火の用心 


P1090129.jpg

ジリリリリリーッ!!・ジリリリリリーッ!!

バタンッ!!!

一昨日の真夜中、午前1時頃、けたたましい非常ベルの音と、防火扉が勢いよく閉じた音で飛び起きました。

「また、誰かタバコを部屋で吸って報知機でも鳴らしたんかな??」と軽く思いつつ、廊下に出ると同じように友達や1年生が「何事か!」と廊下に出てました。とりあえず下に降りようと自動で閉まった防火扉を開け、階段を下りていくと・・・

え・・・2階が煙ってる!!しかも焦げ臭い!!
あ、これ、ヤバイパターンだ・・・


2階の部屋の友達が「とりあえず避難して!」と叫んでいたので急いで1階に降りると、食堂のところも防火シャッターが降りていました。しかしシャッター横の防火扉を開けて皆、食堂の中を覗いています。

食堂内も煙が充満していて、よく見るとその中に寮監と扉の開いた電子レンジが・・・。レンジの中には炭と化してもう何か分からない「物体」がありました。そう、火元はこれ。どこかのバカがレンジで温め過ぎて出火したそうです。

「どこの誰だよ~。電子レンジ壊れて1台使えなくなったじゃ~ん!」

と笑い話で済んだものの、一歩間違えれば本当の火事になっていたところです。しかも発生が真夜中だったので、のんきに爆睡していた友達もいました。もし、火事になっていたら・・・確実に逃げ遅れていたでしょうね。本当にこの程度で済んでよかったよかった・・・。

肝心の犯人ですが未だ見つかっていません。寮生であることは確実なのですが・・・。話を聞く限りだと、レンジの中にあったモノは既に炭状態、しかしレンジの表示ではまだ後6分弱温めが残っていたそうです。これは明らかにおかしい。誰かが故意にやったものだとしたら・・・恐ろしいことです。

しかし、今回の火事で寮内の防火装置がしっかりしているというのを初めて実感しました。「こんなの閉まらないでしょー」なんてバカにしていたボロい防火シャッターもしっかり閉まってましたし。でも別の厨房内の防火シャッターは途中で引っかかって半開きでしたが・・・。やっぱダメじゃん!!

今の季節、空気が乾燥していてとても燃えやすいです。僕も今までに何件か火事の現場を見たことがありますが、それはもう悲惨です。後には燃えカスと後悔しか残りません。皆様も火の元には十分にご注意ください。
スポンサーサイト

2012/12/12 Wed. 22:11 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

火災って見たことないですねえ
消防車ですら生まれて数回しか緊走見たことないですし

因みにわたしの県はなぜか火事がとても少ないらしいです

もやし #vXeIqmFk | URL | 2012/12/15 00:27 * edit *

こんばんは。

火災を見たことがないんですか!?それはビックリです。

緊走も数回とは・・・本当に火事が少ないんですね。でも火事が少ないのはいいことです。実際に見ると切に感じますが、本当に火事だけにはなってほしくないです。全て燃えて無くなってしまいます。必要なもの、大切なもの、思い出・・・全てです。

僕は幼い時、おじいいちゃん家の近くの工場火災を見たときはそれは凄かったです。あの時は朝で家族が寝ていたにもかかわらず、サイレンで一人飛び起きて父の靴を履いて、煙を頼りにダッシュしたら現場に着きました。

以来かな?火災は怖いというようになりましたね。もやし様も気をつけて下さいね。

車太郎 #- | URL | 2012/12/16 18:14 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/679-c6645014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △