暗い!! 

いよいよ明後日、国家試験です。今の点数だと大丈夫だと思いますが、本番では何があるかわからないので不安です。と言ってもバリバリ勉強するわけでもなく、勉強は学校だけで寮では全然してませんけどね( ̄▽ ̄;)。

P1090341.jpg

ホーンの次はヘッドライトを直すことにします。手頃な大きさで、寮に持って行って作業もできますし。

写真上のがセドリックに付いていたライトユニットで、下がグロリアのライトユニットです。ちなみにどうしてグロのやつは左側のライトがないのかと言うと、ライトを固定するためのステーが腐り落ちて固定できなくなったからです・・・(;´Д`)。

セドのライトですが、実は買った時からシールドビームからセミシールドビームに交換してありました。これは嬉しいですね!(・∀・)。下の写真を見ればわかりますが、シールドビームは暗いですからね~。

P1090342.jpg

裏側はこんな感じ。見比べて思ったのですが、台座は普通にグロの方が綺麗ですね・・・。畑に放置で確実に保管環境はグロの方が悪いのになぜ??台座だけ交換しようかと思いましたが、残念ながら左下がちょこっと腐ってなくなってたのでやめときました。

P1090346.jpg

シールドビームは、暗いのと、フィラメントが切れた時にライト丸ごと交換しないといけないのが欠点ですが、その代わり密封性が高いので内部のメッキはまるで新品のように綺麗なままです。保管環境は最悪だったのに腐食一つないのには驚きですΣ(゚д゚lll)。

P1090348.jpg

逆にセミシールドビームは、明るいのと、フィラメントが切れたらバルブだけ交換すればいいので楽だし、財布にも優しいです。しかしバルブを交換できる都合上、密封性が悪いので水が入りやすいのか、メッキがくすんだり、写真のようにメッキが剥げたり、酷いとライト下が腐ってしまいます。セドのハイビームが一つ腐ってます・・・(;´Д`)。こうなると車検時、光軸不良、光量不足で車検に通らない恐れがあります。要交換ですね。

P1090421.jpg

実際に光らしてみるとこんな感じです。こっちがグロのシールドビームです。写真で見るとちょっとわかりにくいかもしれませんが、実際に見るとビックリするくらい暗いです・・・。なんか今にも消えそうだな・・・( ̄▽ ̄;)。

P1090422.jpg

こっちがセドのセミシールドビームです。やっぱ明るいですね(・∀・)。しかしメッキがくすんでるせいか、光に透明感がないような気がします・・・。

セミシールドの明るさがわかったところで、次はライトユニットの台座のサビ取りです!!(`・ω・´)

2013/03/22 Fri. 22:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

おお~!!
レトロですね~!!
セドリックにも青色のヘッドライトは似合いそうですね!

タイタン號 #- | URL | 2013/03/23 20:35 * edit *

こんばんは。

規格4灯はレトロでカッコイイですよ!
青色ヘッドライトですか~。似合うかもしれませんが、一応ヘッドライトは純正のままで行くつもりです。

車太郎 #- | URL | 2013/03/26 23:50 * edit *

昔の車のライトはガラス製なのか、全く黄ばんでいませんねw
バスやトラックは今でもガラス製ライトなのかな?黄ばんでる車を見ませんね。

もしかしたらこのライト、810とかレゾナ中期以降とか現行エアロスター、ブルーリボンシティと96MCやエルガとも共通だったりして?(笑)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/03/29 18:41 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
そうなんですよ。レンズがガラスなので全く黄ばみもなく、数十年経っててもフツーに綺麗でビックですよ(笑。

バス・トラックは確かに黄ばんでませんね。規格に限らず、異格でも。24ボルトなので耐久性、熱などを考えてガラスなんですかね??

たぶん規格だったらなんでも合うと思いますよ(笑。そこが「規格」のいいところですから。

車太郎 #- | URL | 2013/04/01 21:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/711-5a1b65d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △