シュッポッポ! 

先日、先生が授業中に「メガー」という点検機器を持ってきてくれたのですが、その製造年が1958年製だったそうですΣ(゚д゚lll)。先生自身も「俺より年上や」とビックリしてましたね。学校にはもうその1個しかないそうですが、半世紀以上も前のものが残ってる、そして未だちゃんと使えるって凄いですね・・・。うちの学校、隅から隅まで探せば絶対掘り出し物出てくると思うですけどね~。

P1090479.jpg

さてこの土日に、ここ大都市名古屋でSLの実験走行が行われると言うわけで今日、朝から友達と一緒に見に行ってきました!!ヽ(・∀・)ノ

走行する場所は、あおなみ線の名古屋駅から貨物駅の名古屋貨物ターミナル駅までの片道約5キロを約20分かけて走行します。運行本数は1日3本、撮り逃しなどがないように朝からスタンバリます。

観覧場所が2箇所設けられていて、鉄道カメラマン、親子連れ、で会場は超満員!皆さん一眼レフや3脚、脚立で準備万端。やっぱプロは違うわ~( ̄▽ ̄;)。

そうこうしてるうちに日曜日1本目のSLがきました!名古屋のど真ん中をSLが走ってますよ!!これはヤバイ\(^o^)/。近代的な高層ビルをバックにモクモク煙を吐きながらゆっくりやってきます。

ポオォォーーーーッ!!(汽笛)

汽笛、感動!!・゜・(ノД`)・゜・

イイですねぇ。汽笛の音!鳥肌が立ちましたよ!!友達と一緒にヤベェヤベェと騒いでおりました。

P1090480.jpg

今回走ったSL列車の名称は「SLあおなみ号」で、編成は、C56形蒸気機関車160号機、12系客車3両、DE10形ディーゼル機関車の組み合わせだそうです。写真でもわかるようにこのC56形は小型のSLで、「ポニー」の愛称で親しまれてるそうです。ちなみに1939年製だそうです・・・。70年以上も前のSLが目の前を走っとる・・・。

P1090491.jpg

このように沿線はすんごい人集・・・。そりゃ1度は見てみたいですよね!小さい子供も大喜びでした。

[広告] VPS

この後、別の場所で2本目のSLの走行動画を撮ったのですがちょっとイマイチで、結局最終の3本目まで残って、上の写真を撮った場所の近くで動画を撮りました。会場の真ん中で撮ったので周りがガヤガヤとうるさいのと、手ぶれが激しいですが、SLの迫力の走りをご覧下さい!汽笛が本当にイイ!!(゚∀゚)

今回はとてもいいものがみれて本当によかったです。名古屋でSLの走る姿が見れるなんて夢にも思わなかったですよ。この実験走行で、いい結果がでるといいですね!

2013/02/17 Sun. 20:26 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

汽笛の音いいですねぇw
クラクションよりかっこいいかもww

なんか違和感を感じるなーと思ったら電化区間を走っていますね。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/20 19:00 * edit *

こんばんは。

クラクションよりかなりカッコよかったですよ!しかし、名古屋ではかなり違和感があります(笑。

本当ですね!SLに興奮しすぎてて気が付きませんでしたが、電化区間ですね。送電線がなかったらもっと綺麗に見えたかもしれないですね。

車太郎 #- | URL | 2013/02/21 23:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/700-4c579dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △