なぜ?? 

いよいよ2級自動車整備士の国家試験全員合格に向けた特別授業が始まりました。試験は3月24日、それまでみっちり勉強です。今、高度科2年生の自分達にとって合格は絶対でして、ガソリン・ジーゼル両方を受けてどちらか片方でも落ちた瞬間・・・留年が決定します((((;゚Д゚))))。両方合格して初めて3年生に進級できます。なかなかハードだぜ・・・。

P1090162.jpg

以前、フェンダー下の腐ったボデーを思い切って切除してしまったセドリックさんですが、この年代のセド・グロはそこがよく腐ってます。なぜそこが腐りやすいのか・・・考えてみました(。-_-。)。

P1090306.jpg

腐りやすい→錆びやすい→水が溜まりやすい・・・で、気になったのがここ。実はここ、フロントガラスから流れてきた雨水をフロントガラス下の雨樋で受け止めて、それを排出する排出口です。さ~この後はどこに流れるのかな~・・・

フェンダー内部に垂れ流しです・・・!!Σ(゚д゚lll)

ちょっと待っておくれよ。じゃあ、フェンダー下にちゃんと排水穴が開いてるのかな・・・??

P1090307.jpg

ナッシング・・・!!Σ(゚д゚lll)×2

恐らくタイヤハウス横の隙間から雨水は出て行くんだと思います。でもこれじゃあ、排水性は悪いでしょうね・・・。フェンダー内部なので乾燥もしにくいでしょうし。しかもフェンダー取った時に、中から砂などが出てきたので、それが水を吸ってさらに乾燥しにくくなってたと思います。そんなんだから錆びちゃって、腐って、酷い場合は・・・

P1090308.jpg

こうなります・・・。おぉ~・・・。もうフェンダーが無いっていうね。ちなみに写真はグロリアの右フェンダーです。もー酷い有様!ヽ(`Д´)ノ

将来、こうならないためにも、フェンダー下に小さい排出用の穴を開けた方がいいかもしれないですね。
スポンサーサイト

2013/02/02 Sat. 23:53 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

読んでて面白い記事ですね。
なるほど…排水性ですか…確かに穴を開けた方がよさそうですね。
これはちょっとしたリコールとも言うべき点ですね。

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/08 05:20 * edit *

こんばんは。

穴を開けたら多少は排水性がよくなりそうです。もう少し考えて設計してほしかったところです。

他にも探してみると、これとよく似た場所があるんですよ。やっぱり同じように腐ってますが・・・(汗。そのうちブログでも書きたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2013/02/13 21:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/696-ebade370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △