ちょっとでも現行車に 

1週間以上放置してしまって申し訳ないです(;´д`)。このところ、レポート提出からのテスト、さらにレポート提出からのテスト、で寝不足&暑さで疲労MAXで完全ノックダウン状態でした・・・。寮監からも「疲れてるねぇ~」と顔に出るぐらい疲れてたみたいです。まぁ毎日晩飯食べながら寝てるぐらいなので自分でも「ヤバイ・・・」と感じてましたが( ̄▽ ̄;)。3年生はツライ!!

P1100019.jpg

さてさて、レガシィネタばかりで申し訳ないですが、レガシィ改造計画も佳境に差し掛かってるのでお付き合い願いますm(_ _)m。

ある日レガシィについて調べていると、あるサイトで「レガシィにアンサーバックを付けてみました!」なる記事を発見しました。アンサーバックと言うと、車の鍵をかけた時にウィンカーがピカッ!と光る機能です。いや~考ることは皆さん同じでして、僕も「光ってほしいなぁ~」と思ってたんですよ(´・ω・`)

と言うのも、僕の乗ってるレガシィは3代目の前期型ですが鍵をかけた時、ピッ!って電子音はするんですがウィンカーは光らないんです。しかも車内から音が鳴るので聞こえにくい・・・。なので鍵がかかったのかわかりにくい・・・(;´д`)。ちなみに後期型からはウィンカーも光るようになったそうです。

そんな時にこの魅力的な記事!しかも自作でできる!!これはやるしかない!!と言う訳で必要材料を買い出し、レッツチャレンジ!!ヽ(・∀・)ノ

で、その作業途中がトップの写真です( ̄▽ ̄;)。毎度まいど運転席バラして僕は一体何をやってるんでしょうねぇ~・・・。バラすの好きだねぇ~・・・。

P1100018.jpg

ちなみに回路図はこうなっております。・・・汚いメモ書きで申し訳ないですが(;´д`)。友達に説明するためにテキトーにあった紙に書いたものなので、端っこに怪しい数字が書いてありますが気にしないでください。

上の回路図が正しいネットに上がってる回路図です。リレーを2個新たに使用します。「ブザー」と言うのは「ブザー信号」のことで、鍵がかかった時に鳴る「ピッ!」と言うブザーの信号を利用するわけです。「電」と言うのは「常時電源」のことで、常に電源を供給します。あとはボデーアースですね。上の丸い電球らしきものはウィンカーのランプです。本当にわかりにくくてすいません・・・。もっと詳しく綺麗な回路図が見たいお方はググって頂ければいろいろ出ます(;´д`)。

で、僕はこの回路図を見てふと思ったわけですよ「リレーも一個にまとめれば、もっとスッキリ&お金もかからないんじゃね??」と。でアホな頭でひらめいたのが下の回路図です。パッと見イイ感じ?ですが、この回路には大きな落とし穴があります。僕はその落とし穴に見事にはまったわけですが・・・どうなったかはまた次回。摩訶不思議な現象が起きました。

ちょっとあまりにも長くなったので2回に分けます。次回完結!お楽しみに!!(・∀・)


おまけ

P1100233.jpg

レガシィちゃんが18万5千キロを超えました!!ヽ(・∀・)ノ

目指せ20万キロ超!!あ、その前にオイル交換しないと・・・。
スポンサーサイト

2013/06/15 Sat. 22:34 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/732-f41f0b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △