これぞ劇的!! 

今日、久しぶりに寮に帰ってきたのですが、寮の玄関をみてビックリ、

オートロックになっとるやんけ!!Σ(゚д゚lll)

えー・・・こんなボロい寮にいらんわー。もっと別な所にお金を使って欲しいですね・・・。何考えとるかわからんです。この寮も不便になったなぁ・・・(´;ω;`)

P1090531.jpg
P1090533.jpg

遅くなってしまいましたが、セドのヘッドライトのビフォー・アフターです(・∀・)。

こちらが、外してすぐの状態。う~ん、汚いッスね。これを、磨いて、塗装すると・・・

P1090565.jpg
P1090566.jpg

こうなりました!!見違えるぐらい綺麗になりましたo(^▽^)o

サビでガサガサ、叩けば錆がパラパラ落ちる状態だったのに、ツルツル、テカテカです。

早いとこセドに取付けてあげたいですね!( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

2013/04/07 Sun. 23:28 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

すごい!!
つやつやじゃないですか!
自分でレストアできるって、ほんといいですね。
ヘッドライトなどのガラス類が綺麗だと、車が若返りますよね☆

CVT #y8g9O.HQ | URL | 2013/04/09 23:08 * edit *

こんばんは。

自分でもビックリするぐらい綺麗になったと思います。でもまだまだ甘いですけどね・・・(汗。

ホントに小さなレストアで、「レストア」と呼べるか怪しいですけどね。根気と時間があったらできますよ!(笑。

やっぱりヘッドライトは人間に例えると「目」になると思うので、それが綺麗になると結構印象かわりますよね。さらに若々しく、綺麗になるように直していきたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2013/04/10 23:27 * edit *

ここまで蘇るものなんですねぇ。新品みたいだ。
やはりお目目がクリアな方が車も若く見えますよねー。

初代ヴィッツはみかんの渋皮みたいな色に黄ばんでるのが多いなぁ…。
12マーチの前期とか、MC系ワゴンR前期も黄ばんでる個体が多い気がします。

自分の乗ってるk12中期まーちゃんも、おめめが最近黄ばみ気味です…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/04/16 23:05 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

グランツーリスマーF様
これで後何年もつかわかりませんが、一応綺麗になりました。車は目(ヘッドライト)で印象が変わります。

確かに初代ヴィッツは結構黄ばんでるのが多いですね。しかも結構ガッツリと・・・。プラスチックの材質にでも問題があるのかしら??

黄ばみが気になってきたら、ヘッドライトクリーナー(コンパウンド)で磨くと凄く綺麗になりますよ。レガシィで実証済です。しかししばらくするとまた黄ばんでくるのが、ダメなところですね・・・。調べたところによると、磨いた後にコーティングしないと、1、2週間でまた黄ばんで、しかも以前より黄ばむこともあるそうです(汗。

プラスチックですから、ある程度は仕方ないかもしれませんね・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/04/27 00:39 * edit *

自分も偶にコンパウンドで磨いてはいるのですが
まだちょっと黄ばみが残ってる、という感じですかね。
付属のタオルで磨いてみると、黄黒くなっているので黄ばみが落ちていること自体は落ちているのでしょうけど…

一回でまとめてワーッと磨き倒して完璧にクリアな状態に戻してからコーティングポリマーでコートしちゃった方がいいかもしれないですね。
模型用らしいですが、実車にも使えるらしいので…

こないだバイト中に小糸の丸ライトが2個捨ててあるのを見つけ、ガラス製レンズで綺麗だしチャリにでも付けようかと思ったんですがシールドビームっぽかったのでこりゃボツだなとポイしました(爆)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/05/02 23:42 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

黄ばみもあまり深いところまで進行してると、綺麗に取れないそうです。

確かに、1度ピカピカにしてからコーティングしたほうが、楽でしょうね。この前、友達が言っていましたが、コンパウンドは「練ピカール」を使うと綺麗になるそうです。

ポイですか~(笑。確かにシールドは暗いし、重いですからね~。しかしチャリに着けたら、相当な存在感を発揮しそうですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/05/12 23:50 * edit *

いえいえ。

おや、そうなんですか。
黄ばみが酷いと、表面だけでなく裏側からも磨いた方が良いかもしれませんね。

練りピカールが良いのですね。
おぉ、検索したら画像が出てきました。また探してみよっかなー(笑)

チャリに付けて、点灯出来たら明るいでしょうねぇ(笑)
もしハロゲンタイプなら職場の人に許可をもらって持って帰ってたかもしれません…(苦笑)

余談なのですが、カーモデルってプラカラー塗りっぱなしだと完成後に付いた埃が綺麗に取れないですよね。コーティングポリマーでボディを仕上げると、指紋や埃が付きにくいと聞いたことがあります。(前述のとおり、実車にも使用できるらしいですからね)
自分も是非試してみようと思います(笑)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/05/20 21:37 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。

ヘッドライトを裏側から磨くとなると、レンズを殻割りしないといけませn。そうなると結構大変です・・・。

チャリで点灯できたら、もう十分なくらい明るく照らせると思いますよ(笑。対向できたとしたら、バイクにしか見えないでしょうね。

確かに、そのままだとホコリがくっついたりします。僕も以前、廊下に飾りっぱなしだったプラモを掃除したとき、ホコリがボデーにくっついていて、綺麗にならなくて、凄く悲しくなったのを覚えてます・・・。

でも綺麗にコーティングするのって難しいんですよね・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/05/30 01:00 * edit *

そうですね…ちょっと手間がかかりますものね。
その間車はお目目をくり抜かれた状態になるし…w。いざその気になればできないこともないでしょう!!

…と、思います。(苦笑)

チャリにドデカイライト付けるとなると問題は電源ですね。
バッテリーを確保しなきゃならんし、カゴに積むのが一番手っ取り早そうですが、走る時にフラフラしそうな…(笑)

取れない埃をどうにか洗い流そうと…そうだ!石鹸で洗ってみようと思い洗ってみたらなんとボディの色が手の泡に付いている!?

んなもん知るか!!と言わんばかりに洗い続けると…そうです、石鹸によってボディカラーが溶けてカラーごと洗い流される訳ですw
ちなみに水性ホビーカラーを使っています。

逆に言えば、石鹸水に浸けることで塗装をはがすことが出来るわけです。エアブラシの練習もしようと思っているので、取りあえずサフなしで塗装とか研ぎ出しの練習をやってみたいと思っています。
本制作の時にまたボディを石鹸水に浸ければ綺麗に落ちるわけだし!!

何度も実証しているので間違いありません。
失敗した時とかは確実にこの方法でボディを再生できます。
ただもし塗装後に接着剤の塗った個所などあれば部分的に塗料が残ってしまうのでペーパーで仕上げた方がよさそうですね。

おっと、随分違う話になってしまった…今回はこのへんにしときますかw

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/06/06 23:06 * edit *

こんばんは。

お目目をくり抜かれた状態で置いておくのはちょっと可哀想ですね・・・。傍からみたら「え?あの車何があったの??」って驚かれそうですし(笑。

確かにバッテリーを積まないとダメでしょうね。う~ん、前かごより後ろの荷台(あれば)にくくりつけたらどうでしょう??配線が面倒ですが・・・。

石鹸で洗うと塗料って取れるんですね(笑。初めて知りましたよ。でも水性ホビーカラーだったら水性なので落ちそうですが。

確かに練習にはもってこいですね。水という身近なもので簡単に綺麗になるんですから、それは便利でイイアイデアですね!でもちょっと塗料が勿体ない気もしますがw

僕もプラモつくろうかしら・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/06/17 00:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/717-93ef0efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △