今月の旧車(トラック編) 

やっとテストが終わりました~(o´Д`)=з。結果はボチボチといったところです。でも前期より順位は確実に落ちるでしょうね・・・。

・車名 デルタ
・形式 初代
・場所 三重県

P1090286.jpg

2013年、初の旧車ネタ(セドリック抜きで)です!(・∀・)/。ちなみに初日の出を撮ったすぐ後に撮ったので、文字通り、初発見な旧車です。行きつけの、と言うとおかしいですが近くを通りかかると必ず寄る、解体屋さんで発見しました。

できれば解体屋ではなく、街の自動車修理工場の裏手とかでご対面したかった初代デルタさんです(-.-;)。初代は初めて見ました。

ドアにあるプレートに「Delta 2000」とあるので2トンクラスのデルタになります。昔懐かしいアーチ型のレッカー車のようです。そして驚くことなかれ、全体的に使い込まれて錆びが広がってますが、車検シールが小さいですΣ(゚д゚lll)。と言うことは最近まで現役だったことになります。恐るべし。

今後どうなるのか気になるところです・・・
スポンサーサイト

2013/01/29 Tue. 21:19 [edit]

Category: ダイハツ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

トヨエースかと思いきやデルタとは・・・。

ダイナですがたしかトミカで同じようなレッカー車がモデル化されていたような覚えがあります。


しっかし錆は目立ちますがタイヤの空気も抜けていないし、大きな凹みもないので割と状態が良いですねぇ・・・。
デルタという貴重な車種・・・どうにかずっと残っていてもらいたいものです・・・

車太郎さんとしてはグロリア達と共に修理したい気持ちが芽生えているのではないでしょうか?(笑)

車大好き兄弟 #- | URL | 2013/02/01 21:49 * edit *

こんばんは。

トヨエースも発見してみたいですね~。
トミカでダイナのレッカー車・・・調べたらありました!黄金キャンターのレッカー車よりも前のレッカー車だと思います。3代目ダイナのトミカだと、僕はバキュームカーが一番に思い浮かびますね(笑。

そうなんですよ。穴ボコボコというわけでもないので、ひょっとしたら普通に走るかもしれません・・・。本当に今となっては希少な車種なので残してほしいのですが、ここの解体屋は容赦無いですからねぇ。あわよくば輸出に回るといいのですが・・・。

最近本当に収集グセがついてしまって、捨てるなら・解体するなら、欲しい!と思ってしまいます(笑。将来、おじいちゃん家がポンコツ車だらけになるかも・・・。

車太郎 #- | URL | 2013/02/03 00:22 * edit *

ダイナのレッカーはカーコレ13弾でも出ましたね!
なんせ勝手に売り切りにしちゃうので今ならオクで入手しやすいと思いますが。

昔のレッカーって平ボディとか低床一方開のボディを改造してましたよねー。横に付いてる幌用のフックとか無駄だろうなーって思いながら(笑)

こういう形のレッカー車って今はもうあまり走ってない気がしますねぇ。
3トンor4トン車ベースで荷台に1台乗せてもう1台牽引して走るタイプのもありましたよねー
いまは積載車にアンダーリフトが付いてるタイプに喰われ気味な気がしますが…

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/08 06:00 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
カーコレでもダイナのレッカー車出てたんですか。それは知らなかったです。そういえば3代目ダイナはまだまともに撮影できてないんですよね~。

そう言われると、昔は特殊ボデーじゃなかったですね。普通の平とかを改造したのでしたね。

昔ながらのタイプだとなかなか走ってるところは見ないですね・・・。
今のレッカーは積車にアンダーリフトが付いてるのもあるんですか!それは知らなかったです。調べて見てみましたが、これは便利ですね。

車太郎 #- | URL | 2013/02/14 00:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/694-12e10b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △