今月の旧車(乗用車編) 

今日で11月も最後です。突然ですがこれから車(デミオ)で福井県に行ってきます(笑。友達が乗せてってほしいらしいので。車を運転するのは好きなので苦にはなりませんが、天気が心配です・・・。雪、降らないでね(汗。

・車名 コルディア
・形式 初代 後期型中期型
・場所 愛知県

2011_0710_131753-P1040805.jpg

「三菱 コルディア」・・・大変失礼な話ですが今回調べて初めて聞いた車名です(汗。昔に三菱からこんなフェアレディZみたいなスタイルの車が出ていたなんて知りませんでした。日本国外ではパートタイム4WDのハイパワーターボ車という側面でそこそこの評価を得ていたらしいですが、日本国内ではあまり売れなかったそうです。

写真のコルディアはGSRのターボ車で、ボンネットにエアスクープが見当たらないので恐らく後期型だと思われます。ちなみにターボ車には「副変速機スーパーシフト」なるものが付いていたそうです。なんかカッコイイですね(笑。普通の4速MTに、さらにシフトレバーがあり、POWERとECONOMYが選べたそうです。

※コメントにて中期型と教えていただきました。ありがとうございました。

さらに、1600GSR-Sには世界初の液晶式デジタルメーターが採用されたそうです。デジパネの元祖はこいつだったんですね~。

なにげにスゴイ車だったんですね!

2012/11/30 Fri. 18:15 [edit]

Category: 三菱

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

三菱コルディア!?僕はスタリオンぐらいしか・・・w

けどカッコいいです!!

タイタン號 #- | URL | 2012/11/30 20:14 * edit *

知らんのも無理はナイ?

実在してるなど信じられないシロモノですね・・・・現実に存在するならナマで出してみろと言いたいですi-229。なんせ生まれておよそ30年、実物の記憶まったくありませんからね・・・・4ドアセダン版のトレディアなら20年くらい昔、近所に居った憶えがぼんやりありますが・・・・。しかしこいつ、茂った草に埋もれ気味ですが果たして現役維持されてるのでしょうか・・・・

T.I #Xergcpac | URL | 2012/12/03 23:33 * edit *

こんばんは。

タイタン號様
三菱、スタリオンもカッコイイですよね!クーペでリトラであのカクカク具合、好きです(笑。

車太郎 #- | URL | 2012/12/09 23:59 * edit *

こんばんは。

T.I様
T.I様がそこまでおっしゃる様子だと相当な珍車だったみたいですね(汗。30年間実物の記憶なしですか・・・。それを生で見れるとは宝くじに当たるぐらいラッキーなことだったんですね。

見た感じ、あまり現役の雰囲気はありませんでした・・・。是非ともフロントからも撮影したいですね。

車太郎 #- | URL | 2012/12/10 00:04 * edit *

はじめまして、smart-intelligenceと申します。

ネットサーフィンをしているうちにやってきました。

写真のコルディアGSR-Sターボ、カッコいいですね。

スッキリしたルックスの三菱車好きの自分にとっての

コルディアは、思わず吸い込まれるぐらいの美しいルックスです。

それでは、失礼しました。

smart-intelligence #- | URL | 2014/03/14 22:54 * edit *

こんばんは。

smart-intelligence 様、はじめまして。コメントありがとうございます。

コルディア、カッコいいですよね。僕も調べてみて初めて知った車種ですが、三菱がかつてこんなスタイルの車を作っていたとは驚きました。是非フロントも拝んでみたいです。

まだいるといいのですが・・・。

またいつでもいらして下さいね。

車太郎 #- | URL | 2014/03/17 23:07 * edit *

こんばんは
30年前にコルディアXP1600GSRターボに乗っていたぷりぷりんと申します。
現在は不動車ながらFF1800GSR-Sターボを所有しています。
(昨年の秋に購入しました)
この画像から拝見しますと、中期型のようですね。

初期のFF1600ターボと後期の4WD1800ターボはまだ売れた方ですが、
この中期型は全く売れませんでした。
それだけに珍車中の珍車と言えます。

私が知っている限りでは現在のところ福岡県に1600GTターボ、新潟県に4WD1800GSRターボ、埼玉県に4WD1800GTターボが実動車として存在するようです。
もちろん探せば他にもあるとは思いますが、、街中で見かける確率は宝くじの1等をあてるよりはるかに低い確率でしょうね。

貴重なお写真、ありがとうございました。

ぷりぷりん #mQop/nM. | URL | 2015/05/16 21:01 * edit *

こんいちは。

ぷりぷりん様、初めまして。コメントありがとうございます。

昔、コルディアに乗っていられて、今も不動車ながら所有されているとは凄いですね。

写真の個体は中期型でしたか!てっきり後期型だと思ってました(汗。教えていただき、ありがとうございます。早速訂正しておきますね。

珍車中の珍車とは・・・もっとよく見ておけばよかったですね・・・。ちょっとGoogleマップで確認したことろ、もうコルディアの前のマンションごと更地になってるようで、このコルディアもその時に撤去されてるでしょうね・・・。

本当にコルディアって個体数が少ないんですね。お聞きして改めて感じました。

こちらこそいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2015/05/20 11:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/01 01:40 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

匿名希望様、コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。このコルディアも写真を撮ってから5年経ち、恐らくもう残ってないと思われます。三菱の貴重なクルマ・・・。今後も1台でも多く残っていくことを願っています。

車太郎 #- | URL | 2017/02/17 02:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/676-d6005d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △