超カッコいい!! 

1週間も放置してしまって申し訳ないです(-.-;)。3連休中に更新しようと思っていたらいろいろ忙しくて、結局できずに今日まできてしまいました・・・。もうちっとマメに更新するように心がけます。

drtu.jpg

さて、この前の3連休は久しぶりに家に帰ってました(・∀・)

そんな3連休の日曜日に、このブログをきっかけに知り合った岐阜の方が遊びに来てくれました!しかも愛車の430グロリア・ハードトップで!!

オリジナルで大切にされてるそうで、調子はパルセーションダンパが少し不良なところを除けばすこぶる快調で、ボデーもメッキもピカピカでとても綺麗でした。こう並べると自分のセドがよけいみすぼらしく見えますね・・・( ̄▽ ̄;)。早いとこ綺麗にしたい・・・。

自分のセドはお会する前日まで顔面バラバラ状態だったのですが、ミラーやモールを除いて仮復旧させました。久しぶりにこの凛々しいお顔を見れて嬉しいです。

dtyiu.jpg

自分のは430セドリック・ワゴンの2800CCディーゼル車ですが、来ていただいた方のは430グロリア・ハードトップの2800CCガソリン車です。どちらも同じ昭和55年式の前期型です。ハードトップなので角目2灯式で、これだけでも印象が結構変わります。グレードはブロアムなので内外装ともに本当に豪華です。外装はメッキパーツが沢山使われており、とてもゴージャス。内装はモコモコ、装備も充実、パワーウィンドゥに集中ロック、読書灯などなど、さすがは高級車です。ちなみに自分のセドは窓の開閉は手回しです(´・ω・`)。・・・いいもん!

etyiu.jpg

エンジンはキャブ車かと思ったら、まさかのインジェクション車です。ハ、ハイテク・・・!インジェクターの音がカチカチ鳴ってましたね。ガソリン車のエンジンルームをじっくり見るのは初めてですが、ディーゼル車と比べると少々ギッチりしています。でも今の車と比べるとスカスカですけどね。どこにでも手が届くのがいいですよね!しかもECCSというエンジン統合制御システムが搭載されており、専用の診断機をつなぐと、故障診断ができるというスグレモノです。ただ、あまり細かくは見れないそうですが・・・。

fdyftuy.jpg

朝から遠路はるばる来ていただいたのですが、そこからセド・グロを前にずーっとお話してました(・∀・)。朝の10時から昼を挟んで16時まで。そりゃもうずーっと。ハードトップは意外に互換性のあるパーツが少ないと教えてもらったり、実際に運転席に座らせてもらって天井の低さを実感したり、初めて見るいろいろな豪華装備のことを教えてもらったり、ハードトップ独特のシートベルト付け方、などなど、本当にずーっと話してましたね。自分の知らないことばかりだったので、とても勉強になりました。セド・グロ以外でもミニカーやレゴなど、趣味で合う部分もあり、とても楽しくお話できました。

しかもお昼を食べに移動する際に、助手席にも乗せてもらったのですが、初めて430グロリアの乗り心地を体感できて感激でした~( ;∀;)。やっぱりロールは結構するそうですが、乗り心地は抜群でした。早くこの手で自分も運転したい・・・。


教えてもらうことばかりでしたが、とても充実した、とても楽しい1日でした。セドリックが公道復帰できたら、今度は僕がお会いしに行きたいと思います。

今回は遠いところから来ていただき、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

~お知らせ~
相互リンクのお誘いありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
リンクの方に「旧車とクルマと音楽と二次元とお金と」を加えさせていただいきました。

今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

2013/02/12 Tue. 22:29 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

旧車仲間さんですか~
ほんとに綺麗ですねHT。車太郎氏のグロ版もこれくらい綺麗になるのが楽しみです。
あ、そうそう余計なお世話なんですが、これから再生するのならフェンダーなどボディー裏面に防錆処理をしたほうがよさそうですね。

もやし #vXeIqmFk | URL | 2013/02/14 00:46 * edit *

こんばんは。

あのグロリアワゴンもこれぐらい綺麗にですかー・・・(笑。相当厳しい道のりになりそうですね。いずれはエンジンぐらいはかかるようにしたいところです。

そうですね!ご教授ありがとうございます。フェンダー裏などしっかりシャシブラック吹いて防錆処理しときますね!もう穴は開いてほしくないですから・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/02/14 23:58 * edit *

楽しそうですね~!
艶々ですねw>HT
パトランプが載ってますね…やはりS部警察のもたらした影響は強いんでしょうか??(笑)これで昔のアメ車風のディッシュホイールを履けばもっと(以下省略

ちなみにカーコレ2弾で430セドリックが出てました。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/15 13:54 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
430グロは今ではイベントぐらいでしか乗ってないそうで、イベント用にパトライトも常備してるそうです。

やっぱり430だと一度はやってみたくなりますよ!(笑。僕の430が綺麗になったら現金輸送車とパトカーみたいなシュチュエーションなったりして・・・。

430のミニカー欲しいですね~。でもワゴンは見たことないんですよね~。

車太郎 #- | URL | 2013/02/17 20:34 * edit *

ほほぉー

現金輸送車ですか…サングレイトの平ボデーと黒の430覆面がもう1台あれば…ゲフンゲフン(笑)
♪デン!テ~テ~テ~(略

そうですね…やはりHTとかセダン系が中心ですね~…

ちなみに、サングレイトもトラコレ1弾で出てたりしますw
縦目グロリアと230セドリックもカーコレ10弾で出てますしw

基本セットJ1でも色違いでパトカーが4車種あります。
タテグロ・230が西部警察ならゼロクラは警察24時系のドキュメント番組、ティアナは相棒の出演車といったところですかねぇw

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/19 01:29 * edit *

こんばんわ。

そういえばサングレイトも走ってましたね(笑。そのシーンだけチラッとYouTubeでみました。一度西部警察見てみたいなー。

サングレイトもトラコレに出てるんですか!やっぱマニアックですねー(笑。

お、お詳しいですね・・・。いやはやそこらへんはサッパリです・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/02/21 23:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/698-3ae81873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △