今月の旧車(トラック編) 

駆け込みになってしまって申し訳ないです。3月の最終日に連続で更新します。でもこの記事書いてる時点ですでに日付が変わっちゃってるけどね・・・(^_^;)

・車名 エルフ
・形式 3代目 前期~後期 沢山!
・場所 三重県~奈良県~愛知県 幅広く!

探すとこんなに出てきた!と言う訳で3代目エルフを一挙に公開します!2011年と2012年の2年間で新たに発見した個体です。まだまだいろんなところで頑張ってるみたいです。

<前期型>

2012_0429_150857-P1070608.jpg

奈良県の山の中で発見。車庫保管のため、とても綺麗です。しかし運転席側のミラーはなぜか別のデカイやつに交換されてます・・・( ̄▽ ̄;)。ぶつけたのかな??

2011_0504_132839-P1040683.jpg

同じく奈良県の山の中で発見。程よく錆でコーティングされていてイイ感じです(・∀・)。ナンバーは無いものの、盗難防止用のハンドルロックが付いてるあたり、まだまだ現役??

<中期型>

2011_0403_105114-P1040453.jpg

三重県の南部で発見。キャビンは標準ながら、荷台は幅広なやつが付いてるキャブバッククレーン車です。車検証が小さいあたり、最近まで現役だったみたいですね(・∀・)。

2011_0504_160600-P1040700.jpg

同じく三重県の山の中で、敷地の門番の役目をしてるエルフです。自走できるかは不明ですが、クレーンの方は現役で、作業で使ってるのを見ました。やっぱり錆びやすいのか、薄ら全体的に錆がまわってますね(^_^;)

P1070522.jpg

ビックリ、愛知県で初の発見です。窓が全てなかったり、「車、買取ります!」の張り紙があったり、ちょっと可哀想なエルフです・・・。上と同じ造りのクレーンのようですが、今じゃ見ない、なんだか複雑そうなクレーンですね。

<後期型>

2011_0504_144532-P1040691.jpg

奈良県の山の中シリーズで発見。メッキバンパーにホイールキャップと、ちょっと豪華なエルフです。車庫の中に停ってて、なんだか普通に動きそうな感じですが、車検シールが昔の大きいタイプなのでなんとも言えません・・・(;´д`)

P1050481.jpg

こちらは三重県で発見。上と同じくダンプですが、その荷台にはドデカイ箱?アオリ?が取り付けられていて、普通の土砂ダンプではなく、ファームダンプ?として使われてそうな雰囲気です。キャビンは所々再塗装されてるみたいですね。

P1060587.jpg

同じく三重県で発見。林業に携わる会社の敷地内にいました。高所作業車と言えば電気工事ですが、う~ん・・・枝の伐採とかに使用するのかな??こちらも場内限定で動いてそうな感じです。

2012_0820_115914-P1080410.jpg

同じく三重県で発見。三重県はいすゞが強いのか、エルフがそこそこ残ってるみたいです(^_^;)。今までのエルフが青色なのに対し、初の山吹色?のエルフです。所々割れてますが、現役車みたいです。穴掘り建柱車ってあんまり見ない気がします・・・。

以上、9台でした~。知らない間にこんなに溜まっていて僕もビックリしました( ̄▽ ̄;)。コメントがいつもより雑で短くてすいません・・・。

2013/03/31 Sun. 23:08 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

寅さんエルフがまだこんなにいるんですね~!
ホイールキャップ付き後期型ダンプホスィ~wwwwww

タイタン號 #- | URL | 2013/04/01 18:39 * edit *

都内でも廃車体がそこそこ残っていて(大半は昔公開した個体ですが)私でも近場の比較的狭い範囲で5台は確認していたのですが悲しいことに1台以外は全滅してしまいまして・・・・。

見つけた時から既に廃車体だったので朽ちるか撤去されるかの2択なのは確定だったのですがまさか大半が撤去されてしまうとは・・・。


やっぱりこのエルフは現役も廃車体も目立つ車種ですねぇ^^;

車大好き兄弟 #- | URL | 2013/04/01 20:57 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
同年代の車種に比べてよく残ってると思います。でもやっぱり少なくなったなぁ~と感じます。

このホイールキャップ付きダンプいい感じですよね!僕も欲しいくらいです(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/04/01 22:19 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
都内でも5台も残ってたとは驚きです。まだまだいろんな所に潜んでるんですね!しかし1台残して全滅ですか・・・。それは悲しいですね・・・。やはり都内だと撤去も早いんですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/04/01 22:24 * edit *

カーコレクション5弾で出た奴ですね、トラック野郎で出て来た雲竜丸の次の型の奴だw
やはりこの型のエルフってスカイブルーの色が多いですね。白は少ないのかな…?

810のダンプとかでも結構この色の個体が多い気がします。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/04/16 23:01 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

グランツーリスマーF様
今までに見たのはほとんどこの青色ですね。後はこの山吹みたいな色ぐらいしか覚えがないです。

白色は次の4代目からじゃいないでしょうか?ウィキペディアによると4代目は「白いエルフ」と呼ばれてるそうです。

車太郎 #- | URL | 2013/04/27 00:30 * edit *

いえいえ。

やはり3代目は青系が多いんですね。
ニューパワーとか初代・2代目フォワードもこの色のイメージが強いです(`・ω・´)

白系が多くなったのは4代目以降のようですね。
逆に4代目以降の青系は減ったような(´・ω・`)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/05/02 23:59 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに昔のいすゞはこんな感じの青系のカラーリングが多かったですね。

確かに4代目は白が多いですね。発売当時、「お!珍しい白か~。せっかくだからこっちにしとこう」的なノリで、多いんですかね?(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/05/12 23:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/714-0f30febc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △