ちょっと真面目な話 

まず最初に、今から書くのは僕のひとり言です。最後まで読んでいただいてもそうでなくてもかまいません。もしこの記事を読んで気分を害した方がいらしたら、謝ります。しかし、どうしても今の気持ちを少しでも皆様に伝えたかった・・・ご理解いただけると幸いです。


最近朝、新聞を読んでいるとよく目に付くのが、「中学生や高校生の自殺」の記事です。今も体罰が理由で自殺してしまった高校生の記事が話題になっています。

僕はこういう記事を見るたび心が痛みます。どうして自殺したのか、何が原因だったのか、防ぐ方法はなかったのか、まだこんなに若いのに・・・と。

「今の状況が耐えられない、今すぐ逃げ出したい、死んだほうがマシだ!」そんな極限状態の中、ニュースなどで自分と同年代の子が自殺した・・・自分も同じように自殺すれば楽になれる・・・そんな悪循環が起こっているような気がします。確かに今の状況からは逃げられる・・・でもそれは間違っています。

自殺なんてしてはいけません。自分の命はたった一つです。世界中探してもただ一人です。そんな尊い命を自分から断ち切ってはいけません。今は辛く、苦しいかもしれませんが、いつかは楽しい日が来ます。それまでは我慢です。ある学校の先生はこうおっしゃっていました。「人間、なんのために生きてると思う?それは人生を楽しむために生きている」と。限りある人生を楽しまないと損です。

変な話ですが、自殺をするのは勇気がいります。でもその勇気を「誰か他の人に相談する」勇気に変えてほしいです。誰かに相談するのはとても勇気がいります。そりゃもう文章じゃ書き表せれないぐらいに。「今の状況がさらに悪化するかも、親には知られたくない」など沢山理由はあると思います。でも一人で抱え込まずに、誰かに打ち明ければきっと気持ちは軽くなると思います。同じ気持ちを共感しあうことで、解決する方法もより沢山増えるはずです。

そして最後に、自分の命は自分だけのものではありません。「自分が死んだってどうだっていい、誰も悲しみやしない」・・・そんなことはありません。少なくとも両親は悲しいはずです。僕はまだ「親」になったことはないのでわかりませんが、ここまで大切に育ててきた我が子が、自殺という悲しい死に方をしたら、泣いても泣ききれないと思います。後に残された者のことも考えてください。両親はいつも我が子の事を気にしているはずです。いつも一緒にいるから、近すぎるから気がつかないかもしれませんが、一番の味方です。辛い時は素直に甘えてもいいのではないでしょうか・・・。

自殺とは、最初で最後の、最悪の解決法・・・世の中から少しでも自殺者が少なくなることを切に願っております。


長いひとり言に付き合っていただきありがとうございました。たぶん、同じような内容の本とかいっぱいあると思います。ただどうしても伝えたかった・・・それだけです。まだ20歳にもなってないペーペーが偉そうな事を失礼しました。
スポンサーサイト

2013/01/10 Thu. 22:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

言う通りです。
自分たちの学校でも「いじめ」は多いです。
体型がデブだからとか顔がキモいからなどそんなちっぽけな理由で沢山の人が心を痛め不登校につながっています。

いじめをする側は相手が死なないと悪い事をしたという実感しかないのでしょうか?
死ぬ前に気付けよ!と自分は思うのですが・・・。

感情的な発言ですみません。

タイタン號 #- | URL | 2013/01/11 18:12 * edit *

こんにちは。

やはりそちらでも、「いじめ」はあるんですね・・・。

自分の体型など、自分が気にしてることを言われると、かなり精神的にきます。言われてさらに気になるようなり・・・とまた悪循環です。僕も、中学時代、ある特殊な体質でかなり悩みましたからね・・・。

いじめる方は恐らく、「いじめてる」という実感がないのでしょうね。そこが怖いところで、気づいた時には、時すでに遅しです。

車太郎 #- | URL | 2013/01/12 15:18 * edit *

こんばんは。
私も一時期そういう時期がありましたが、自殺は親に止められました・・・
自殺は悪いと言っても、歯を食いしばって耐えてた人の気持ちを考えると、亡くなった方は攻められませんよね。
うちらの年代と違い、今の中高生はみんなSNSやってて、
そこでキモイ等、悪口流れるのでみんなに一斉に知れ渡る・・・

電話だったら相手の声のトーンとかで気持ちを察することができます。
手紙も文字の書き方で、ときには感情が現れます。

が、SNSやメールは、誰がどんな気持ちで書こうが活字は活字です。
便利は便利なのですが、心というものを持った人と人とのコミュニケーションは取りづらいとおもいます・・・
私もたまにコメントさせて頂く時、車太郎さんとコミュニケーションを取っているのか、文字を打つという作業をしているのか分からなくなるときがあります。

だからよりいっそう相手が人だということを忘れてはいけない気がします。

長々と失礼しました。

CVT #y8g9O.HQ | URL | 2013/01/15 00:46 * edit *

こんばんは。

CVT様
CVT様にもそういう時期があったんですか・・・。
確かに亡くなった方は責められませんね・・・。ちょっと軽率な発言だったでしょうかね・・・。

SNSですか・・・。確かに活字だと相手の感情が伝わってきにくいですよね。現代人のコミュニケーション能力が衰えてきてる原因でしょうね。以前と比べると、本当に電話や、手紙、といった事が少なくなったように思います。

僕も、活字の中でも少しでも感情が伝わりやすいように、「汗」とか「笑」とか「・・・」などで工夫してるつもりです。これからはもっと伝わりやすいように顔文字も含ませながら文章を書いていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2013/01/18 02:38 * edit *

実は私も中学時代にそういう時期がありました。
カバンが無くなったりだとか、授業中に後ろからチョークが飛んできたりとか、散々な毎日でした。

学校の教師にも相談してみましたがどうにもならず私は不登校になってしまっていました。別にいじめられる側は何も悪くないし、いじめるのは100%いじめる連中が悪いと強く思い込んでいたので自殺は考えたことはないです。

別に不登校でも家で遊んだりとか生きる楽しみはあるし、自分の親だとか周囲の人間の悲しむ顔は見たくないですし。死にたいとは思わなかったですね。

今では定時の高校に通ってて友達もいます。(もうすぐ卒業予定)
今の学校ではいじめなど悪いこともなく、通えています。

本当に胸が痛みますよねぇ、いじめで自殺のニュースは。
こないだもどっかで体罰が原因で自殺したって言うニュースだって流れてたし。
いじめの被害者とその周囲の人間は辛い思いばっかりするのに、たとえ被害者が自殺してもいじめた連中はお咎めなしなんですかねぇ。立派な自殺教唆ですよあれは。いじめの被害者の1人として本当に激しく憤りを感じます!
極端な話かもしれませんがいじめっ子なんぞ人間の出来損ないの屑どもは被害者を出す前に公開死刑にして欲しいです!それぐらいしないと日本は浄化されません!
あといじめをした奴の顔写真や名前もメディアで垂れ流しにしてやるべきですね!最低限終身刑にはするべき!
いじめられた自殺した人もその両親の人も浮かばれませんよ!!

少し感情的になってしまいました。ごめんなさいです

グランツーリスマーF #4ZdLABB6 | URL | 2013/02/08 05:42 * edit *

こんばんは。

グランツーリスマーF様
やはり、いじめはどこにでもあるんですね・・・。いろんな方のコメントを読んで本当にそう思いました。

不登校になってしまったんですか・・・。教師に相談してもダメだったとは・・・。

高校はもうすぐ卒業予定ですか。やっぱり楽しく友達とわいわいやるのが一番です。

新聞を読んで、自殺の記事があると本当に心が痛みます。
確かにいじめた連中はもう少し、厳しい指導があってもいいと思いますね。自分がやらかしたことの重大さを実感するべきです。そして一生反省しながら暮らすべきですね。

辛い記憶を呼び起こしてしまってすいません。貴重な意見、ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2013/02/13 23:13 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/689-e83887a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △