本格的に 

ども!セドリックとリインⅡが恋人の管理人です(笑。今日はクリスマスイブですが、ちゃんと予定が入ってましたよ!「家の大掃除を手伝え」という予定が・・・!ハッハッハ、何のことはない、いつもどおりです・・・。

MA330207.jpg

冬休みに入り、本格的?にセドリックの素人板金作業に取り掛かります。とりあえず、セドリックの登録は早くてもレガシィの車検が切れる2年後になるので、焦る必要もないので地道に進めていく予定です。

あっちゃこっちゃと手をつけても大変なのでひとまず、フロント周りから進めて行くことにしました。この角目4灯のカッコいい顔ともしばしお別れです。さぁ!バラしますよ~!!

P1090099.jpg

で、顔面をバラしたらこうなりました・・・。もうなんの車かわかんない(汗。

P1090100.jpg

おぉ!グロリアでは朽ちてボロボロだったボデーがしっかり残ってる!!これが当たり前ですが、なんか感動ですね(笑。

P1090103.jpg

でも、フロントパネルを取り外してみると・・・やっぱ錆てますね(汗。まぁ、しゃーないわなー。

P1090105.jpg

フェンダーももちろん取っちゃいます。しかしいざ取り掛かってみると、想像以上にフェンダーを固定してるボルトが多くてビックリしました。10本ぐらいあったかな~。

P1090106.jpg

さらに自動車から遠のいた気がします(笑。パッと見、もはや解体・・・。

実はネジを緩めている時、フェンダー下の一番錆びてて危険なボルトをツルンッとねじ切ってしまいました(涙。やっちまった・・・。言い訳ですが、緩んでるのか、ねじ切れてるのか、わからなかったんですよ・・・。

P1090109.jpg

次に左側に取り掛かったのですが、「今度は絶対に折らずに緩めたる!」と気合十分、ハンマーでガンガン振動を与えながら緩めたら、なんとか無事に2本取れました。でも気づけば下は錆だらけ・・・(笑。

P1090110.jpg

覚悟はしていましたが、やっぱり錆びやすい箇所だけあって酷い穴が開いてます。右より酷いですね(汗。もう切り取って新しい鉄板で溶接し直すしかないですね・・・。

P1090113.jpg

で、最終的にこうなりました(笑。外装をはがされて、もはやフレームだけです。こう見ると、見事に四角形ですね。箱の中にスッポリエンジンが収まっていて、それにタイヤが付いただけみたいです。でもこんな身なりでも普通に走れますからね。お爺いちゃん家の敷地内をこの格好で走らせてます(笑。傍からみたらさぞ、不思議な光景でしょうね。

P1090112.jpg

こっちが取り外した部品です。フェンダーには他にも、ミラーやメッキのモールなどが付いていましたが、それらも壊さないように慎重に全て取り外しました。あ~怖かった・・・。

ちなみにこの作業をしたのは今から1ヶ月前のことです。冬休みに入ってからは早速、毎日お爺いちゃん家に行ってセドの錆取りをしてます(笑。今日も雪が降る中、錆びて穴が開いたフェンダー下をサンダーで切り取ってしまいました・・・!もう後には戻れない!!

また早いうちに紹介したいと思います。

2012/12/24 Mon. 00:19 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

見事にバラバラですね。

ウチのバンも同じところ腐ってます。ほとんどの部品は製廃になってますので壊さないようにして下さいね。お察しの通り丸目四灯キャブ5MTのグロリアです。ぼちぼち部品探しながら乗ってます。軽く流せば冷たい視線独り占めです。

v431 #- | URL | 2012/12/25 22:44 * edit *

こんばんは。
私は新しいホーンを自分で取り付けようとしましたが、フロントグリルのクリップが経年劣化で割れていてうまく外れなくて断念しましたorz

近いうちにリベンジするつもりですが(笑)
とか言っているうちに4ヶ月くらいたちましたが。

ボルトが外れにくかったりと、10年以上経った車は整備するのが大変だろうと思います。
プロの修理屋さんはやっぱりすごいと思いました。
板金屋さんなんて、フロントのバンパーとかフェンダーなんて10分あれば取ってしまうらしいですね。

CVT #y8g9O.HQ | URL | 2012/12/27 00:01 * edit *

こんばんは。

v431様
やはり、元から腐りやすいんですね・・・。他の車の画像を見てもフェンダー下が腐ってるのが多かったです。

本当に壊したら後がないですからね・・・。慎重に、慎重にバラすときは注意してます。劣化してるし、寒いし、いつ割れてもおかしくないので超怖いです(汗。

丸目4灯のキャブの5MTですか!いいですね!!マニュアル、羨ましいです。オートマは楽ですが、やっぱりマニュアルの方が楽しいです(笑。

やはり部品の入手は某オークションなどでしょうか??教えていただけると嬉しいです。

車太郎 #- | URL | 2012/12/27 00:50 * edit *

こんばんは。

CVT様
今の車はクリップやピンなどが多いので大変ですよね。しかも割れやすいし・・・。そう考えると、昔の車はほとんどボルトやネジで止まってるので、取り外しはしやすいです。錆びてなければ、の話ですが・・・(汗。セドの場合、ボルトやネジの頭が錆びてジョリジョリになっていたり、ネジ山が錆びてボロボロだったり、大変でした(笑。

プロの修理屋さんは凄いでしょうね。クリップで止まってる箇所を把握してるんでしょうね。板金作業も、元通りにキレーに直すし。僕も板金できるようになりたいです。

車太郎 #- | URL | 2012/12/27 00:57 * edit *

グリルのクリップは新品ででますよ。同じくホーン換えようとして折りました。現在プレジデントのホーンつけてます。
オークションもマメに見てますけど430ワゴンになるとほとんど出品されてないです。プラスチックはアロンアルファが大活躍しております。

v431 #- | URL | 2012/12/27 04:56 * edit *

完成が楽しみですが、過程は地道でつらそうです!
でも頑張ってくださいね

もやし #vXeIqmFk | URL | 2012/12/28 20:32 * edit *

こんばんは。

v431様
グリルのクリップってまだ新品で出るんですか!それは驚きです。いくつか欠品していたのでそれは嬉しいですね!

ホーンの交換は定番ですね!僕も父が430グロリアに付けていたというゴッツイホーンがとってあったのでそれを付ける予定です。

やっぱりオークションでもワゴンはほとんどナシですか・・・。僕もチェックするようにはしてますが、主にセダンの部品ばかりですよね・・・。

アロンアルファが大活躍ですか(笑。交換できなかった時の、頼みの綱ですね。

車太郎 #- | URL | 2012/12/31 16:56 * edit *

こんばんは。

もやし様
今のところ、ボデーの錆取り、とかなり地味で根気のいる作業です(笑。

ありがとうございます!気長に頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2012/12/31 16:58 * edit *

アニメ好き?

リインⅡ言ってるからなのは見てました?
実はスカパーで以前見てました。

430セドリックはパトカーも好きですね。
けど金ないからな~・・・

フーガ #tNNEWfu. | URL | 2013/09/25 23:55 * edit *

こんばんは。

フーガ様
アニメは好きですよ!特にリリカルなのはのリインⅡが好きです(笑。

そうですね。430セドリックのパトカーは西部警察とかで結構出てきてましたからね。僕も好きです。

車太郎 #- | URL | 2013/09/30 23:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/683-5acba044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △