つぎはぎ・・・ 

最近は急に雨が降ったと思えば、また晴れて・・・と変わりやすい天気で困ります(´д`)。しかも雨が降るときは尋常じゃないぐらいの大雨になるので、帰るにしろ、出かけるにしろ、大変です。この前は雷もゴロゴロなってどうなることかと思いましたよ。

P1090600.jpg

さて、セドですがまずは右フロントフェンダーから修理していこうと思います(・∀・)。

パッと見、表面は穴もなく綺麗?かもしれませんが裏側から覗いてみると・・・

P1090602.jpg

フェンダー下は以前のオーナー?が溶接で塞いだ後が・・・(^_^;)

P1090601.jpg

補強のステーの取り付け部は見事に腐っていて、9割がた浮いてます・・・(;´д`)

しかもよく見ると、ステーの奥にピカピカの板が・・・。そうなんです。過去に表面からステンレス板を溶接して、塞いでたみたいです。その時の処理が中途半端だったのか、腐りが広がってこの有様です。

P1090603.jpg

他にもよ~く見ると、鉄板を溶接した後が・・・。錆びてるラインの上下で鉄板の色が若干違うので、間違いなく継いでますね。この車、事故歴があるのでその時の修理跡かもしれないですね。それにしてもこの錆ようといい、上に溶接のスパッタが飛んだ焦げ跡も残ってるし、溶接してそのまんまにしたんでしょうね(´・ω・`)。防腐処理ぐらいして欲しかったなぁ~・・・。

表面は綺麗でしたが、実はつぎはぎのフェンダーだったみたいです・・・。まぁ、地道に直していくことにします(・∀・)。


おまけ

家には一応アーク溶接機があるんですが、いざ引っ張り出してみると・・・

P1090322.jpg

う~ん、発電機ですかい??これは・・・(^_^;)

屋外でも使えるよう、エンジンで発電するタイプの溶接機だそうで、2ストのエンジンが載ってます。コンセントに挿して使うアーク溶接機しか知りませんでした。ちなみに父が仕事で使用してるそうです。まぁたぶんこれで薄板溶接は無理でしょうが、一応試してみると・・・

P1090418.jpg

やっぱ穴、あきました(ToT)

別のアーク溶接機を買うことにします・・・。

2013/07/27 Sat. 22:35 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こういうのは分解してみないとわかりませんよね…
以前仰られていた排水性のよろしくないのもいくらか影響してるのではないでしょうか。

こういうところはシャーシブラック塗った方がいいですよね…。
これが外側だったら雨が降ると錆汁が垂れ流れて余計厄介なことになりそうですね。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/07/28 23:46 * edit *

こんばんは。

旧車はどこにどんなことがしてあるか、わかりませんからねぇ。裏側となると本当に分解しないとわからないです。たぶん、車屋の人も知らなかったと思います。

排水性の問題は少なからずあるでしょうね。一応、フェンダー下には穴を開けておく予定です。

そうですね。防錆処理はしっかりやっていきたいと思います。手間はかかりますが、腐っちゃったらもっと大変ですからね(汗。

車太郎 #- | URL | 2013/07/30 22:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/745-220f3946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △