雨の日は乗れないゼ! 

最近ブログの内容が車のことばっかりですね・・・(・_・;)。ブログ内容の説明には「RC、プラモ、レゴ、アニメ」とあるのに・・・。ラジコンは最近ではサッパリ、プラモもサッパリ、レゴは季節にちなんで雛人形を作り(3月3日に紹介予定)、アニメはテレビで見るだけでグッツ系は今は買ってないのでサッパリ・・・結果、現在進行形で進んでるセドを主体に時々小ネタを挟んでやってる次第です。

P1090313.jpg

さて、前回驚くべきことが発覚したセドリックさんですが・・・う~ん・・・どうしたものか・・・( ̄▽ ̄;)。

現状としては左フェンダー下より悲惨です。これは予想外だったなぁ~。予想以上にボロボロですが、セドを買ったことは後悔していませんよ!(・∀・)。そりゃなんてったって30年以上も昔の車ですから、穴も開きますよ。手がかかるほどカワイイってもんです。なんでもカモン!!

無題

しかし、ショックなのはショックです・・・。写真でもわかるとおり完全に腐っていて、大穴が開いてます/(^o^)\。完全に室内とつながってます。ついでに言うとエンジンルームともつながってます。上の簡単な断面図のように。窓を締め切っていても、いつでもフレッシュ・エアーが入ってきます(゚∀゚ )

P1090309.jpg

実はフェンダーを取った時から怪しいと思ってたんですよ・・・。雨樋の排出口から大量の錆の塊が顔を出してるし( ̄▽ ̄;)。で、ボンネットを取った時に確認してみたら案の定この有様ですよ。雨樋の中一面、錆、腐って剥がれ落ちたボデーの一部たち、砂、などなど・・・。ワイパーのリンクが埋まりそうな勢いです。

P1090310.jpg

ここでまたどうして腐ったのか考えてみます(。-_-。)

雨樋の中をみて気になったのが写真の構造体・・・。

完全に通路塞いどるがな!!Σ(゚д゚lll)

いやいやいや~これどっから水通るねん!とツッコミつつちょっと周りの砂を掘ってみると、ボデーと構造体の間に小さな隙間がありました・・・。ちょうど左上の図みたいな感じ。

ゴミが溜まれば塞がっちまうよ!!(゚Д゚)ノ

たぶん、砂やゴミで通路が塞がって、さらに構造体でダムのようにせき止められ、排水ができなくなって、腐ったんだと思います・・・。

P1090312.jpg

酷いところだと、構造体の下の部分が腐り落ちててありません(;´Д`)。

P1090300.jpg

他にも、フロントガラス下のステンレス板?を取り外してみると、ここにも大穴が・・・!ワイパーが根こそぎ取れそうだな・・・。

とりあえずこれは直さないと、暖房・冷房は効かないのはもちろんのこと、雨の日に乗れません・・・。やってくれるぜセドリックの野郎。しかしこの場所、そう簡単に直せる場所じゃないんですよ。鉄板の取り外しは不可能、外から溶接するにしても作業スペースが無い、雨樋の中をワイパーのリンクが動くので、下手に鉄板を溶接した場合、ワイパーが動かなくなる、室内から溶接する場合、インパネを全てバラす必要がある、などなど難所です(´Д` )

さぁ~困った困った・・・( 」´0`)」
スポンサーサイト

2013/02/23 Sat. 23:19 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

サビがかなり来てますね

この記事で思い出したのですが、
これくらい以上の古さの旧車を買うときは、雨樋の中と床マットの裏の目視、それからバンパー裏に手を突っ込めと雑誌に書いてありました(´`;)

サイドシル裏や、マフラーはどうでしょうか?

もやし #vXeIqmFk | URL | 2013/02/24 00:01 * edit *

これは、かなり凹みますね。記事を読んで自分のバンも確認しましたが落ち葉が泥のようになってました。FRPで補修はどうでしょうか?

v431 #- | URL | 2013/02/25 13:37 * edit *

こんばんは。

もやし様
なるほど・・・。そんな見ておきたいポイントがあるとは知りませんでした(汗。

サイドシル裏ですか~。裏までは確認してませんね・・・。一応サイドシル表は綺麗で、シャーシもそこそこといったところです。

マフラーは穴はあいてないと思いますが、タイコがミルフィーユですね(笑。手でつつけばペロンと1層剥けました。下手したらグロリアの方が状態はいいかもしれないです。

車太郎 #- | URL | 2013/02/27 00:13 * edit *

こんばんは。

v431様
見つけた時は驚きとショックのあまり、しばし棒立ちになりましたよ(笑。

雨樋は定期的に掃除した方がよさそうです。穴があくと大変です。

FRP補修ですか!なるほど!溶接が無理そうだったら、是非とも試してみたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2013/02/27 00:17 * edit *

パリパリになってますね…
もし溶接ができるにしても色々部品ばらしたりしなきゃいけなそうでややこしそうですね(汗)

やはり排水性は大事ですな…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/27 23:53 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
もう本当にパリパリです・・・。手でつつけば剥がれますよ(涙。

そうなんですよ。溶接するなら恐らく内装を全バラしないといけないんです・・・。内装はクリップ系が多いので正直バラしたくないんですよ(汗。と言ってもこのままってのもマズイし・・・。

何十年も排水性が悪いままだと最終的にこうなる・・・と今回のことでセドに教えてもらったような気がします。

車太郎 #- | URL | 2013/03/01 21:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/702-cdb12000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △