今月の旧車(トラック編) 

一段と寒さが厳しくなりましたね。部屋で使っているコタツモドキに熱源をプラスして本物の「コタツ」にしたい今日このごろです。

・車名 スタウト
・形式 2代目 後期型
・場所 愛知県

2012_0303_134255-P1070088.jpg

さすがトヨタのお膝下、愛知県といったところでしょうか。新たに貴重なスタウトが2台も見つかりました(汗。

このウィンカーがフロントフェンダー上にレイアウトされた特徴的なマスク・・・ひと目でスタウトだとわかりますね(笑。存在感バツグンです。ちなみに隣は6代目コロナのリフトバックです。

マイナーチェンジでエンジンが1900ccから2000ccにアップされた後期型だと思われます。グリルにも誇らしげにあるようにこの頃に、「トヨペット」から「トヨタ」に変わりました。一度でいいので「トヨペット」時代のスタウトも見てみたいですね~。

2012_0303_134100-P1070085.jpg

荷台は高床タイプで、床面にタイヤハウスがないフルフラットです。ただ、後輪が大きいのもあって床面がかなり高いです・・・。キャビンとの一体感もないので僕はまだ下の低床の方がスッキリしているので好きですね。

P1070893.jpg

ほんの一部分しか写ってなくて申し訳ないですが、このリアは間違いなくスタウトです。ステッカーも残ってるし。板金修理の店の作業場にバンパーをこれでもかと満載して置いてありました。こちらは低床一方開きのタイプです。「STOUT 2000」のスッテカーから上と同じ顔の後期型と思われます。

今は物置として使われているようですが、屋根つきの車庫保管ですので状態もよさそうです。店が店だけに将来自社で板金修理して復活させるかもしれませんね。

2012/11/28 Wed. 23:21 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/675-ce40de94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △