春まで保留~ 

先日の授業中、自動車部品の中に自分の好きな「リインフォース(ツヴァイ)」の名前が出てきて密かにテンションが上がった管理人です(笑。自動車のボデーの補強材の名前が「リインフォースメント」と言うそうです。他にも「リリカルなのは」では沢山の自動車の名前が出てきます。テスタロッサとか、ヴィヴィオとか、スバル、ティアナ、コロナなどなど。どうしてかな??

P1080842.jpg

かなり前にになりますが、外れたレガシィの窓ガラスを1度分解してみてみることにしました。

一応、簡単には落ちてはこないのですが不便にかわりはありません。できれば自力で直したいところです。よっしゃ!バラすぜ!

P1080844.jpg

とりあえず、スイッチやカバーなどを外します。その下に隠れているネジやクリップを外せば準備は完了、後は力技です。壊れるのを恐れず、一気にバーンッ!!と内張りをはぎ取ります(←本当の話)。

P1080845.jpg

で、内張りを外すとこんな感じ。おぉ・・・窓が見えない・・・(汗。

この時は、窓が見えず「無理なのか??」と断念したのですが後々調べてみると、このビニールを外して、他にもスピーカーなどを外せば中が見える・・・とのことだったので後日、再びリベンジしました。すると中のアームやレギュレーターなどが見えたのですが、これは明らかにおかしい(汗。窓はガイドレールから外れ、レギュレーターの固定ボルトが全て緩んで取れてました・・・。ヒドイね・・・。

とりあえず再びレギュレーターを固定しようと手を突っ込んで頑張ってみたのですが、なかなか上手くいかない(汗。アームや窓が引っかかり、もっとバラさないと無理そうでした。しかしここで考える・・・

このままバラしてレギュレーターをしっかり固定する??

でも、上手くいかなかったらどうする??

窓が全開になってしまったら??

幸い、何もしない今だと全閉でキープできるよ??

・・・

よしっ!とりあえず今は保留!!このクソ寒い時に全開はさすがに辛い!!窓が開かなくてもなんとかなるさ~。

と言うわけで、窓の修理は気候が暖かくなる春頃まで保留です(笑。でもこのまま何もしないのは悔しいので、外れてたレギュレーターをなんとか一箇所だけ固定し、手動ですが全閉から上3センチぐらい開閉できるようにしました。3センチぐらい下がると、ゴンッ!と何かに当たって窓が止まるので、窓が下まで落ちる心配もいりません。

まぁ、何とかなったかな。・・・なったのか??


ちなみに、以前から機嫌が悪かったノックセンサーですが父が先月、ディーラーの方に修理に出して無事直ったそうです。ノックセンサー交換料金・・・1万6千円です(汗。高いねー。その時に窓のことも聞いてくれたらしく、レギュレーターがもうダメで、レギュレーターとスイッチ交換+工賃で4万円ぐらいするそうです・・・。それは無理!窓が開かないぐらい我慢するしかないね!
スポンサーサイト

2012/12/19 Wed. 01:07 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

自分で直すとはすごいですね!!!
車屋に頼んで直すとかなり掛かるって本当ですかね?
うわさで聞いたのですが・・・w

タイタン號 #- | URL | 2012/12/19 18:33 * edit *

こんばんは。

一応、車の整備専門学校に通ってますからね!このくらいは自力でなんとか出来ます。

記事にも書いてますが、ディーラーに頼むとかなり取られるみたいです。修理するときは、一人が窓を持ち、一人がその間に修理、となるらしく二人分の工賃がかかるので高くなるそうです。

車太郎 #- | URL | 2012/12/22 00:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/681-7ffe8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △