今月の旧車(乗用車編) 

さて、6月も今日で終わりです。いよいよ7月!夏です!!・・・熱いのは苦手だなぁ~・・・(;´д`)。

・車名 ルノー4CV
・形式 初代
・場所 愛知県

P1090713.jpg

高~いところに希少車発見!!日野・ルノー4CVです(((゜Д゜;)))。

道行く車を寂しげに?見下ろしております。国道沿いなので、この黄色いカラーリングも相まってかなり目立ちます。見たことある!という人も多いのではないでしょうか??そう考えると看板娘としては立派にお役を果たしております<(`^´)>。

今はトラックで有名な日野自動車がかつてライセンス生産を行った数少ない乗用車です。軽量で機動力も高かったのでタクシーにも利用され、その愛嬌ある姿から「亀の子ルノー」などと呼ばれていたそうです(・∀・)。

P1090714.jpg

リアフォルムはなんだかフォルクスワーゲンのビートルのようですね。ビートルと同じくリアエンジンのRR車です。日野ルノーのKGH21型エンジンは総排気量、748ccだそうですΣ(゚д゚lll)。このサイズで初代パブリカと同じくらいの排気量のエンジン積んでることにビックリ・・・。しかし車両重量が640キロと軽く、それにマッチした経済的で耐久力の強いエンジンだったそうです。

できれば室内も見てみたかったですが、ここから降りる時はお店が潰れたときでしょうね。
スポンサーサイト

2013/06/30 Sun. 23:27 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

日野ルノー

日野ルノーの場合は映画などにもタクシーで登場しています、えーとフラワーていう映画で黒い日野ルノーのタクシーが出たような・・・・・・ちなみに映画の撮影を家のお母さんが見ていた・・・くそーバイト無ければ俳優さん見れたのに・・・。
ちなみにロケ地は大井川鉄道 家山駅です。
タクシー以外の車も登場します。

フーガ #vyknFAjc | URL | 2013/10/29 23:45 * edit *

こんばんは。

フラワーという映画ですか・・・。映画はあまり見ないので知らなかったです。

撮影現場を見れたなんて、お母様はラッキーですね!僕もそんな場面に出くわしたことは1度もないです・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/10/31 23:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/738-830dc79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △