ちょっとでも現行車に(続き) 

前回の続きです(`・ω・´)。

だいぶ端折っておりますので、もしご自分でもやりたい!と思われた方はもっとわかりやすい先輩方の記事をググって、それを参考にしてください。くれぐれも自己責任でお願いしますね!

P1100021.jpg

まずは常時電源の確保。このレガシィには「サービス端子」なる便利な端子があります。この端子には常時電源、ACC電源、IGON電源、車速、アースなど、さまざまな電源、信号がこの端子に集めてあります。いや~便利だな~ホント( ´▽`)

で、ここから常時電源とアースを拝借します。本当はこの雄端子にはまる雌端子があればよかったのですが、買うと高いし、横から噛ませるのは嫌だし・・・と言う訳で常時電源とアースの配線だけ引き抜き、ギボシから作り替え、端子を新たに作り替えました。反対側はリレーに接続できるようにギボシも取付けました。

P1100020.jpg

左右のウィンカーへの接続はステアリングカバーを引っペがし、端子が二股になるようにハンダ付けしました(・∀・)。

よくあるオート○ックスとかで売ってる赤とか青の挟むだけで二股にできるスグレモノ?があるじゃないですか??ホントはあれが一番手っ取り早いと思うのですが、あれはちょっと好かないんですよね・・・。なんか取れそうで怖いっス。なので、今回の配線接続は全てハンダ付けでやってます。シガーに100V変換のインバーターを接続してハンダコテで作業しました(^-^)

P1100026.jpg

で、これがリレーです。今回買ったものの中で一番高いです。と言っても1個300円ぐらい。いや~電化パーツ屋さんはいろいろ安くて助かります。このリレーの接点側に先ほどのウィンカーと常時電源を、コイル側にブザー信号とアースを接続すれば完成です!

さっそく点検!キーロック!!

ピカッ!

やったー!光った!!上手いこといきました!!ヽ(・∀・)ノ。

一応、他の機能も点検と言う訳で試しにウィンカーを出してみると、

・・・あれ・・・おかしいな??右に出してるのに左も光ってる・・・(((゜Д゜;)))

じゃあ左に出したら??・・・右も光ってる・・・(((゜Д゜;)))×2

やってもうたー・・・/(^o^)\

[広告] VPS


これを見てどうぞ笑って下さい(ノД`)

説明しますと、ウィンカーのレバーを右に出そうが、左に出そうが、右も左もウィンカーが点滅します。いわばハザード状態・・・。これじゃどっちに曲がりたいのかわからない・・・。

これはヤバい。こんな状態だと公道も走れないですよ。さっそく原因究明です。


ここで前の回路図を思い出して下さい。なぜ、本当ならリレーが2個必要なのか・・・。それはこれがウィンカーだからです!!ウィンカーは左右独立して点滅しないといけません。なので独立するために左右1つずつリレーが必要なんです。が、僕の回路だとリレーは一つで、ウィンカーに接続するところが二股・・・。この回路で左にウィンカーを出すと、左のプラスから入ってきた電気は途中で分岐して右のウィンカーにも流れてしまいます。独立してプラス・マイナスの回路ができてないので、上のような現象が起こるわけです。我ながらアホだねー( ̄▽ ̄;)。

P1100023.jpg

しかし!原因がわかってしまえばこっちのもの!!要は回り込みしないで、電気の流れを正せばいいわけです。そこでひらめいた「整流ダイオードをかませればいけるんじゃね??」と(・∀・)。と言うわけで、回路図の「←」の流れの一方通行になるようにダイオードをかませます。そうすれば逆流はできないので、上手くいくはずです。

ジャンクパーツの中から適当なダイオードをチョイスし、二股の手前にセットしました。

再び点検すると・・・

P1100188.jpg

お!お!!全ての動作が正常に上手いこと作動しました!!今度こそやったね!!ヽ(・∀・)ノ

アンサーバックも正常に作動し、ウィンカーも正常に作動します。

正常に作動することを確認できたら後は内装を元に戻して作業完了です。いろいろありましたが、無事アンサーバックがつけれてよかったです。総額800円ぐらいで出来ました。これでまた一つレガシィちゃんがフツー車&現行車に近づきました( ´▽`)

ちなみに・・・

この自作アンサーバック、少々クセがありまして鍵をかけた時は光りますが、鍵をあけた時は光りません(゚Д゚)ノ。

他にも車内からドアロックした時も同様に光ります。なのでもし走行中に、「あ、そういやドアロックしてねぇ」とドアロックすると走行中にもかかわらずハザードが一回光ります( ̄▽ ̄;)。後続車からしてみれば「??」でしょうね。

まぁ個人的にはとても満足しておりますo(^▽^)o
スポンサーサイト

2013/06/16 Sun. 23:05 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/733-be92a07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △