今月の旧車(バス編) 

以前、愛知県内でふそうFVのダンプとスライドしたことがありますΣ(゚д゚lll)。その時は運転中でじっくり観察することは出来なかったのですが、名古屋ナンバーで、アオリにも「名古屋」と入っていたので生粋の名古屋のダンプだと思います。未だに現役で名古屋を走り回ってるとは驚きです。是非とも車庫でお会いしたいところです(・∀・)。

・車名 MP系
・形式 ?
・場所 愛知県

P1070519.jpg

大都市名古屋と言えども草ヒロは存在します。しかし、場所の都合かどうかわかりませんが、路線バスなどの大型バスの草ヒロは少ないと思います。高層ビル郡の中ではその車体の大きさゆえ、存在できないでしょう。

そんな名古屋市内から遠く離れた場所で、ビニールハウスと肩を並べながら余生を過ごす草ヒロの路線バスを発見しました。カラーリングから元名古屋市営バスであることがわかります。

僕はバスはちょっと苦手なので車種特定に自信がないですが、この特徴的な顔から「ブルドック」の愛称で親しまれている、ふそうのMP系だと思います。運転席窓下の「F-51」の管理番号からもF=ふそう製なので間違いないかと・・・(^_^;)。間違ってたらすいません。

今では人の送迎から荷物保管に用途を変えて、倉庫として役にたってるみたいですね。
スポンサーサイト

2013/02/26 Tue. 23:19 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ふそうMP系で間違いないです
エアロスターの前身に当たる車種ですね(実はエアロスターも型式はずっとMP系です、最新型だったらLKG-MP系になるのかな…?)

ブルドッグ顔ということで三菱の純正車体です。(同年代のFシリーズ前期型と目元の濃さが似てるなぁ)
呉羽製ボディだとこんな顔になります
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/68/K-MP118-Oki-Bus.jpg
西工ボディの架装例もあるらしく、78年以前は42MC、78年以降は53MCらしい。

76年に登場したMP107/117/517系と、80年以降のK-/P-MP107/MP118/518系があるらしいですが、これはどっちなんだろう…実は自分でもよくわかっていません。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/28 00:05 * edit *

こんばんは。

ふそうのMP系で間違いないですか!合っててよかったです。教えていただきありがとうございます。

エアロスターの型式もMPのままなんですか!そこまでは知らなかったです。昔の名残みたいでなんかイイですね。

ボディを作る会社が変わるだけでこんなにデザインが変わるんですね・・・。呉羽製ボディだとちょっと失礼ですが、フツーな感じですね。

どっちなんでしょうね・・・。僕もそこまではサッパリです。後ろの写真とか、もっといろんな角度から撮ってくればよかったですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/03/01 21:48 * edit *

実はトラックもFシリーズの頃から基本的な車系は変わってないんですよね~。なので今新車のファイターを買っても型式は「FK」となっていたりします。
70年代から車系が変わってないのは…ふそうとUDだけだなウムウム(‐‐)

トラックだとキャブはメーカー純正なので上物のメーカーが違ってても同一車種とわかりますがバスはデザインを含めたボディそのものが純正以外にもあるので別車種に見えることがありますねw

OEMとは似て非なる、それがバスの醍醐味の一つだと思っています。
ちなみに、呉羽は現在のMFBMの前身だそうです。(当時の三菱の純正ボディというのは大江工場で製造したらしいです)

>型式
まだ僕も見た目に違いがあるかどうかが把握できてないので一概に写真が多いと良かったかどうかは…言いかねますね(^^;)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/03/09 01:15 * edit *

こんばんは。

そうなんですか!?それも知らなかったです・・・(汗。いやはや勉強不足でお恥ずかしい・・・。型式とか今の学校に入って初めて気にするようになりましたから・・・。

昔の名残はありますが、キャビンのデザインとかは昔と比べると、もう全然違いますよね~。ふとトラックもかなり変わったなぁ・・・と思った次第です。

そうですね。バスは架装するメーカーによってかなり変わるので、難しいですよね・・・。正直、ウィキペディア見ててもよくわからない事が沢山あります(汗。でも間違い探しみたいで、鑑定するのは楽しいですけどね。

そうですか・・・。でもまたこのバスのところを通ることがあれば、撮ってきたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2013/03/13 22:40 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/703-578c2116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △