルターも交換してもらいました。現時点での走行距離は186260kmです。後1ヶ月で乗り出して1年になります。早いもんですねぇ( ´▽`)

・車名 ニューパワー
・形式 後期型
・場所 愛知県

P1090722.jpg

今までの経験上、「砕石会社」には高い確率で古いトラックがいるので、今回もフラっと寄ってみると・・・おっ!いました!!ドルフィンと・・・後ろにはなんとニューパワーまで!!(((゜Д゜;)))

名古屋ではドルフィンも見る機会が少ないので、嬉しいのですが今回はニューパワーの方にスポットライトを当てたいと思います。

P1090723.jpg

V10SSエンブレムが輝かしい、いすゞニューパワーのロボット顔の後期型です。現役車は久しぶりに見ました(・∀・)。発見は愛知県ですが、ナンバーは三重ナンバーで分類番号3桁だったりします。

やはり昔のいすゞ車は錆びやすいのか、結構ルーフ周りなど錆が進行してます。速度表示灯のカバーも朽ちて取れちゃったのかな・・・(^_^;)。

しかし、丸いバイザーなど、所々にステンレスパーツでドレスアップされてていい雰囲気ですね。バンパーもメッキの810のバンパーと交換されてますが、全く違和感ないですね。凄く似合ってます(^-^)b


そう言えば、家の団地裏にも同じくニューパワー後期型の重機台車がいますが、安否が気になってましたが、本日、交差点を重機を積んで爆走する姿を目撃しました!ヽ(・∀・)ノ。まだまだ現役で走り回ってるようで安心しました。

2013/07/30 Tue. 22:19 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

前から思ってたんですがニューパワーってよく見るとフロントアクスルが後ろ寄りにあるような気がします。前2軸でも前1軸と変わってなかったような…^^;

リング式ホイールというのがプラスポイントですね!!
ドルフィンのホイールはリング式じゃないタイプですね(何式って呼ぶのか実はまだよくわかりません)

旧車はやはりリング式ホイールに限ります。
70年代のトラックが非リング式ホイールを装着しているとどうも違和感を感じますので…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/08/01 21:05 * edit *

こんばんは。

確かにそう言われてみると、そんな気がしますね。他車種と比べるとちょっと後ろよりですね。でも前2軸になるともっと後ろに寄るんじゃないですかね??画像を探してみてもあまり出てこないんですよね・・・。

リング式ホイールというのは初めて知りました。ちょっと調べてみましたが、リングがはめ込んであるんですね。勉強になりました。

車太郎 #- | URL | 2013/08/03 21:10 * edit *

いいですねぇ。ニューパワーなんて見たことないです。
ふそうFVなら現役車を見たことありますけど。

大切に保管していただきたいものですけど、
そうもいきませんね(^^ゞ

★ユーとら★ #- | URL | 2013/11/04 12:44 * edit *

こんばんは。

★ユーとら★様
三重県はいすゞが強いのか、ニューパワーがちらほら生きてます。ただ、ゴリラ顔の中期はもうなかなか出てこないですね。でも以前、滋賀県に行った時に国道をダンプのニューパワー中期が爆走してくるのとスライドしました。あの時は驚きましたね。

そうですねぇ。是非とも大切にしてほしいですが、使ってなんぼの仕事車ですからね。

車太郎 #- | URL | 2013/11/05 23:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/746-e53e0285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △