やっと追いついた 

前回、「梅雨なのに今年は雨が少ない」と書きましたが、地元三重県の方でも雨不足が結構深刻らしくて、安濃ダムの貯水量が少なく、田んぼに水を入れるのも制限がかかってるそうです。しかも十数年ぶりに「雨ごい」の儀式をしたとか。思わず「いつの時代やねん!」とツッコミを入れてしまいました( ̄▽ ̄;)。それのおかげかわかりませんが2日後に雨が降ったそうです。めでたし??

P1100247.jpg

さて、やっとレガシィネタが現在に追いつきました( ̄▽ ̄;)。今まで結構前のネタもありましたが、今回のは割とフレッシュな話題です。

先週ボーイスカウトの都合で地元に帰りまして、その時に家でしかできない作業をいろいろとしました。

P1100240.jpg

最近、またヘッドライトの黄ばみが気になってきてたので、コンパウンドで綺麗にしました(・∀・)。これでも綺麗になった方なのですが、父曰く

「まだ汚い!」

と言われまして、「お~だったらもっと綺麗にしてやろうじゃないか(心の声)」と変なスイッチが入ってしまい、何を思ったか、「だったらグラインダーにフェルト生地のアタッチメントをつけて磨けば綺麗になるんじゃね?」と考え、実践してみると、これが大失敗・・・((((;゚Д゚))))。

写真を撮り忘れてしまったのですが、グラインダーで磨くと、摩擦熱でレンズの表面が溶けました・・・。ガッツリキズも入ってしまい、ヤバイ状態に・・・(゚д゚lll)。「どうにかせねば・・・」と考えた結果、

P1100241.jpg

「もう紙ヤスリでキズもろとも、黄ばみもろとも、削り取ったれ!!ヽ(`Д´)ノ」

てんで、1000番でヤスリがけすると予想以上に落ちる落ちる。削りカスが黄色いです・・・。

P1100242.jpg

あれ?なんかやっつけですが結構イイ感じ?です。黄ばみのない透明なレンズに蘇りましたヽ(・∀・)ノ。まぁただですね、写真は水に濡れているので綺麗に見えますが、乾くと白く濁ります・・・( ̄▽ ̄;)。表面はまだまだ細かい傷が多いですからね。今週の土日に、2000番→3000番→4000番→コンパウンド→コーティング、と研ぎ出しをして綺麗にしたいと思います。

P1100251.jpg

他にはタイヤローテーションもしました。バンパーが汚いのは気にしないで下さい・・・。

実はタイヤが結構限界近くまできてまして、ローテーション前のフロントタイヤが溝3mmぐらい、リアタイヤが4mmぐらいで、製造年も古く、ひび割れも多数、そろそろ交換しないとダメです・・・( ̄▽ ̄;)。まぁ少しでも寿命を伸ばそうとローテーションしました。

ジャッキアップしたついでに、ブーツ類の点検もしたのですが、ドラシャは全て問題なかったのですが、1箇所だけ・・・

P1100250.jpg

盛大に裂けとるがな!!Σ(゚д゚lll)

左側のステアリングラックのブーツがパックリと・・・。写真ではわかりにくいですが、下側1cmぐらいしか繋がってないです・・・。早いとこ交換しないとマズイっすね~。

P1100252.jpg

そのままにしとくのも嫌だったので、とりあえず応急処置でビニール袋を巻いときました(・∀・)。この状態で三重から愛知まで帰ってきましたが、ちゃんとくっついてたので、多少は水や砂の侵入を防げると思います。

あ~また直すところが増えたな~・・・(´Д` )

おまけ

P1100255.jpg

家に帰ったら、車庫がまた一つ増えてました・・・(^_^;)。

父曰く、「車庫の屋根(別の)を張り替えたら、トタンが余ったから、作った!」だそうです。いや~だからって作らんでしょ!!

2013/06/26 Wed. 22:36 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

おー大胆ですねぇ。
表面が艶消し状態だと乾燥状態と濡れた状態で差が出ますよね。
バイト先の会社のキャンター(緑色)も雨が降るとボディカラーが濃くなりますw

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/07/21 21:59 * edit *

こんばんは。

そうですね。つや消しだと、濡れるとツヤが戻ったように見えて、綺麗に見えますよね。ボデーカラーが濃くなる・・・よくわかります(笑。家のキャンターとかエルフも同じです(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/07/25 23:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/736-17ad1e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △