スキーへ 

明日、成人式があります。僕の誕生日は2月28日なのでまだ19歳ですが・・・。でももう20歳になるんですねぇ。早いですねぇ。人生で一度きりの式なので、はっちゃけずに気を引き締めて行ってきます。

P1090195.jpg

さて、去年の話になってしまいますが、12月の終わりに毎年恒例の群馬県まで3泊4日でスキー(僕はボードの方ですが)に行ってきました。

今年は寒波の影響で雪は十分、ゲレンデの上から下まで滑ることができました。一昨年は雪不足で上から下の中間がつながってなかったんですよ・・・。1日目は天気もそこそこで、雪質もサラサラで滑りやすかったです。上級コースでコケながら、苦労しながら、急な斜面でも上手に滑れるように練習してました(笑。普通に一人で自由に滑るのも楽しいですが、やっぱり友達と皆でワイワイ滑る方が楽しいですね。

夕方ぐらいから雪が降りだし、「こりゃ積もるな~」と思いながら次の日起きてみると・・・

P1090187.jpg

こんな状態です(笑。15~20センチぐらい積もりました。モッサリ。

P1090190.jpg
~草津市内~
P1090189.jpg
~雲海がかかる前~
P1090201.jpg
~雲海がかかった後~

2日目は快晴で景色も綺麗でとてもいい天気でした。リフトで山頂まで上がれば絶景です。しかし、昼をすぎたぐらいから雲?霧?がかかりだし、みるみるうちに真っ白になってしまいました。山の天気はホントに変わりやすいね(汗。しかしこれがまた良くてですね~山頂まで上がってみるとビックリ、一面雲海じゃないですか!スキー場だけでなく、草津市内もスッポリ雲海に沈んでいました。とても綺麗でボードをほったらかして写真を撮りまくりました(笑。ちなみに年末最後に載せた写真はこの時撮ったものです。

P1090204.jpg

しかし感動したのもつかの間、自分も眼下に広がるこの雲海に沈まないと帰れません・・・。よっしゃ行くか!と気合を入れて、雲海に挑むと予想以上に真っ白で何も見えない・・・。腰をかがめて路面状況を目を凝らしながら滑っても、数メートル先も見えない(汗。自分が今、下ってるのか登ってるのか、左に行ってるのか右に行ってるのかすらもわからなかったです。しかも霧なので細か~い水蒸気でまつ毛が、服がパリパリに凍りました(笑。なんとか無事に下まで降りれたのでよかったですが、こんな経験は初めてですね。でもこれはこれで楽しかったです(笑。

次の日は帰るだけだったのですが、朝から雨でした。1日遅らしていたら雨の中ボードですよ・・・。一応2日とも滑ることができたので本当によかったです。雲海も見れましたし。来年も行きたいですね!


おまけ①

P1090191.jpg

こちらも毎年の恒例ですが、スキー場横のハイキャブ除雪車も確認行ってきました。無事残っていて一安心です。これからも峠道の安全をよろしくお願いします。

おまけ②

P1090211.jpg

以前、作ったE10改ラリー仕様のインプレッサですが、僕の悪い癖でして、作って満足してしまい今までほとんど走らせておりません(汗。しかしそれは勿体ないので、この機に一緒に持っていって雪道を走らせてみました。「防塵対策=防水対策・・・いけるっしょ!」と勝手に思い込んで走らせてみましたが、バッチリですね!問題なく圧雪された雪道をガンガン走ってくれました。よし!これで名古屋で雪が降っても走れるゾ(笑。

2013/01/12 Sat. 15:07 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/690-a0daae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △