顔面オバケ 

成人式無事終わりました~。行ってみれば呆気ないもので、「成人式」というよりは「でっかい同窓会」の方がしっくりくる内容でした(汗。会場はでっかい体育館のようなところで、椅子もなければ、飲食物も出ません。中学校別に分かれて、「お~お~久しぶり~変わらんねぇ~」と旧友とただ駄弁って終わってしまいました・・・。いやしかし、女の子はわかりませんねぇ(滝汗。皆よく似た振袖、髪型、おまけに化粧で全くわかりませんでした・・・。わかったのは幼稚園時代からの長い付き合いの子ぐらいでしたね・・・(・_・;)

P1090147.jpg

久しぶりにセドリックネタです。いろいろ進めてるので、正直記事が追いついてないです( ̄▽ ̄;)

以前、フェンダーなどを取ってバラバラにしましたが、いよいよ錆取りに入っていきます。とりあえずフロントパネルから始めていきます。

P1090153.jpg

サンダーにヤスリを取付けて、ギュィーン!と・・・

P1090154.jpg

ギュ・ギュィーン!とサビを削り落としていきます。頑固な錆も削れば下地が出てきました。サンダーが入らないところは手でゴシゴシ地道に削り落とします。

P1090156.jpg

だいたい綺麗になったら次は右フェンダーに移ります。と、ここでボンネットが邪魔だったので、これも取っちゃいます。

P1090157.jpg

ちなみにセドリックはボンネットを開けるとき、つっかえ棒をしなくてもボンネットが止まります。一応高級車ですからね!でも今の高級車と違い、ダンパーではなく、このでっかいスプリングで重たいボンネットをキープします。ヘタる心配も少ないのでいいですね!(・∀・)

P1090158.jpg

ボンネットについていたメッキモールなども全て慎重に取り外しました。驚いたことにこれって鉄でできてるんですね!てっきり安いプラスチックかなんかだと思ってました。さすが昔の車!今の車にない、こういう手間隙かけてるところが好きです(^ω^)

P1090159.jpg

で、ボンネットを取ったらこんな風になりました・・・。

「部品取り車ですか??(´Д`)」

「いえっ!僕が乗る車です(`・ω・´)」

・・・誰がどう見ても走れる車には見えないというね、このバラバラな状態(汗。こ、こんな状態でも元気に走るんだからね!

P1090320.jpg

ちなみに運転席からの景色はこんな感じです・・・。あるはずのものが無くて、見えないはずのものが見えるのは本当に不思議な光景です。そしてこの状態でエンジンをかけると遮るものが何もないので、とてもうるさいです・・・。さすがだぜ、ディーゼル・・・(゚∀゚)
スポンサーサイト

2013/01/17 Thu. 23:30 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

ボンネットもとうとう取っちゃいましたか~。
やはり、昔のクルマはボンネットやバンパーなど鉄でできていてへちゃげてもすぐ直るからいいですよねw
ディーゼル車のボンネット無しは本当にうるさそうですねww

タイタン號 #- | URL | 2013/01/19 17:46 * edit *

初めまして

初めまして。ブログ「カール大帝の旧車ブログ」管理人のカール大帝と申します。

先日は当ブログへの訪問ありがとうございました!

以前は「日本クラシックカー友の会」(現在閉鎖)で初代ADバンの画像などを投稿させてもらってましたが、現在は個人的にブログで旧車のことについて記事を書いてます。

このたびリンクさせていただきましたので報告までにコメントしました。

よろしかったら当ブログのリンクもよろしくお願いします。

当方ガソリンスタンド社員のため勤務時間不規則で、記事にコメント等を頂いてもなかなかすぐに返信はできませんがよかったらまた遊びに来てください。

これからもよろしくお願いします。

長文失礼します。

カール #- | URL | 2013/01/22 00:38 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
取っちゃいましたね~。ボンネットがなくなるとかなり印象が変わります。

確かに、今の車は樹脂が多くて補修が大変・・・というよりは交換してしまいますからね。昔の車はオール鉄なので、板金でどうにかなりますからいいですね(笑。ただし腐りますが・・・。

ボンネットがないと本当にうるさいです。音楽もまともに聞こえないですね(汗。

車太郎 #- | URL | 2013/01/26 00:11 * edit *

こんばんは。

カール大帝様
こちらこそ初めまして!そちらのブログはいつも楽しく拝見させてもらってます。

「日本クラシックカー友の会」・・・「日本スクラップカー友の会」(現在閉鎖)の方とは別物ですよね・・・??「日本スクラップカー友の会」では僕もいろいろ投稿させてもらってました。

リンクありがとうございます!こちらも早速リンクに加えさせていただきます。またそちらにも遊びに行きますね。

こちらこそ、旧車やらアニメやらラジコンやら雑多なブログですが、よろしくお願いします。

車太郎 #- | URL | 2013/01/26 00:25 * edit *

確かに写真だけ見ると部品取り車にも見えなくもない?ですね…(失礼)
去年の今頃卒業したばかっりだった教習所のコンフォートもつっかえ棒がなくボンネットが自立するようになってました。

ボンネットなし、ガレージの中だったら音も響いてさぞうるさいでしょうね~(笑)

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/08 05:53 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
マジで誰がどうみても部品取り車にしか見えないですよ(笑。錆びてバラバラですからね・・・。

確かにコンフォートもいっちょまえにダンパーでしたね。さすがクラウンの派生だけありますね。

本当にとてつもなくうるさいです(汗。近くでケータイの音楽を音量MAXで聞いていたのですが、エンジンかけたらなんにも聞こえなくなりました(笑。

車太郎 #- | URL | 2013/02/13 23:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/691-21c02ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △